• ベストアンサー

買った製品が故障していた場合の対処法...(困)

ソニー製品を購入したのですが、壊れていました。 ソニーに問い合わせたのですが、やはり修理(10日間)に出さなくてはならないようです。 私は、多少の価格も我慢して「納期優先」で購入したのでつらいです。 こういうのは、要するに欠陥品を販売したということなので、メーカーの人が自宅まで来てくれて新品と取り替えてくれるという交渉はできないのでしょうか。 どなたかご参考になる意見をください!!困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.5

初期不良は良くあたりますよ いつもメーカが取り替えに来るように要求します 交渉のポイントは 交通費と時間が掛かるので出してくれたら持って行きますよ といいます 電話代が掛かるので直に折り返しの電話をもらう事 これで電話代を気にしなくて交渉できる 下の人(権限が無い人)とは交渉しない課長級に最低変わってもらる 数時間も粘るとたいていおれます また明日も何時に電話くださいという 向こうも人件費がかかる(課長級だと一時間1万円位) それでもだめなときは、本社に電話して総務あたりにつないで交渉する 検討祈ってます 根性ですよ 初期不良及び欠陥品で壊れて持ってきたメーカ カシオ(買ったら枠がはまってなかった)、ビクター(ビデオデッキのヘットがいきなり目詰まりで再生できない) なんでこんな物が出荷検査で判らないのかが不思議な物が良く当たるので

noname#14461
質問者

お礼

とても参考になりました。 nrbさんの「根性ですよ」の言葉どおり、粘りました。 結論を言うと、新品交換することになりました。 本当に粘りましたよ。いやですよね、ああいう交渉って。 「もういいや!」という気持ちになります。 実際、一度あきらめたのですが、その数時間後にメーカーから電話がかかってきて「上司と相談した結果、やはり新品と交換させていただくことになりました」だって。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (9)

• p-taro52
回答No.10

>販売店に返品する場合、箱は必要なのでしょうか。 箱/カートンについては販売店とメーカー間の問題だけです。 販売店はメーカーに不良返品する場合は「納品された状態」が原則です。しかしテレビ/冷蔵庫などはお客様へ設置納入したあとは廃棄依頼で販売店が持ち帰るのが当たり前です。この事を考えると箱は有った方が良いが必ずしもなければならない理由にはなりません。 処分してしまった事を事前に話して、交換してもらう新しい方の箱はいらない事にすれば、まぁ大丈夫でしょう。 ※メーカーは返品された物を製造番号で管理しています(安価な物を除く)箱と中身が違うと流通上で困る→卸値は時価になっている為、返品された物がその販売店へいつ納品された物かを確かめる必要も有るのでは?と思います。 商品交換時は製造番号が入っている保証書も一緒に入替える事を忘れずに!さらに後日アップグレードや改善/リコールの時に連絡が来ない事が有りますので、ユーザー登録を済まされている場合はカスタマ-センターに商品が入れ替わった連絡も忘れずにしておきましょう。 ※本体不良で一緒に接続コードも替えてほいしと言われる方もいらっしゃいますが極力控えた方が良いと思います、店からメーカーへ戻った商品の付属品に欠品が有るとその請求を店から受ける事が有ります。大規模な店では保管中に他機のテスト確認で付属品借用して戻し忘れられる事も考えられますので、さらなるトラブルにあわない為にも不良品のみの交換で済ましましょう。 ◆単なる返品で箱がないとチョット面倒です、誰が見ても明らかな不良/故障であれば販売店もある程度譲歩はしてもらえますが、時々発生する故障などですと即時対応に難色を示すと思います。出来るだけ同一商品か同一メーカー品との交換で要求した方が良いと思うのですが....。

質問者

お礼

ありがとうございました。 箱は、メーカーが日通の「パソコンポ」というものを持ってきてもらい そこにドライバーさんが梱包して解決しました! アドバイスのおかげで、堂々と「箱は捨てました」ということができました。

• i-touch
回答No.9

こんにちは 他のメーカーはともかく、ソニーの場合は初期不良でも修理になる可能性が高いと思います。相当強引に交渉しても、サポートの対応を変えることは出来ないと考えたほうがいいですよ。 販売店によっては、交換に応じてもらえる場合があるようですが、箱が無いと難しいのではないでしょうか。 一応、購入したお店に相談してみるのがいいと思います。 では!

• p-taro52
回答No.8

hiyoko_hanaさん、期待されて購入された品物が不良品であったとの事でご同情申し上げます。 メーカー窓口にいた者として今回の様なケースはメーカーとしてどこまで対応するのかが難しいのですが、以下は電器店に勤務していた時も含めての私の考えです。多少なりとも参考になればと思います。 メーカー側は製品保証として「製造上に起因する故障には修理をする」と保証書を添付し対応をしています。一方販売店も「売りっぱなし」で有りません。商品を販売した責任が有ります。お客様がお金を払い販売店は商品を渡す売買契約が成り立っています。よってhiyoko_hanaさんに対応しなければならないのは販売店なのです。 ★結論は販売店に返金なり交換させるべきです。それに商品も系列店も含め手元に在庫として持っているのですから。 (メーカーは各地の倉庫に商品を分散していて直ぐの対応は難しいのです、それに多くの場合メーカーサービスでも勝手に直接倉庫から商品を持ち出す事は出来ません) hiyoko_hanaさんへの交換なりの手数を販売店がやるかメーカーがやるかは別の問題です、よく言う『お客様第一/最優先』の販売店なら販売店自身が直接対応するでしょう。         ------  以下はおまけです  ------ ※「売った物はメーカー直仕入れだからメーカーサービスにやらせます」の所は責任転化していると思うのですが....。 (但し販売店<->メーカーの話合いの中で、メーカー側で対応する事にする場合も有ります) ※販売店もメーカーに対しては同じ立場なので、不良品の引上げ回収と欠品になる商品の優先納入を求めるでしょう。また初期不良によって発生した回収経費をメーカーに請求する事も有ります。

質問者

補足

ピータローさん、親切なアドバイスありがとうございます。 ところで、私、実は、この製品(CoCoon)の入っていた箱を、年末の大掃除で破棄してしまいました。 販売店に返品する場合、箱は必要なのでしょうか。 (保証書等はすべてあります) よろしくお願いします。

• arumagiro
回答No.7

>ソニー製品を購入したのですが、壊れていました。 購入後直ぐに使用して一度も使えないのでしょうか。 それなら、初期不良になるかと思いますので大抵の販売店は交換に応じてくれるかと思いますが、いかがでしょうか。 どういった製品を購入したかはわかりませんが、ご自分で販売店に持って行けない物であれば、販売店が代替品を持って来て交換してくれるかと思いますが、いかがでしょうか。 持って行けるものなら販売店まで持参した方が早いと思いますが、いかがでしょうか。

回答No.6

まずは販売店と交渉、不満の時はメーカーの相談センターに、 それでも不満なら、消費者センターに相談しメーカーに掛け合ってもらうでどうでしょうか、 多くのメーカーさんは保障規定以上のサービスは、無理かと思います。

• beat118
回答No.4

わたしの場合はソニーのビデオデッキ。 どうもチューナーの映りが悪く、販売店にそのまま本体だけ持っていきました。 店ではいろいろやってみて、初期不良かもしれないとのこと。 その場でソニー側と電話で話をして、ソニーの人が家に来ることになりました。 翌日ソニーの修理マンが来ていろいろやってみたところやはり初期不良だということで、書類を一通書いて置いて行き、その書類と本体を販売店に持って行って新品と交換、となりました。 やはりソニーに直接電話でなく、販売店に行くべきでしょう。

• petunia
回答No.3

洗濯機を買ったら、不良品でした。 運んできた電器屋さんが、使い方を教えてくれて、試しにその場でスイッチを押したら、給水するそばから、水が漏れる・・・。 メーカーに連絡を取って、色々試した末に、そのまま持って帰ってくれました。 後日、新しい品を納品してくれましたよ。 私も古い洗濯機が壊れたため、納期優先でしたが、最初から修理品なんていやでしょう? 買ったお店に交渉した方が、良いと思います。 特にご近所だと、そのお店の信用にかかわるので、交換してくれますよ。

• bumin
回答No.2

#1の方同様、まずは販売店に持って行くべきだと思います はじめから壊れているのですから、当然返品を受け付けてくれるはずです 改めて納期優先で品物を購入されればよいと思います

• taknt
回答No.1

何を買ったのでしょうか? 普通、家まできてというのは、ないと思います。 せいぜい着払いで送付してくれでしょうね。 初期不良というのは、たまにあります。 だいたい買ったお店にもっていくと交換してくれる場合が多いですよ。