• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GS、アイドルのコンサートつーかリサイタルつーか)

GSアイドルのコンサートとファンの気持ちについて

Pomona_gcの回答

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

タイガースの解散コンサート以外、独自のコンサートには行ってませんので、その2部構成にはお目にかかっていないのです。でもこういったファンは結構多いと思いますので・・・ちょっと書かせて下さいね。 失礼ながら、まずは気付きね。 >グループサウンド ←グループサウン「ズ」です。 >ロックに興味はなかったですよね? あの当時が、どういった時代背景だったかご存知でしょうか? グループサウンズが1965年頃からデビューし始め、70年前半がピークだった。というと、要は66年のBEATLESの来日があってからなんですよね。それからすると、タイガースがデビューする前からGSを聴く素地は既にあった、というのが正解ではないでしょうか? 私は1950年代初頭の生まれですが、物心付く前からラジオから流れるPOPSがあって、母の好きな歌謡曲をたまに聴きながら、父が聴くPresley/Pat Boone/Platters/Everly-B/Bobby Vinton/Ray Charles等を聴いて育ったわけです。勿論BEATLESやR-Stonesの時代になると、自分のラジオにかじり付いてFENを好きなだけ聴いてましたが。(そのせいか、今でもJ-POPの話題には付いていけないです..) そんな時に、歌謡曲路線に近いブルコメがデビューし、そしてPTAに禁止され親や年長の兄弟と一緒でなければ参加も許されなかった、BEATLESの武道館を迎えるのです。その後雨後のたけのこのようにGSのデビューが続きます。BEATLESに刺激され、Stonesに影響を受けた人達がそれを支えて来たのですよ。 日本で紹介されるまで、歌謡曲しか知らなかった人たちも勿論いたでしょう。でもGSが出るまでロックを知らなかった人たちは、いなかったと思いますね。ただ好きか嫌いかでいったら、フォークや歌謡曲に近いGSが好きな人たちなら?と思うけれど、少なくてもタイガースのファンでロックが嫌いな人はいなかったと思いますね。逆にそちらの方が全員ノリ易かったですから。(といいつつ、タイガースのジャンルは歌謡曲?) 当時はコンサートというよりショー、リサイタルですね。今でこそデビュー間もない人達がコンサート開いて、ファンが全国を追いかけてますが、あの頃は歌謡曲全盛でしたし、古い体質の芸能界がどこまでGSを許していたか・・・?会場を借りるのだって大変だったと思います。ヤクザな世界でしたでしょうからね。それに年功序列が厳しくて、生意気なことは一切絶対出来なかったですよ。変な話、チャリティーだって出来なかった時代です。交通費も大変でしたし。なので、東京にいたら 年に数度の日劇と、あとはジャズ喫茶と言われるところでのライブ(昔はこう言わないで”実演”でした)でしかなかったです。 解散公演の武道館以外、東京でタイガース独自のショーなどが何回あったでしょう・・・?一度しか記憶に無くて、wikiを見たらその後楽園と田園コロシアムの2回?でもコロシアムは単独だったのかどうか判らない。。解散コンサートには行ってますが、周りの女の子達と一緒に泣いてばかりで、あまり記憶に無いのです。。あとで記録映画?を見て確認したほどです。 2部構成の件でチラと思うのは、先に書いたジャズ喫茶(池袋・新宿のACB/アシベ)に姉と通っていた時、Stonesの曲を聴いたことがあります。タイガースはStonesファンで有名でしたから、ファンも頑張って覚えるわけです。元々姉はStonesが大好きで、BEATLESの好きな私は?でもやっぱりノリノリというよりは、歓声がすごくてアンプが飛びそうな程のボリュームで。あの狭い店内では失神しそうな雰囲気でいましたから、>どんな気持ちでいたんでしょう?そんなこと考える余裕もなかった。一緒に同じ曲で同じ空間で楽しんでいた。としか言いようがないですね。今の子達と一緒ですよ。もっとも付き添いの大人が一杯で、だいぶ雰囲気は違うでしょうが(笑) 又タイガースの出身地、関西とも違うでしょうね。関西では単独のショーもあったと思いますし。そちらのファンが書き込んでくれると良いですね。 と言うことで、アイドルが好きな物なら同じようにファンもそれが好き。 だから決して退屈などしていない、いなかった~!デスヨ^^ 以上、長々とでしたが参考になればと。。

noname#91725
質問者

お礼

改めまして。 60年代の洋楽の浸透度は、ひょっとしたら今以上じゃないだろうか、 むしろ今のティーンの方が洋楽聴いていないんじゃなかな、とは常々思っています。 ですので、回答者様がひかれている、 >ロックに興味はなかったですよね? という言葉ではなく、 >ロックに興味があるとは限らないですよね。 と質問いたしました。 回答者様がおっしゃるように、 >(といいつつ、タイガースのジャンルは歌謡曲?) でして、「歌謡曲」として当時の娘さん達の心を射貫いたのかと思っていたのですが・・。 ちなみに甘々レコードを出さざるを得なかったという状況は理解しているつもりです。 今で言えば、一番じゃなくて唯一で良いよなんて、ちょっとカマの入った人の歌をうたっているグループが、 「Paint it Black」を唄っているようなものだ、という認識でいました。 30年前で言えば、野村義男さんがたのきんトリオで騒がれていたにもかかわらず、 たのきん祭りではギター弾きまくっていたけどみんなキャーキャー言ってたなあと。 でもそれとはちょっと違いそうですね。 グループサウンズと称されるバンドは、基本的に洋楽を「実演(!)」する、 今で言うところの「ライブバンド」であり、みんなが当然のようにその認識を持っていて、 その上で贔屓にするバンドができ、ジャズ喫茶では洋楽バリバリのみんなノリノリで、 (え、その当時はジャズだけじゃなかったんだ!) (というか、池袋ACBでググッてみたら、「ジャズ喫茶」からイメージするものと大いに違う!) リサイタル(!)という表現の、大きな器での公演の時は、 「おまけ」で「オリジナル」である甘々シングルの曲を演奏する、 でもファンは、殊に女の子は、その特有の「がむしゃらさ」によってそれを受け入れる、 という認識が正しいのですかね? 出来ましたらこの回答に対する補足をいただければと思います。 ありがとうございました。

noname#91725
質問者

補足

先に補足欄に書くことをお許しください。 あまりにも示唆にとんだご回答ですので、じっくり考えさせてください。 とりあえず、自分が誤解していたところがあることがわかりました。 私は60年代末の生まれでして、洋楽聴き始めたのは80年頃からです。 その頃にはもう、ビートルズは伝説でしたし、ストーンズは良くない大人たちで(笑)、 且つサウンドも確立されていました。 つまり現在に近いほうの彼らの音を基準に考えていました。 グループサウン「ズ」の人たちの目指したものは、ロックンロール色の濃い、 初期のビートルズ、ストーンズなのですね。 改めて後刻、お礼欄の方を書かせていただきます。

関連するQ&A

  • 実力派アイドル歌手について

    私は最近、たまたまフォーリーブスの曲を聴き、青山孝史さんの素晴らしい歌声に大変驚きました。アイドルなんて見た目だけで、実力の無い人たち・・・、と思い込んでいた自分を恥ずかしく思います。思い返すと、西城秀樹さんや中森明菜さんなど、高い歌唱力をお持ちの方が何人かいらしたと思います。全盛期に、実は実力派だっだアイドル歌手の方は、他にどなたがいらしたでしょうか?皆さんのお勧めをおしえてください。遅まきながら、いろいろ聞きたいと思います。

  • 80年代邦楽っぽい女性アイドルっています?

    最近、英語の勉強にもなる!ってことで洋楽を聴くようになって、ロックとか好んで聞くんですけど、 それらを歌おうと思ったら、速すぎたり、砕けすぎた表現の歌詞ばかりでなかなか難しいです。 そこで思ったんですけど、 80年代邦楽の女性アイドルの曲(おニャン子クラブとかそういう感じ)みたいに、へたくそでも良いから、キャッチーで歌いやすいようなアイドル歌謡って、 洋楽でもあるんですか? もしあるようなら教えて欲しいです。

  • 西城秀樹さんの楽曲名

    西城秀樹さんの楽曲で 「ひの消えた街をバックミラーに沈め夜明け前に海につこう」で始まる唄のタイトルをおしえてください 宜しくお願い致します。 ロックっぽい曲です。

  • コンサートで何故みなさん立つの?

    コンサートで何故みなさん立つの? コンサートにはよく出掛けます。Jポップやロック、いろんなジャンルですが、アップテンポの曲になると、みんな立ち上がって手拍子したり踊ったり…。正直、私は立ち上がらず、着席したままで楽しみたいのです。でも前の人が立つので見えなくなり、少し不愉快ですが立たざるを得ません。 音楽好きの友人で同様の考えの人は多いです(特に年配の方)。 座っていても十分に乗れるし、楽しめます。みんなが立ち上がり踊らないと楽しいコンサートにならないのでしょうか? クラシックやジャズはジャンル的に嫌いです。座ったままで楽しめるポップスやロックのコンサートってないでしょうか?

  • アイドル扱いされていたことのある洋楽アーティスト

    実力派なのに・・・ロックバンドなのに・・・アイドルっていうルックスじゃないのに^^;・・・アイドル扱いされてしまっていた。又はアイドル的な人気のあった洋楽アーティストを教えてください(^^) 本国のみや日本のみでのアイドル扱いでも結構です。又はアイドルバンドとしてデビューした(させられた)けど、その後実力派として脱却した・・・などでもOKです!出来ればアイドル扱いされていた当時の曲なんかおすすめして頂けると嬉しいです。 自分の場合は・・・ Bon Jovi - Runaway http://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8 Nelson - After The Rain http://www.youtube.com/watch?v=Nm2z17_wjro ※新旧・ジャンルは問いませんがロック系だと嬉しいです(^^)たくさんの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 吹奏楽部コンサートのテーマ

     私の中学校では毎年4・5月ごろに吹奏楽部がコンサートをします。そのコンサートには1つテーマ?があり、それに沿って何曲か(クラシックからJポップ、洋楽など基本的には何でもありです。)演奏します。今まででは「ディズニー」や「ハリウッド」などのテーマがあったのですが、今年はまだ決まっていません。皆さんならどんなテーマをつけますか?

  • コンサートの楽しみ方を教えて下さい

    ロックバンド、アイドル、いろんなジャンルありますけど、客席で片手を上げて(生気のない感じで)降っている客、(私うまいこと振ってるでしょ)みたいにグーパーグーパーと振ってる客、頭振って陶酔・発狂しまくってる客… コンサート行ってみたいのですが、どれもやる自信がありません。 あんなノリ方しないといけないんですか? 特にグーパーグーパーやってる人見ると気持ちが悪いです。 グーパーグーパーとは、表現が難しいけど、グーにして、ちょっとパーとか違うカッコつけた感じで舞台上に投げかける感じの動作です。 客のみんなが同じ動きしていて気持ち悪いんです。 日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 ステージ上のアーティストも特に違和感を覚える感じでもなく、さも当たり前の様にステージをこなしています。 コンサートに行く時、どうしたらいいでしょうか???

  • 「夏」って感じの音楽 教えて下さい(ΛoΛ)

    1. そろそろ「夏」って感じの音楽を聴きたくなってきました(私だけ?(笑)) 私個人的に夏曲といえば、福山の「虹」、シルーヴィーバルタンの「あなたのとりこ」などです。 (主にウォーターボーイズ関連ですね!) そこで、皆さんが知っている「夏」って感じの音楽を教えて下さい! ******* ラルクやXジャパンなど、ロック系(?)の曲は苦手なので、J-POPやロック系じゃない洋楽などを多くお教えいただければ幸いですが、ロック系の回答も大歓迎です。 ******* 2. 追加ですが、当サイトのカテゴリにある「ナツメロ」って何ですか? 以上2点。「夏曲教えて下さい」「ナツメロって?」宜しくお願いします!

  • どうしても知りたい洋楽 があります

    かなりマニアックな質問になります、2000年1月5日放送の釣りロマンを求めて ”冬のBIGバス攻略、霞ヶ浦で50UP" の回で黒部川に場所を移動した時から流れる洋楽がどうしても知りたいです、若い男性の声で 曲の感じは YESのロンリ-ハ-トに若干似て居ます、洋楽に詳しい方なら、似ている曲をご存知の方もいるかと思います、またその回のエンディングテーマは西城秀樹のバラモスだったと思います、ピンときた方は是非ご回答お願いします。

  • 初めてのコンサート、準備や心構え教えてください

    僕は中学3年生です。 なんと僕が住んでいるド田舎に、 あの有名なベンチャーズがやってくるというのです。 といっても、ホンットに分かりませんw 父が昔、洋楽をたくさん聴いていて好きらしいのです。 僕はエレキを練習しているので興味がある、 と言って誘ったらいっしょに行ってくれるようになったのですが… 知ってる事といえば… ベンチャーズって自国では、そこまで人気はなかったのですかね…? 父も「他の国ほど人気ではない」というようなことを言っていました。 パソコンを使って調べてもある程度の情報しか分かりませんorz そこで本題ですが、 ベンチャーズのコンサートに行くにあたって何か準備すればいい事はないですか? 席は結構前の方で、イスに座って観るような形です。 やはり詳しくベンチャーズの事を調べておいた方が、コンサートが楽しく思えるでしょうか? 僕はロック等、父とは正反対の(父いわく、「ロックは雑音だ」と)曲を多く聴くのですが、 ベンチャーズは違いますよね、違ったジャンルを聴く事にも楽しみです。 やはりベンチャーズのグッズ的なものも販売されるのでしょうか? 色々分かりませんね~orz ライブやコンサート自体が初めてで、分からないことが多いです。 ですがとりあえず、初めてなんだから楽しみたいという気持ちが強いので、 事前に、しておけばいい事等を教えてください。 どんな細かいことでも助かります。