• ベストアンサー

漢字への変換が遅い!仕事の効率が悪くて困っています。

kikaimaniaの回答

回答No.2

No.1です。 >文字によっても変換できにくいものがあるのですが、言葉で何か判断していることってあるんですか?  文法が多少複雑だったり、長い文章だと、その分変換に時間が要します。日本語の変換は複雑で難しいらしいです。  あと、もう一つ考えられることがありますが、裏で何かソフトが動作している時(例えば、ウィルス対策ソフトがウィルススキャンをしている時等)は漢字変換に限らず余計にパソコン全体が遅くなります。恐らくそれも原因しているのかな、と思います。(当然マシンスペックが高いと、それは気にならないはずですが。) >デフラグをブンセキしたところ7割くらい空き容量がありました。  空き容量はあまり関係ないと思います。(確かに空き容量が多いと仮想メモリなどにも余裕が出てくるので、空きはたくさんあったことに越したことはないのですが。)  とりあえず、デフラグの「分析」をしたら「デフラグをやった方が良い~」と言うようなメッセージは出ましたでしょうか? もし出たのであれば、迷わずデフラグした方がいいです。(分かっているとは思いますが、デフラグ中はパソコンの作業ができません。) それと、パソコンのスペックを教えて頂けないでしょうか? あと、使っている日本語入力ソフトは、『Microsoft IME』でしょうか? マシンスペックが分かると、ハードウェア(スペック)の問題なのか、それともソフトウェアの問題なのかが大体分かると思います。

pepepepepp
質問者

お礼

>でふラグについて でふラグやったほうがいいというメッセージはでませんでした。 しかもでふラグをした際に、PCが使えないとも知りませんでした。 丁寧にありがとうございます >PCのスペックについて 『Microsoft IME』と『Micorosoft Natural Input』が入っていて 現在選択されているのが、Micorosoft Natural Inputでした。 この設定を変えるといいのでしょうか?