• ベストアンサー

漢字変換をしたくない

テープおこしや会議の記録を行っています。 人の会話はほとんどリアルタイムで打ち込めるのですが、パソコンの性能から、漢字変換に時間をとられてしまいます。 別に自分で変換キーを押さなければよいのですが、この際、リアルタイムに全てひらがなの原稿を作ってしまいたいと思います。 ソフトはメモ帳か秀丸、とにかくなるべく早いものを使いたいのですが、それはともかく、WindowsXPのパソコンでひらがなだけで入力するには、どのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi0423
回答No.4

qzaccess様、はじめまして。 ひらがなに固定する方法は、たぶん以下になります。 お使いのパソコンがWindowsでしたら、言語バーがあると思います。 言語バーは下記のリンクにあるような画像のものです。 言語バーがなければ、下記のリンクを参考にして、タスクバーを右クリックして「ツールバー」→「言語バー」をクリックしてください。 そうすると、言語バーがタスクバーに表示されるようされます。 それで、左から順にキーボード、赤丸に筆、「あ」という文字、般・・・と並んでいますが、般をクリックしてください。 そうすると、キャンセルと書かれている上のほうに、無変換という項目があるのでそれをクリックしてみてください。 そうすると、変換されなくなります。 また、もし、「あ」という文字でなければ、その部分をクリックして、ひらがなをクリックしてください。 そうするとひらなが入力になります。 これで、漢字変換されないと思います。

参考URL:
http://hamachan.info/ime/gengo.html
qzaccess
質問者

お礼

あ、このほうほうのほうが、かんたんですね。 ありがとうございます。 ところで また、もし、「あ」という文字でなければ、その部分をクリックして、ひらがなをクリックしてください。 このいみがわからないのですが、 なにが「あ」というもじでないのでしょうか? そのぶぶんとはどこのでしょうか?

その他の回答 (4)

• sachi0423
回答No.5

qzaccess様、御返事遅くなりました。 「あ」という文字の部分がどこにあるかについてですが、前回回答の参考リンクの「言語バー」の画像を左から見たときに、赤丸に筆、「あ」という文字、般・・・と並んでいますよね? その赤丸に筆の横の「あ」という文字の部分のことです。 「あ」という文字の状態になっていなければ、ひらがな入力ができません。 ちなみに、「あ」という文字の部分をクリックしてみてください。 そうすると、ひらがな、全角カタカナ、全角英数など選択できるようになります。 全角カタカナをクリックすると「あ」という文字の部分が「カ」という文字、全角英数をクリックすると「A」という文字になりますよね。 ですから、「カ」になっていればカタカナ入力しかできず、「A」になってれば全角英数入力しかできません。 でも、きっと今は日本語入力をされていますから、「あ」という文字になってますよね? だから、無変換を選択するとひらがなで漢字変換されなくなります。

qzaccess
質問者

お礼

あ、失礼いたしました。 既に書かれていた >それで、左から順にキーボード、赤丸に筆、「あ」という文字 のところだったのですね。 なぜ急に脈略なく「あ」の話になったのかと思いましたが ちゃんと前の行に書いてありました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

ATOKならひらがな固定モードがありますが、お試しになりますか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html

qzaccess
質問者

お礼

ありがごとうございます。 そういう方法もあるのですね。ためになりました。 とりあえず、最小限の変更にしたいので、No.1の方のを採用することにしました。

• ddg67
回答No.2

変換キーやスペースキーを押さないでそのままenterキーを押せばいいだけですが?(^_^;

qzaccess
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 はい、これまでは、そうしていましたが、それだけでも遅いので 別の方法を探していました。

• rphnn150
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/880630/ ここを参考にします。 (1)ここで開いている、画面右下にある箱みたいなマークをクリック (2)プロパティをクリック (3)5個あるタブのうち、[変換]タブを選択 (4)[初期変換モード]を[一般]などから[無変換]に変更 でいけると思います。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。それをやりたかったのです。 あ、いま じっけんしていたので、 ひらがなになってしまいました。 なにげなく えんたー を おしてしまうので かいぎょう されてしまいますね。 なれれば これが  かいてきです。