• ベストアンサー

言葉の真意~遠まわしな断りでしょうか~

私は、ある年配の男性に、その方の専門分野について 困りごとを抱えていたため、何回か親身に相談に載って いただいてきました。御礼も払っていますが、いつも長時間 延長してくれます。 男性は既婚者で愛妻家である一方、夜遊びも程ほどみたいです。 私が男性に対して、いつも相談に乗って貰っている 御礼や感謝の気持ちを伝えたところ 「襲っちゃわないようにしないと(笑)」と 冗談めかして言われました。 私も冗談ぽく「嬉しいかも…」と言ってしまいました。 また別の日、少子化や未婚率の高さなど雑談をしていて、 私が「結婚は出来なくてもいいから、恋愛はしたいなって思いますね」と言いました。 するとその男性は「僕はもう、人生のたそがれだから、 今から誰かを好きになって、恋愛するのは難しいです」と言いました。 何だかその話し方と、私の目を見て言ったことが、 私の気持ちに気づいていて、早めに、遠まわしに釘を差したのかなあとも思いました。 何となくですが、彼はそれまで下心や誘ってる?と思わせるような 発言がよくあったのですが、この日から何となく慎重に距離を 保とうとしている様子な気もします。 私は、彼を尊敬して信頼しているし、既婚者なので好きに ならないように自分を抑えたいと思っています。 でも今後、現在の関係を良好に保てたらとも思います。 皆さんはどう思われますでしょうか。 よろしかったら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

歳はいくらになっても恋愛は可能でしょう。 しかし、既婚者にとっては、妻以外の女性を性の対象ではない恋愛の対象にすることはあります。  なぜなら、そのほうが長く付き合えるから。性を超越してあなたと恋愛したいというのが本心だと思います。(それを自覚していない)  時には、性の対象として見たくなるときもありますが、理性でそれは破滅の始まりだと知っている。  のだと思います。そして、それは貴方にも言えるかな。

その他の回答 (1)

• pibe
回答No.2

お互いに自制が効く方のようですので、自然にしていれば問題無いかと。 友人としても、あなたが望む距離感にはならないかもしれないですが、 相手あっての事ですし、彼は妻帯者であなたより社会的道義的責任を負う立場なので、尊重してあげましょう。 リスクの低い側が譲歩すべきです。 本気になりかけたら家族の写真を見せて貰うと良いです。 幸せそうな写真を持って来るだろうし、「この女性の夫」「この子の父親」と思えるようにもなりますから。