-PR-
解決済み

クッキーの保存期間

  • 困ってます
  • 質問No.73440
  • 閲覧数865
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

一度掲示板などで投稿すると
HNやメールアドレスがクッキーによって
保存され、次回から入力の手間が省けますが

クッキーの保存期間(日数)は
自分の好きな日数に設定したりできますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

#1で回答したものです。
言葉足らずで、誤解を招く結果になったかも知れません。
「登録されているクッキーを削除することが可能です」
と書いたのはIEではメニューとしてクッキーの削除機能が提供されているという意味でした。(mac版です。いま手元にWinマシンが無いのですが、確かWin版でも同様の筈だと思います)

最近Netscapeの方を使わなくなってしまったので、 メニューからクッキーの削除ができるかどうかを思い出せなかったので、言及しなかった次第です。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

ありがとうございます。
クッキーをあんまり理解していなかったので
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-14 14:52:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

通常クッキーの保存期間はクッキーを発行する側、つまりCGI等の方から指定することになっています。 掲示板などでは、それほど問題になりませんが、商用サイトのCGIなどでは保存期間がプログラムにとって重要な意味を持つ場合も考えられますので、注意が必要になる場合があります。 なお、IEであれば、登録されているクッキーを削除することが可能です。
通常クッキーの保存期間はクッキーを発行する側、つまりCGI等の方から指定することになっています。
掲示板などでは、それほど問題になりませんが、商用サイトのCGIなどでは保存期間がプログラムにとって重要な意味を持つ場合も考えられますので、注意が必要になる場合があります。
なお、IEであれば、登録されているクッキーを削除することが可能です。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>#1
IEじゃなくてもクッキーは消せますよ。
NetscapeComunicator4.xならばNetscapeのユーザフォルダにcookies.txtというファイルがあります。拡張子のとおりテキストファイルです。
Netscape6にはCookieマネージャが付きましたので、より簡単に管理することができます。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

ありがとうございます。
Netscapeを使うときに参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:54:04