• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

南側に建築中の外壁の色に悩んでいます

準工業地域に住んでおり、南側に現在新しい家が建とうとしています。 建てられる前は工場でしたが、家との距離がある程度あったので 採光に関して困るようなことはほとんどありませんでしたが、 今度の家は限度ギリギリまで外壁がある状態で、我が家との外壁との間は パッと見て1m20~30cmぐらいだと思います。 このこと自体は建築基準法に触れていないようですので、 リビングに太陽光が入る時間が朝の2時間ぐらいになってしまったことは、 泣く泣くあきらめることにしました。 しかし、建築会社に尋ねたところお隣の外壁の色は「黒」になるとのこと。 我が家のリビングは南に面していて、採光は南面に一つ大きな窓があるだけ。 窓からみえる景色全てが真っ黒になってしまいます。 日差しが入らなくなるのを諦めたにしても、この先何十年も目前に迫って くるような黒い壁を見て毎日過ごさなくてはいけないのかと思うと、 精神的にもかなり辛く、昼間から涙が出るほどです。 自分で言うのもおかしいのですが…昼間はうつ状態が続いています。 今はまだ木の板が貼られている状態で、どんな人が引っ越してくるのかも わからない状態でいるのですが…今からでも外壁の色について変更の お願いをするというのは…タブーなんでしょうか? ちなみに外壁の色をお尋ねした時、建築会社の方には「うちで家を建てる お客さんは黒を選ばれる方が多いんですよね」と電話で言われ、 その時は「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。 もちろん、引っ越してくる人たちとの関係を悪くしたくないので、 出来るだけクレームをつけるようなことはしたくないのです… でも、建築中の今なら何とか解決できるかもしれない、という わずかな望みも捨てられません。 解決に向けて良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2377
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)

法律的には残念ながらどうしようもできないでしょうね。 黒ならまだましな気もしますが・・・ 隣家の壁が赤や青など原色に近い色だと、 あなたの部屋の中の色味・雰囲気にまで影響してしまいますから。 一口に黒といっても、壁の材質や状態によっては それほど暗い印象でもなかったりしますし。 いまどき、黒ペンキでベターっと塗ったような壁にはしないでしょう。 できることは、 改めて、壁色の変更をお願いするだけしてみる。 どんな材質の壁なのか、サンプルを見せてもらう。 隣家との間に、日陰でも育つ植木を植える、違う色の衝立を設置する。 これくらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございます!!かなり具体的な提案をいただけたこと、心より感謝しております。 原色に近い色だと、隣の家の部屋の中にまで色味が写り込むとは知りませんでした!「黒ならまだまし」という解釈が出来るようになり、ちょっとずつ心のモヤモヤが取れてきたような気がします。 南側に建とうとしている家のさらに南隣にも同じ会社で作っている同じ色形の家があります。見たところ、ペンキでベターって感じではなく、5cm幅ぐらいの細い溝の入った外壁用ボードでした。見慣れること…これも一つの解決策だと自分に言い聞かせてみます。 ただ、上記の通り準工業地域なので境界線と我が家との間も規制ギリギリのスペースのため、間に何かを建てて解決するのは難しいのです。 そんな中、南側に20cmほどの幅ですが土を入れて、子どもと草花・野菜を植えて暮らしていました。子どもは今回の件で大変がっかりしていますが、来春は日陰でも育つグリーン選びをする楽しみが出来た…と、前向きにとらえるよう教えたいと思います。私自身にもそう言い聞かせます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分の敷地内に少し高めの白い塀を建てればよろし。 そうしたら、ご質問者様の希望の通りになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございました!! 自分側の敷地内に建造物を、という解決法は、下の方で述べましたようにスペース上難しいのです…。ただ、窓の外が真っ黒になってしまう面に明るいトーンのレースカーテンを用意するなどして、インテリア面で解決するヒントをいただいた気がします。助かりました。

  • 回答No.3

>目前に迫ってくるような黒い壁を見て毎日過ごさなくてはいけないのかと思うと、 普通は自分の敷地内に植木や囲いなどを設置してカバーしますね 家を建てるときは出来るだけ南側に余裕を持たせていないとそう言った時に困ります 黒いバックにグリーンも良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございました!! 南側に余裕を持たせて家を建てる…自分で建てた家ならそのように配慮したと思うのですが、実は親の代から受け継いでいる建物なのです。敷地面積も狭いものですから南にスペースを確保するのは現実的には難しかったのだと思います。 m_inoue222さんのおっしゃるように、黒いバックにグリーンを、という発想はとてもいいなぁと感じました!これまで背丈の低い草花を植えておりましたが、日陰でも育つようなグリーンを今後選ぶ楽しみが出来たことで、気分的にかなり前向きになれました。大変感謝しております。

  • 回答No.1
noname#140971

Q、南側に建築中の外壁の色に悩んでいます。 A、「悩んでも解決しないことは悩まない」に尽きます。 私にとっては、洋風の壁の色は濃いのが一般常識です。 で、実際に一番ダークな色を選びました。 隣家の隣家は真っ白です。 ですが、隣家の裏手の家の採光にとっては全く意味をなしていません。 双方の家の距離は僅かに3m。 まあ、毎日、恨めしく白い壁を眺めておられます。 白い壁も黒い壁も恨めしいと思いますよ。 解決方法=2階リビングへの改造! これしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございました! うちの北側にあるお宅とは親の代から50年近いお付き合いなので外壁の色を決めるときは、お隣さんのことを考えなさい、と今は亡き親に言われていました。実際に外壁を見ながら暮らすのは、住む人ではなくて隣人ですし。今回はそうした配慮が南への入居者に無かったことがちょっと残念だった…それだけの話なんだ、と解釈することにしました。 そうですね・・・Husky2007さんのおっしゃるように、恨めしいと思って暮らすよりも、自分の家の中で家族がくつろげるような居心地のいい部屋を新たに作ればいいという発想は前向きでステキだと思いました。急に改造するのは予算上厳しいので(^^;)、まずは照明や家具、インテリアでもって明るく出来るよう、努力してみます。