• ベストアンサー

悲しみを怒りに変えて生きよ

タイトルの言葉は、「北斗の拳」に出てくるセリフです。 とても気に入っている言葉なんですが、今の時代(日本)では、この言葉はピンときません。 何か理不尽で暴力的なイメージが浮かびます。 そこで質問ですが、今の時代(日本)に合いそうな、「○○を△△に変えて生きよ」を教えてください。 例えば 悲しみを笑いに変えて生きよ 苦労を財産に変えて生きよ ※最後の「生きよ」を、別の言葉に変えてもかまいません。

noname#86859
noname#86859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

プライドをゼニに変えて生きよ。 歳をとってくると、この言葉どきっとしませんか。

noname#86859
質問者

お礼

あまりにも現実的で、ドキッとしました^^ 背に腹は代えられませんよね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#76779
noname#76779
回答No.7

・辛さを明日の糧に変えて生きよ 陰険ないじめや剣で突き刺すような言葉で攻撃する人間には、困ったモンです。

noname#86859
質問者

お礼

そういう卑怯者を反面教師にするぐらいの余裕がほしいところですね。 かなり難しいけど ^^; ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.6

「ケチャップをマヨネーズに変えて食べよ」 僕はマヨラーですお(^ω^)

noname#86859
質問者

お礼

味の好みは人それぞれですお(^ω^) 私はケチャップのほうが好きですお(^ω^) ガブありがとうございました^^

noname#95653
noname#95653
回答No.5

こんにちは。 「悲しみを怒りに変えて攻撃せよ」 自分の楽しみのためには、他人の苦しみ、悲しみなどおかまいなしのルール破りの人間に向かっては、心底怒りがこみ上げてきます。

noname#86859
質問者

お礼

こんにちは。 目には目をで攻撃するのか、それとも正攻法で攻撃するのか迷うところでもあります。 しかし、反撃が怖くて行動に移せない人のほうが多いかもしれませんね。 ちょっと注意しただけで殺されてしまう可能性を考えると・・・。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「毒を、薬に変えて・・・」 悲しみや苦労は、「それを喜びや、楽しみに変えるチャンス」です。 逆に「薬」であっても、使い方を間違えると「毒」になってしまいます。 その「変え方」を教えるべき「大人たち」は・・・ 「毒」に負けている人が多いような気がします。 「悲しみ」は「怒り」に変えたら・・・「怖い」です。

noname#86859
質問者

お礼

最後の「・・・」に深みを感じます。 様々な価値観や情報が渦巻いている現代では、迷うことばかりかもしれません。 ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

北斗でそんな台詞あったっけ これってガルマ国葬の戦意高揚演説じゃないの?

noname#86859
質問者

補足

北斗の拳にも出てきますよ。 ユリアの兄であるリュウガが死ぬとき、その場にいたトキがケンシロウに言ったセリフです。 その直後、トキもリュウガと共に死にました。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

「右手を左手に変えて試せよ」 お好みではなかったでしょうか?。 「白ナンバーを黄ナンバーに変えて乗り切れよ」 その元手も・・・ない。 「ブリーフをトランクスに変えて生きよ」 風通しの問題です。特に意味なし。 最後はマトモなやつ 「いらだちを一票に変えて意思表示せよ」

noname#86859
質問者

お礼

>「いらだちを一票に変えて意思表示せよ」 はい、わかりました^^ ちなみに、無関心な人も多いようですね。 まだまだ平和な証拠です。 >「右手を左手に変えて試せよ」 お箸は右手で持ちますが、右脳を鍛えるためにも左手でチャレンジするのもいいかもです^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北斗の拳ていい漫画ですか?

    こんにちは。 私自身、北斗の拳はきめゼリフくらいしかしらないんですが、主人がDVDを最初から最後まで持っていまして、将来子供に見せる、と言っています。 私は子供に人殺しとかなんてゆうか暴力的なのは見せたくないなぁ、と思っているんですが、この漫画は小さな子供にも見せても大丈夫でしょうか。何か得ることなどもありますか。。

  • 不真面目な政治家が増えると、、、😨😭😱

    日本も北斗の拳みたいな世界になっちゃう?🙄😥😫タレントがなぜか政治家になったりするじゃん?🤔野菜もお肉もお魚も買えなくなるような時代がくる?😞最近のね、例の立候補みてからそう思った😢😔😩😒

  • 私が悪い?暴力とモラハラ

    今日、仕事を辞め、同時に彼氏と別れました。なぜ同時にかというと彼氏の仕事を手伝っていたからです。いつも彼氏から仕事の事でバカ扱いされ毎日のように言葉の暴力を受けてびくびくしながら付き合っていました。今日も些細な事で怒鳴りだし、犬猫扱いのように言われ(犬や猫にはごめんなさいm(__)m)あまりの理不尽さに私も切れてしまい、ひっぱたいてしまいました。暴力は大嫌いの私ですが限界が来てしまったのです。そしたら「暴力は最低の人間のする事や!」と言われました。そんな事分かってます。「そしたら言葉の暴力は違うの?」って言ったらそれには答えず、私の悪いところばかりあげつらい最後には「お母ちゃんの言うとおり僕はだまされていたんや」と言いました。そこまで言われる筋合いはありません。今まで別れなかったのはこんな人だけど私を好きでいてくれるし、いいとこも優しい所もあったからです。それがモラハラの特徴なのかもしれませんが、怒鳴ったと思ったら後で甘い言葉で謝る…。今までそれで許していたのかもしれません。でも暴力を振るった私は最低ですね。。。 モラハラで別れた人の立ち直り方の体験をどうぞお聞かせください…。

  • 宗教者はなぜ贅沢になったのですか?

    キリストも釈迦も昔の坊主もボロをまとって食うか食わぬかの生活のイメージがありますが、今の宗教者はなぜ贅沢になったのでしょうか? 自分より上の存在以上に贅沢をしているなんて意味が分かりません。 北斗の拳で例えるなら、昔の宗教者はケンシロウ、今の宗教者はサウザー笑

  • 独り立ちしたい

    大学一年の男です。 親から理不尽な暴力をうけています。 虐待ほどではないのですが、とてもつらいです。 特に言葉での暴力が辛いです。 大学生で、親の助けなく一人暮らしはできるものでしょうか? 奨学金のことも考えたのですが、もう奨学金の申し込みは終わってしまいました。 どうかご意見をお願いします。

  • みなさんは、人間関係で苦労しますか?

    私は嫌なことをされても、数日で忘れてしまいます。 むっとすることを言われても、腹に飲み込み、嫌味は一切言いません。 その日は腹にたまっていて嫌ですが、それも数日で忘れてしまいます。 理不尽なことで怒られても、次の日にはその理不尽なことを言った人に笑顔で対応できています。 会社ではどんな人でも、悪口を言われるのは当たり前だと思っています。 ですが、姉はそれができない、そう考えられないと言います。 なので、アドバイスをしても、あんただからできるのよ、あんたは強いと言うだけで真剣に聞いていないようです。 アドバイスと言うのは、聞いてもらえるだけでいいみたいです。(笑) 質問ですが、私は強い方ですか? みなさんは、人間関係で苦労されていますか?

  • 「怒り」は実在する感情、でしょうか?

    こんにちは。 心理学のカテゴリーと迷いましたが、こちらに致しました。 タイトルにあるように、 「怒り」の感情は、皆さんお持ちなのでしょうか? 私は「感じない」のですが、これは何か「問題がある」のでしょうか? 例えば、「理不尽な目に遭った時」。。。 私はひたすら「悲しみ」を憶えます。 どんな目に遭っても(なかなか酷い目にも遭っている、と思うのですが)、「ああ、私は今怒っているんだ」と思う事がありません。 自分に対する「反省」、 相手に対する「想像」、 すれ違いに対する「無念」、 相手に悪意を抱かせてしまった事に対する「哀しさ」。。。等しか、自分の中に見つけられません。 「怒り」は感情の中では「低次なもの」と言う事ですが、 私の他にも「怒りを感じない人」はいらっしゃるのでしょうか? 私は「変」なのでしょうか? いえ。。。「変な人」と評される事には慣れているのですが。。。笑 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か、回答頂けたら、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 人格成熟老人と偏屈老人の分かれ目

    人格が成熟して、常にほがらか、言葉には含蓄。若い世代に慕われる老人。 一方で、威張る、ひがむ、理不尽に怒る、古い常識を押し付ける、昔を美化して「いまどきの…」が口癖の偏屈老人。 その分かれ目はどこにあるのでしょうか。それまでの人生の苦労の大小、職業、財産、健康などが影響するとしたら、最大の要因は何だと思いますか。 または、偏屈は脳の老化がもたらす生理現象であって、それまでの人生経験とは関係なく、誰でもなりうると考えるべきでしょうか。

  • 暴力ヒロインは性差別ではないですか?

    アニメ・ライトノベルでよくあるヒロイン⇒主人公への理不尽暴力は、男性差別ではないですか? 以前の質問で、なぜ男に理不尽暴力ふるうヒロインが多いのかの質問があった際、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8919630.html 「男が今まで傲慢に過ぎた反省すべき所のツケ」 「肩身が狭くなった」のもあるし、「経済力的な側面の格差・落差」もあります・・・。 「下手な男性よりも経済力のある女性も増えた」し・・・。 「女性は我々男性と違い賭博に走る事もいかがわしい場所に通う事も無い・・・」 などとおっしゃる方がいらっしゃいましが、 それが女が男に理不尽暴力を振るってよい理由になりますか? (そもそもパチンコ主婦とかホストクラブの存在を考えれば、 「女性は我々男性と違い…」のくだりの信ぴょう性は非常に怪しいですし) 確かに現在は女性の社会進出が進み、男性を上回る経済力を持つ女性も増えていますが、 だからと言って、それが女が男を殴ってよい理由には一ミリたりともならないのです。 アニメでよくある暴力ヒロイン描写には 「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」という、 ゆがんだ男性蔑視の思想を私は感じてしまいます。 あるいは、女が男を理不尽に殴る描写が許されるというのは、、 逆に「女は男よりも幼稚な存在だから、多少の理不尽は子どものやることと思って大目に見てやれ」 という無意識の女性差別意識が根底にあるという人もいるかもしれません。 いずれにしろ、暴力ヒロイン描写はまっとうな男女平等の理想に反する存在であり、 安易に許容すべきではないと思いませんか? 【補足】 でも、暴力ヒロインには需要があるから、と言う人もいるでしょうが、 案外優しいヒロインの方が暴力ヒロインを人気で凌駕する例は今だって多いのですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143131955 需要などいったいどこに? と私は聞きたい。

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。