• ベストアンサー

リアに青色LEDって

今日、前走車のLEDにずっとイライラしてました。 リアナンバープレートのボルトの部分に かなり眩しい(直視出来ない位の)青色LEDが点いていました。 一本道で曲がる事も出来ず、車間を開ければ後から煽られるし、走行中前を見ないようになんて出来ないし 眩しくてずっとイライライライラしていました。 リアに眩しい光源を点ける意図が全く解りません。 あれは車検に通るのでしょうか? 道交法違反ではないのでしょうか?

noname#100394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

違法でしょ まぶしい 目がくらむもので合法は有りえません ナンバーを控え 通報です。 通報サイトが ありましたよ。特に個人名を出さなくても アドレスだけはわかっちゃいますが! 通報件数が増えれば 調査確認せざる得なくなりますので 本人に注意警告 災厄は 違法改造で切符でしょう。 うやむやにせず 通報で 悪質、無意識改造車を 少しでも減らせればと 考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違法ですよね。 通報サイトなるものがあるのですかー。 ナンバーを控えてなかったので残念です・・・ ただただイライラしてたもので・・・ 本人は無意識改造なのでしょうか、 後続車の迷惑も考えて欲しいものです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

なるほど、常時点灯かスモールと同時点灯でしたら違法状態ですね。 このあたりはディーラーさんでも違法であることを理解していないお店さんも多く、 サービスカーのデイタイムランニングが常時店頭だったりしていますから 合法状態が広く認識されるには まだまだ時間がかかりそうですね…↓

• rgm79quel
回答No.1

最近はやりのデイタイムランニングと同じで おそらく『脱法行為』だと思います。 つまり合法だという事で… スモール点灯で消灯するかどうかと 照度が問題ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 夜の出来事でしたので、 常時点灯かスモールと同時点灯かと思います。 本当に眩しかったので、自分だけでなく他の人も眩しいと思いますので あれが脱法行為だと許せないですねー! 取り締まって欲しいです。 ありがとうございました。