• 締切済み

タートルネックにノースリーブのセーターは何か変?

ものすごくどうでもいい質問であること、ファッションであることも理解していますが、皆さんどう思われているのでしょうか? 最近、真夏でもタートルネックつきのサマーセーターが流行っています。冷房の効く室内だけならともかく、熱帯のように暑い夏の日本で、あんなんよく着るなあと感心します。都会の街中こそ、灼熱地獄の暑さなのに。 また、冬には半袖もしくはノースリーブのハイネックセーターが流行っています。いくらジャケットを羽織るにしても、そのセーターの下にババシャツを着ることも叶わず、いくら何でも寒いんちゃうかというのが、率直な感想です。ファッションは我慢だ!かもしれませんが、理解できない時流です。

• wajo
  • お礼率20% (77/367)

みんなの回答

• y-k-m
回答No.3

タートルネックは首の方に長く、袖をそぎ落としているのでスマートにシャ-プに見えるのが魅力で、我慢して着ているのだと思います。  その時代の美意識で出来上がったファッションで、我慢を強いるものは昔からあります。古くはウエストを締め上げるコルセット。10何センチのハイヒールも昔からあります。ミニスカートに なま足の子も頑張っていますね。

noname#5325
noname#5325
回答No.2

基本的にファッションは個人の自由だと思っていますが、 暑い時にいかにも暑そうな格好をして、周りの人間が不快に感じるのであれば、好ましいファッションとは言えないのではないでしょうか。 ファッションというより仕事で着ているケースが殆どでしょうが、真夏に汗のにじんだスーツ姿というのも、私は首を傾げたくなります。 やはり、”気候に合わせて”というのが自然だと思います。 こんなふうに思うのも、私がそう若くないからかも。。。 ところで、なぜこの質問が小学校のカテに?

• sinnkyuusi
回答No.1

冬の半袖ハイネックですが、寒さを感知するセンサーが存在するとされる首を温めているので、意外と全身は冷えにくいんですよ。 夏場はおそらく暑いでしょうね。 寒さや暑さを我慢してでもおしゃれしたいのが女性の心理なのでしょうね。 そのしわ寄せは必ず年をとってからやってきますが(笑)、若いうちはそんな事考えないものです。