• ベストアンサー

クッキーについて

掲示板に投稿する場合クッキーにチェックを入れると、名前とかアイコン・暗証番号が記憶され次回からは自動入力されますが、違う掲示板では同じようにチェックを入れても記憶されていない場合もあります。 これはこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.1

単刀直入に言いますと「こういう物です。」 Cookieの大まかな仕組みは、サイト(URL)別に保存する期間とパラメタを決めて、そのサイトが設定したパラメタの値を保存します。 即ち、各サイトで自由に保存期間とCookieに保存するパラメタおよびその値を設定できると言うことです。 ※値は基本的にはユーザーが入力した値ですが、最適化されたフラグや現在年月日の場合もあります。 これはあくまでもローカル内部でのみ使用可能で、サーバーへ送信されることはありません。 ※そのため、ほとんどが入力補助に使われています。

ame-sanc
質問者

お礼

勉強になりました。こちら側の何かの問題ではないみたいですね。 自分が利用する分には特にいやではないのですが、いざ管理の立場になったとき不便に感じる人がいるかなぁと思いました。 ありがとうございました。