• ベストアンサー

半袖セーターって着ますか?

可愛い半袖セーターを見つけたので、買おうかどうか迷っています。 よく考えたら、私は半袖セーターを買った事がないんです。 どういう風に着たらいいか分からないと言うか・・・。 薄手の物なら上にジャケットを着たりするんだと思いますが、 今買おうと思っているのは割と厚手の模様編みになっていて、 ジャケットに合わせる感じではないと思います。 やっぱり上はそのままコートを着て、室内では半袖っていう感じでしょうか? 外にいる時、腕が寒くないかなーって思うんですが・・・ 中が半袖の時は、特に厚手のコートを着たりするんでしょうか?? あと、あんまり周りを気にして見てないので分からないのですが、 建物の中で半袖になってる人って沢山居ますか? 私は太目なので、冬になってまで腕を出すのはかなり抵抗がありますけど・・・(汗) ちなみに住んでる所は、極寒でも極暑でもなく平均的な気候の地域です。 よろしくお願いします。

  • sarnin
  • お礼率98% (169/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

わたしも半袖ニットが大好きなのですが、 カーディガンをあわせていますよ。 七分だと寒そうですが、長袖だと余裕です。 室内でもカーディガンを着ておいて、いけるなーと思えば脱いだりします。 あと下半身をしっかりあたためていれば、(生足を出さなければ) 意外と上半身が半袖でも寒くありません。 ときどき貼るホッカイロも使ったりします。 半袖ニットは女の子の特権だしかわいいのでぜひぜひ使ってみて下さい!!

sarnin
質問者

お礼

下半身などしっかり防寒(?)しておけばいいかも知れませんね。 ついつい腕の寒さだけを頭に浮かべてしまってました。 半袖ニット可愛いですよねー。 コーディネートを考えてチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yasai100
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

私も、家の中ではなかなか着ませんが(寒いから)、 映画や買い物など「室内に出かける」という時はここぞとばかりに利用しています。 他の方の意見でもありましたが、カーディガンと合わせるのが調節もしやすいので便利だと思います。迷っているのなら、ツインニットから始めるのはいかがでしょうか? 外に出るときは手袋やマフラーで首と手をガードすれば大丈夫だと思います。 ちなみに先日バーゲンに行ったら、長袖セーターよりも半そでや七分のもののほうが多かったです。店員さんにもそういわれました。 冬でも半そでが常識になりつつあるのかも? あまり気にせずに着てみたらいかがですか。

sarnin
質問者

お礼

本当に半袖とかが多いですよね。 可愛い!と思って広げてみると半袖・・・という事がよくあります。 今まではその時点で買うのをためらってましたが、 みなさんのアドバイスを見て、今後は買ってみようと思いました。 ツインニットなら2着ぐらい持っているのですが、 別々の物を可愛く重ねるのがちょっと悩んでしまって・・・。 いろいろ研究(?)してみます。 ありがとうございました。

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

こんばんわ! 私も何枚か半袖セーター持っています。 冬は上に普通のコートを羽織っています。手袋をしないと袖口からスースー寒気が入ってきますが。。。 でもかわいいんなら気合いで着れますよ!あとは天候を選んで。 初めて冬に半袖セーター着たときは思ったよりは寒くなかったです。 建物の中で半袖になっている人はたまに見かけますよね。 暖房が効いていて、似合っていればおかしくないと思いますよ。

sarnin
質問者

お礼

やっぱり気合ですか~。 確かに、可愛い服を着たい!って思ったら我慢できそうな気もしますが・・・。 少し気温の高い日があれば挑戦してみようと思います。 私は寒がりの暑がりなので、外では寒くて耐えられないけど、 暖房が効いている室内だとすぐに上着を脱ぎたくなるんです。 やっぱり気になるのは腕ですね・・・(涙)頑張ります。 ありがとうございました。

  • katze72
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

半袖セーター、3年前に買ったのがあります。 寒くて、着る時期が限定されますね(T_T) 私の場合、ジャケットと合わせることが多いんですが、屋外では、 半袖セーター+ジャケット+コートでも、袖口から寒さが…。 半袖セーターに、ショールを羽織るっていうのも、かわいいと思いますが、 やはり屋外の寒さには、対応できませんねぇ。 割と暖かい地方在住ですが、秋口の1ヶ月弱しか着られません(T_T) おまけに、冬に社内で半袖になっていると、オジ様方に「おー、元気だなー!」 と、背中をバチバチたたかれます(苦笑) 若い人にはファッションでも、年配の人にはちょっと分からないようです…。 ファッションは気合かも?!

sarnin
質問者

お礼

>袖口から寒さが・・・ 読んでるだけで震えてきました・・・。 やっぱり腕が寒いと耐えられないですよね。 外を歩く時間が長い時はやめた方が良さそうですね。 乗り物や建物の中にいる時間の長い時に挑戦してみようかと思います。 若い人の超ミニとか、どう考えても寒そうなんですが、 やっぱりあれも気合なんでしょうか・・・。尊敬します。。。 ありがとうございました。

回答No.2

テレビでタレントが、冬でも半そでやノースリーブのセーターを着ているとかわいくて欲しいなーと思いますが、一般人の普通の生活には向いていないと思います。半そではやっぱり寒い。 何年か前にアームウォーマーが流行りましたが1年だけで終わっちゃいましたよねー。あれってすごくかわいかったのに… アームウォーマーがあれば半そでだって、ノースリーブだって着れるのにね。 デザインによってですが、半そでセーターの場合、下に長袖を着て重ね着するという手もあります。実際私はアームウォーマーとセットで買ったノースリーブセーターを翌年からはベストとして着ています。

sarnin
質問者

お礼

そういえば、重ね着してる人多いですよね。 私が欲しいと思ってるのは、重ね着をするような感じではなさそうなんですが、 確かにそういう着方もありますね。 普段重ね着とかやらないので、1枚で着ることばかり頭にありました。 今後は半袖を買うのもあまり迷わなくて済むかも・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

 私は普段、ふつうに半袖セーターを着ています。  私の住んでいる地域も極寒でも極暑でもないですが、特に寒い日は半袖セーターの上にもう一枚薄いカーデなどをはおって、コートを着ます。普通に寒い日はいつものコートを着るだけです。そして室内などコートを脱ぐ場所では、半袖で過ごします。周りの人もそうしていると思います。  着ている人はやはり若い人のほうが多いと思いますが、おしゃれなおばさまも結構着ていると思います。  長袖だけでなく、七部袖や半袖やノースリのセーターもとても可愛いと思うので、ぜひ挑戦してくださいo(*^▽^*)o~♪

sarnin
質問者

お礼

1回着てみるとけっこう着慣れるのかも知れないですね。 私も半袖セーターって可愛いと思います。 今欲しいやつも、同じデザインでも長袖だと違うよな~って感じなんです。 ただ腕がブヨブヨなのでちょっと勇気がいりますが・・・。 少し気温の高い日があれば挑戦してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーターを編みたいです。

    古いセーターをほどく事が出来たので、セーターを編んでみたい! と、勢いだけで始めてしまいました。 わからない事は沢山あるのですが、とりあえず。 (1)市販の全面模様編みのセーターを無駄なくほどいたら、 模様無しの手編みのセーターを、初心者でも出来ますか? 今の所、結構きつく編んでしまってる感じです。 (2)編み棒の8号と15号では、毛糸の使用量はどちらが多く使いますか? (3)メリヤス編みしか考えつかなかったので、そのまま進めてたら裾が丸まってしまいました。 その裾に、ごむ編み(?)を後から付ける事はできますか? 超初心者なのに、無謀なスタート切ってますが、 よろしくお願いします。

  • 冬に半袖タートルネック?

    こんにちは。 ファッションについてご意見をお願いします。 冬物の薄手ノースリーブワンピを持っています。 この上にセーターを重ね着しようと思っているんですが 似合う手持ちが厚手の半袖タートルネックしかありません。 このタートルネック、ワンピースにはぴったりですが なにしろ半袖だけに、ちょっとはりきり過ぎな気がして・・・。 冬に半袖セーターにスカートとブーツ、なんて格好が流行ったのはもう昔で、最近ではそんな女性もめっきり見かけません・・・。今更冬に半袖セーターとは着てるとちょっと浮くでしょうか。ちょっと寒々しいですか?この格好の場合外出先では暖房の効きが分からないのでストールを持っていこうかなと考えてはいますが… ご意見をいただけますか? よろしくお願いします。(_ _)

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • 冬のジャッケット着用について

    コートを着る時期のジャケット着用やスーツは どうしたらよいのでしょうか。 今は細身のコートしか売っていないので、ジャケットやスーツを着るとコートが着られない、もしくはパンパンでかっこ悪い状態になります。 結果あきらめています。仕事柄スーツでなくてもよいので、セーター、カーディガンで過ごしてますが、スーツを着たいときもあります。 みなさんはどうされているのでしょうか。 半袖セーターが好きなので、カーディガンを着ないと寒いのですが、本当はジャケットを着用したいです。 その辺りファッション雑誌には載ってませんよんよね。ノースリーブや半袖の方が断然かわいいのにその上にコートじゃ寒いでしょう。しかしカーディガンじゃかっこつかないし。ジャケットだとコートが入らないし。どうしてますか。

  • イタリアの気候

    11月の月末にイタリアに行きます。 日本の気候よりも少し寒いくらいとガイドブックに書いてあるんですが、いまいちわかりません>< 今日も薄手のニットにデニムのジャケットを着たのですが、それでも暑くて暑くて・・・ 本当は薄手のコートを着ようと思っていたのですが、 厚手のセーターに寒かったらマフラーを巻くといったかんじのほうがいいのでしょうか?? 北イタリアは寒いと聞きますが・・・ どなたか教えてください。

  • 岩手の現在の気候教えてください。

    週末、福岡の北九州から岩手の八戸まで旅行で行くのですが、あまりの遠さに気候がさっぱり予測が付かず 困っています。こちらは朝夕は涼しくなったものの、日中は半袖でまだまだ充分なくらいです。問い合わせたところ、雪はまだ降ってはいませんが、朝夜は霜が降りることもあるので、そちらの真冬の服装がよいでしょうとのことでしたが、セーターや厚手のコートなども必要でしょうか?せっかくの旅が寒さで体調を崩すと元もこうもないので、お近くにお住まいの方、あるいは 岩手の気候に詳しい方、是非教えてください。

  • タートルネックにノースリーブのセーターは何か変?

    ものすごくどうでもいい質問であること、ファッションであることも理解していますが、皆さんどう思われているのでしょうか? 最近、真夏でもタートルネックつきのサマーセーターが流行っています。冷房の効く室内だけならともかく、熱帯のように暑い夏の日本で、あんなんよく着るなあと感心します。都会の街中こそ、灼熱地獄の暑さなのに。 また、冬には半袖もしくはノースリーブのハイネックセーターが流行っています。いくらジャケットを羽織るにしても、そのセーターの下にババシャツを着ることも叶わず、いくら何でも寒いんちゃうかというのが、率直な感想です。ファッションは我慢だ!かもしれませんが、理解できない時流です。

  • 札幌での子供の服の着せ方

    6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。 冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか? 室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

  • 長袖の上に半袖のシャツ

    半袖のシャツ?ジャケット?って感じの服かったんですが、 まだ半袖だけだと夜はきついので長袖の服の上に着たいと思うんですが これって変でしょうか?

  • 東京の今の服装は?

    水曜日から海外から東京に4泊します。 気温ではいまいちイメージできなくて,今どんな寒さか教えてください。 (短い?)コートはいるでしょうか? ジャケットで十分ですか? セーターはまだ厚手ですか? お願いいたします!

専門家に質問してみよう