• ベストアンサー

チャット等で

HTMLチャットや、掲示板の書き込みの時のことなのですが、以前に入力した文字が残ってしまいます。 例えば「あ」と入力すると、以前に「あ」から入力した文章一覧のようなものがでてきてしまいます。 クッキー(?)に保存されているのでしょうか? これを削除し、次回から残らないようにするには、どのようにすれば良いのでしょう? また、すべてを消さずに(一部名前等よく使う記録は残しておいて)一部を消す方法とゆうのもあれば教えて下さい。 OSはWIN.XPです。 他あれば補足しますのでよろしくお願いします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota2
回答No.3

クッキーではありません。IE5以上のオートコンプリート機能です。 IE6.0で説明します。 全ページのすべてのものを消すなら、[ツール(T)]→[インターネット オプション(O)...]と進み、「コンテンツ」タブの「オートコンプリート」ボタン 「フォームのクリア」ボタンで記憶されているのが全部消えます。 「パスワードのクリア」で記憶されているパスワードを全て消せます。 一覧が出ている時に、青く反転表示させキーボードのDeleteキーを押すと、一つずつ消えます。 二度と出て欲しくないのであれば、[ツール(T)]→[インターネット オプション(O)...]と進み、「コンテンツ」タブの「オートコンプリート」ボタン 「フォーム(F)」のチェックをはずしてください。

質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 「一覧が出ている時に…」と書かれていますが、一覧とは書き込み(チャットの打ち込み)をする時に出てくる文字一覧のことでしょうか?できれば全て消さずに不要なものだけを消したいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• madman
回答No.5

今出ている不要なものだけ消したい場合は、 カーソルキーで選択し、Deleteキー(Delキー)を押せば、選択したものだけ消せます。 ただし、また入力すればその文字は出てきますよ。

• ryota2
回答No.4

>「一覧が出ている時に…」と書かれていますが、一覧とは書き込み(チャットの打ち込み)をする時に出てくる文字一覧のことでしょうか? その通りです。 ずらーっと出てきている一覧の事です。 文字を打つ四角い箱を、何も打たないでダブルクリックしてみると全てが出て来ますよ。

質問者

お礼

不要なものだけ削除することができました。 これでフォームのオートコンプリートをオフにすればバッチリですね。 有難うございました!

回答No.2

インターネットオプションのツールからコンテンツの中のオートコンプリートをオフにしてください。 これで、次回からは、残りません。 よく使うのだけを、残す事は出来ませんので、よく使う言葉は、辞書登録でもして置いてください。

質問者

補足

ツール→インターネットオプションを開きましたがこの後、コンテンツ→個人情報→オートコンプリートボタンを押せば良いのでしょうか? また、サイト内にある「クッキー」のチェックボックスをチェックシして書き込みしても残らなくなるのでしょうか?

• 389
回答No.1

IEですか、ネスケですか? IEの場合しか分かりませんが、クッキーを削除したいならば ツール>インターネットオプション で、クッキーの削除を押せばできます。

質問者

補足

ありがとうございます。 IE6です。 ただ、クッキーをすべて削除してしまうと、その他のログインIDやパスワードを保存しているものも全部消えてしまうので躊躇してます。 一部を消す方法とゆうのはありませんか? また、今後これを保存しない方法とゆうのがありましたら教えて下さい。