• 締切済み

C言語の用語について

void qsort(void *base, size_t nmemb, size_t size, int(*compar)(const void *, const void *));  C言語の辞書を読むとこのようなものが出るのですが、このvoid *baseとかsize_t nmembの用語を解説されてる本か、何かを教えていただけますか?辞典を読んでも分からなくて・・・辞書の辞書が必要です・・・。

みんなの回答

• titokani
回答No.5

>そうです、こういった解説が欲しいんです!本とかあるでしょうか? >なければ何で調べるのがベストなのでしょうか? それは入門書の「関数の宣言」とか「関数のプロトタイプ」とかの項目にあるはずですよ。 >また別な入門書が必要かな・・・。 まずは今の入門書を繰り返し読みましょう。

yamada11
質問者

お礼

とりあえず、WEBで検索しながら入門書を復習しながら、たまに質問しながら疑問を一つ一つつぶしていくしかないですよね。 ありがとうございました。

• sakusaker7
回答No.4

>>「base」と「nmemb」は自由に付けれる変数名 > >そうです、こういった解説が欲しいんです!本とかあるでしょうか? 変数の名前の付け方に関する解説ということですか? プログラミングスタイル全般についての本ならありますが、 そこまでピンポイントなのはないんじゃないかなあ。 肝腎なのはパラメータの型なので、名前は頭からなくして読んでみる というのはできませんか?

• BearCave
回答No.3

>このvoid *baseとかsize_t nmembの用語 「base」と「nmemb」は自由に付けれる変数名ですから、用語ではないですよね。とすると、質問は「void*」「size_t」のことでしょうか? 「void*」は汎用ポインタといって、どの型のポインタも受け渡すことができます。「size_t」は「unsigned int」と同じです。 C言語の入門書にならどれでも載ってると思いますよ。 ところでこの関数の4つ目の引数は「関数ポインタ」ですが、これが一番理解するのが大変だと思います。

yamada11
質問者

お礼

>「base」と「nmemb」は自由に付けれる変数名 そうです、こういった解説が欲しいんです!本とかあるでしょうか? なければ何で調べるのがベストなのでしょうか?

• Tacosan
回答No.2

「void *base とか size_t nmemb の用語」という表現がすでに意味わからん. そもそも「用語」じゃないしね.

yamada11
質問者

補足

そうなんですか・・。辞書を見るとこんなんばかりで・・・。

• kokorone
回答No.1

今までに習得した内容を確認する例題として、コーディングが記載 されているはずです。 それを理解しないまま、コーディングを見ても何をどう調べてよいか 分からなくなります。 ここで、キーワードは、”void”と"*"です。 もう一度、基礎を復習してみてください。 http://www1.odn.ne.jp/k-miura/study/c-c-bsc.html

yamada11
質問者

補足

これは辞書を読んだ時に感じたことなのですが・・・。まぁ、参考書でもアルゴリズムの本見ると分からない言葉が出て分からないので一緒ですが(笑) 一応入門書は読んだんですが、まだ入門レベルは卒業してないようですね、私。また別な入門書が必要かな・・・。