• 締切済み

タートルネックにノースリーブのセーターは何か変?

ものすごくどうでもいい質問であること、ファッションであることも理解していますが、皆さんどう思われているのでしょうか? 最近、真夏でもタートルネックつきのサマーセーターが流行っています。冷房の効く室内だけならともかく、熱帯のように暑い夏の日本で、あんなんよく着るなあと感心します。都会の街中こそ、灼熱地獄の暑さなのに。 また、冬には半袖もしくはノースリーブのハイネックセーターが流行っています。いくらジャケットを羽織るにしても、そのセーターの下にババシャツを着ることも叶わず、いくら何でも寒いんちゃうかというのが、率直な感想です。ファッションは我慢だ!かもしれませんが、理解できない時流です。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

 タートルネックは首の方に長く、袖をそぎ落としているのでスマートにシャ-プに見えるのが魅力で、我慢して着ているのだと思います。  その時代の美意識で出来上がったファッションで、我慢を強いるものは昔からあります。古くはウエストを締め上げるコルセット。10何センチのハイヒールも昔からあります。ミニスカートに なま足の子も頑張っていますね。

noname#5325
noname#5325
回答No.2

基本的にファッションは個人の自由だと思っていますが、 暑い時にいかにも暑そうな格好をして、周りの人間が不快に感じるのであれば、好ましいファッションとは言えないのではないでしょうか。 ファッションというより仕事で着ているケースが殆どでしょうが、真夏に汗のにじんだスーツ姿というのも、私は首を傾げたくなります。 やはり、”気候に合わせて”というのが自然だと思います。 こんなふうに思うのも、私がそう若くないからかも。。。 ところで、なぜこの質問が小学校のカテに?

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

冬の半袖ハイネックですが、寒さを感知するセンサーが存在するとされる首を温めているので、意外と全身は冷えにくいんですよ。 夏場はおそらく暑いでしょうね。 寒さや暑さを我慢してでもおしゃれしたいのが女性の心理なのでしょうね。 そのしわ寄せは必ず年をとってからやってきますが(笑)、若いうちはそんな事考えないものです。

関連するQ&A

  • ノースリーブのあわせかた

    こんばんは。 長袖・・・とまではいわなくても、少なくとも半そで+上着・・・とかじゃないと寒い時期になってきました。 でも、ノースリーブの洋服とかって普通に売ってますよね? 重ね着しろってことなんでしょうけど、私はどうにもノースリーブの下に長袖を着る重ね着が苦手です。 上手にあわせられません。 とくに、ノースリーブの服がチェックだったり、柄物だったりするとあわせられないんです。 白いタートルネックを・・・なんて姿をよくみますが、首が長くないので、タートルネックも苦手です。 みなさんはどのようにしていますか? アドバイスください。

  • 冬に半袖タートルネック?

    こんにちは。 ファッションについてご意見をお願いします。 冬物の薄手ノースリーブワンピを持っています。 この上にセーターを重ね着しようと思っているんですが 似合う手持ちが厚手の半袖タートルネックしかありません。 このタートルネック、ワンピースにはぴったりですが なにしろ半袖だけに、ちょっとはりきり過ぎな気がして・・・。 冬に半袖セーターにスカートとブーツ、なんて格好が流行ったのはもう昔で、最近ではそんな女性もめっきり見かけません・・・。今更冬に半袖セーターとは着てるとちょっと浮くでしょうか。ちょっと寒々しいですか?この格好の場合外出先では暖房の効きが分からないのでストールを持っていこうかなと考えてはいますが… ご意見をいただけますか? よろしくお願いします。(_ _)

  • 真夏の服装について

    10ヶ月の娘がおります。 夏物の服を揃え始めているのですが、半袖にするかノースリーブにするか迷っているんです。冷房が効いていることも考えて半袖を買うべきか・・子供は暑がりなので真夏はノースリーブで十分なのでノースリーブを買うべきか・・ノースリーブであれば冷房の効いた所は羽織物を着て調節できると思っています。 みなさんは半袖とノースリーブどちらが多いですか??経験談を聞かせてください。

  • 冬の半袖・ノースリーブ

    ここ数年、冬のファッションとして半袖やノースリーブのインナーにコートを着るスタイルが定着していますね。 私はいつも着ていて思うことがあります。 袖の無いインナーにウールやアンゴラ素材のコートを着ている時の感触ってみなさん好きですか?嫌いですか? 出来れば理由も教えて下さい。 ちなみに私はツルツル感が肌に心地いいので好きです。 でも暑いときは大嫌いです。

  • 9月ですがノースリーブOKですか?

    9月を過ぎましたがまだまだ最高気温が30度を過ぎる日々です。 それでも、周りを見渡すと真夏のような格好をしている人たちは減ってきている気がしますが、ノースリーブ、まだOKでしょうか? 実は週末、久しぶりに昔の同級生と会う予定があり、都心に出るのですが、この暑さで着ていけそうなオシャレ服が白のノースリーブぐらいしかないのです。 一応、カジュアルめの七分袖のニットやブラウスも持ってます。もともと、春物・秋物の服の数が圧倒的に少なく、現在、仕事ではスーツ、休みの日は半袖Tシャツ+スキニージーンズorクロップドパンツ。羽織りものとしては一応、ニットのカーディガンやパーカーを持っていますが、さすがにそれではまだ暑苦しいですよね。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ノースリーブのパーカー?をもらったのですが着方がわかりません。

    ノースリーブのパーカー?をもらったのですが着方がわかりません。 20代学生、女です。 先日袖のないトレーナー生地のパーカーをもらったのですが、どう着たらいいのかわからず困っています。 無地の淡い白(クリーム色っぽい)の薄手のトレーナー生地で、フードがついています。前は白いジッパーで、丈はちょっと長めです。 カジュアルにさっぱりと(?)着こなしたいのですが、どう着ればいいでしょうか。 真夏なら下にタンクトップを着ればいいかなあと思うのですが、今の時期はどうすればいいのか… ちなみに男物の服らしいので、男性が着るような着方でも構いません。男物の服は普通に着ます。 流行にも疎く自分にファッションセンスがないことがわかっているので悩んでいます。 どんな方からの意見でも構いませんので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

  • 夏に着ているセーターというのはなんなんですか?

    よく女子高生が夏に半そでのワイシャツの上に袖なしのセーターを着ているのを見かけます。 あれはファッションなんですか?それとも温度調節なんですか? サマーセーターというのを聞いたことがありますが、どういう用途でなぜ夏に着るのか調べても分からなかったので教えてください。 それからブレザーの制服の人では夏にセーターを着ている人をよく見かけますが、セーラー服の人では余り見たことがないです。 これについても知ってる方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • サマーセーターの中にタンクトップは?

    サマーセーターを従姉から頂きました。 ノースリーブで首元がつまったものでデザインはとても素敵です。 でも、ちょっと編み方が粗めで、中がうす~く透けます。  いつも、汗をかくのでランニングのようなタンクトップを着るのですが、よ~く見る(じっくりじゃないと見えませんが)と中にタンクトップが見えてしまいますが、おかしいでしょうか?

  • 冬の20代女性のおしゃれ ショールやニットの着こなし方アドバイスください

    普段はジーパン姿の私なのですが、忘年会などあるのでおしゃれなカッコをしたいと思い、おしゃれそうな洋服を買ってみました。。。。。でも普段、着ない洋服の着こなし方がわかりません(号泣)買った服は、以下のものです。どれでもいいので着方のアドバイス下さい。 1.ノースリーブのざっくり編みのセーターとおそろいのマフラー。 (腕が寒いっ。部屋の中でマフラーもおかしいでしょ?どうやって着こなすの?) 2.半袖のセーター。おそろいのショール(というのでしょうか?ふろしきみたいな大きな布)付。 (腕が寒いし、その上にコートなどをきたときはショールはどうしておけばいいの?ショールの巻き方は?しかも羽織いながら鍋は食べにくい) 3.スケスケの白いふわふわニット  (下に何を重ね着しても変なんですけどっ汗) 4.袖や背中にスリットやレースのの入ったおしゃれなニット。(下着が見えてしまうんですがっ!) 5.エリグリの大きく開いたカットソー。 (私は首筋が汚いので隠せないのが困る…スカーフを巻くと仮面ライダーみたいになってしまうし。買うんじゃなかった。。。。) 私はすぐ鳥肌がたつようなかなりの寒がりです。 テレビに出てるタレントなどは真冬でもおしゃれな露出の高いワンピやノースリーブを着てて、スゴいと思います。スタジオはかなり暖房が入ってるのはと思いきや、でも他の出演男性はそれなりに上着なども着ていますよね。 冬に露出の高いおしゃれを楽しむ女性はよっぽど寒いのが平気なのですか?? 私の冬衣装はババシャツ重ね着+タートルネックのセーター+タイツ+ジーンズ、、、そしてもこもこジャンパー。 こんな寒がり女の私におすすめのおしゃれなファッションアドバイスをお願いします。

  • 冬のジャッケット着用について

    コートを着る時期のジャケット着用やスーツは どうしたらよいのでしょうか。 今は細身のコートしか売っていないので、ジャケットやスーツを着るとコートが着られない、もしくはパンパンでかっこ悪い状態になります。 結果あきらめています。仕事柄スーツでなくてもよいので、セーター、カーディガンで過ごしてますが、スーツを着たいときもあります。 みなさんはどうされているのでしょうか。 半袖セーターが好きなので、カーディガンを着ないと寒いのですが、本当はジャケットを着用したいです。 その辺りファッション雑誌には載ってませんよんよね。ノースリーブや半袖の方が断然かわいいのにその上にコートじゃ寒いでしょう。しかしカーディガンじゃかっこつかないし。ジャケットだとコートが入らないし。どうしてますか。