• ベストアンサー

チェーン

shiopochiの回答

• ベストアンサー
  • shiopochi
回答No.1

昔からの鎖じゃらじゃらチェーンは装着にちょっとした 練習が必要ですが、 そんなに雪の降らない地域であればワンタッチでつけられるチェーンも いろいろと売られていますのでそちらをお勧めします。 つけ始めるタイミングは、幹線道路しか走らないか、住宅街やわき道も走るのか、雪道運転に自身があるかなどに よって変わってきますが、 宅配などの業務用の車がつけるタイミングが目安になるのでは。 あまり早くつけてしまうと雪の積もっていない幹線道路などで邪魔ですし チェーンも痛めてしまいます。 もちdaisuki-123さんがある程度の都市にお住まいで仕事に車を 使うのでなければチェーンの心配よりは雪が降ったら車に乗らない、 というのが一番現実的だと思いますが。