• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GS、アイドルのコンサートつーかリサイタルつーか)

GSアイドルのコンサートとファンの気持ちについて

Pomona_gcの回答

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

こんばんは。まずは、お詫びですね。 >ロックに興味があるとは限らないですよね。←間違ったんですね。 「本当に失礼いたしました・・<(__)>」で終わりにしても良いのやら・・・?これ以上は弁解がましい・・と、普段なら頭を深く下げて御仕舞いとなるのですが、言葉だけでのお付き合いだとそれではあまりにそっけなくて・・・弁解がましいでしょうが続きを。。 本当に申し訳なかったです。PCゲームのし過ぎで;;; マウスがイマイチ調子が良くないのす。ですので殆どドラッグできなくて手打ちなもので、それで間違えたのでした。それに感覚で言葉を捕らえてましたね。二重の間違い、本当にすみませんでした。。 さて、、、 >30年前で言えば、野村義男さんがたのきんトリオで騒がれていたにもかかわらず、たのきん祭りではギター弾きまくっていたけどみんなキャーキャー言ってたなあと。でもそれとはちょっと違いそうですね。 基本的には違いは無いと思うのですよ。楽器を弾こうが踊りを踊ろうが、はたまたゴルフの遼君とかエアーKとかね。アイドル視している人達を前にして、キャーキャー騒ぐのは「自己PR」ですから。あとは歓声も立派な応援で。古今東西それは変わりないでしょう。 ただ昔の子達に、自分達が出来得ない又は取り巻く環境の違いに対する「アイドルへのあこがれ」があったか?というと、日本のGSにはそんなには感じていなかったのでは? だって(失礼ながら)演奏はへたくそだし、ジュリーはキレイだったけどキタナイ人達も結構いましたし。。時代がそうだったのでしょうが、お金をそうは掛けられないから、楽器もおそまつで素人とそんなに変わらない。学生に(GSなら不良学生?^^;)毛が生えただけ、のような。だから自分達で作って歌ってというメッセージを持った、フォークに近い人達の作品が受けそうですが(実際BEATLESはsinger song writerですから)、でも日本じゃそうは行かない。売れることを判っている人達の作った歌のほうが、耳に心地よいのですよね。 BEATLESがなぜ歌謡曲全盛の当時に受け入れられたかというと、ヘアスタイルが物珍しかったから・・? いえいえ、バンド音楽なのにメロディラインが綺麗。又英語へのあこがれもあった。そして歌詞が易しくて勉強代わりでもあった、という所でしょうか。だから聴いていて自分達でも何とかやれる、と思ったのでしょうね。本当にバンドが半端じゃなく多かったです。 身近では学校にもいくつもありましたし、中には器用にクラシックギター(これをアコギと?最近知りました)でエレキギターの真似をしている人がいましたよ。女性達もバンド組んでましたし、私も中学生のときに1年ほどギターで参加してました。BEATLESのGeorgeが好きで、その真似事です。ですので、今でも殆どの歌えますし、パートはいろいろですがハモれます。でもどんなに頑張ったところで所詮素人。とてもロックを奏でられるバンドには なりきれない。けどロックを判る人間は一杯いた、と思いますね。 話は長くなりますが・・・先の、歌を歌うということ。これは戦後間もない頃からの、世の習いでしたね。いつから人は歌わなくなったのでしょう。。今振り返って見れば、あちこちでハモッてましたよ。(うたごえ喫茶なんて聞いたことあるでしょうか?)その当時は家族中で、そしてクラスでも毎朝礼で 全員で歌ってました。黒板に歌詞を書いてです。Stonesはさすがに無かったですが、PPM・BEATLES・S&G、勿論GSの大人しいものまで随分とレパートリーは広かったですね。マシュケナダなんてのもありました。カナのルビ付きでしたが。 楽器もそこそこ弾けて歌も歌って、そして踊りも踊って。ちょっと前のパラパラ復活ではないですが、ソウルトレインからビートポップス(土曜日午後の巨泉さんの番組で、おひょいさんがダンス指導!)に繋がる音楽とダンスです。土曜日に学校から急いで戻って、TV画面の前で振り付けを覚えていました。ダンス教室なんて無くてもイッパシに踊れていたのです(TVの中もその程度でしか無かった、からですが;;;)。番組では素人が大勢出て踊ってまして、育ちが良いのか中には華のある方もいまして、カメラも逃さず写してました。当時の寮住まい!のアイドルなどよりは、生活観の無い、すごい素人がやはりいたのです。このように、以前のアイドルというのは、現在のアイドルのような(お金をふんだんに使った結果)現実離れした、遥かに遠い存在・・・では、決して無かったのです。GSの人達は、一部アイドルでありながら「一緒に歌える身近なお兄さん」でしょうか。隣のお姉さんというのが昔ありましたが、そんな感じでした。(とは言っても、ジュリーだけはやはり特別・・) >グループサウンズと称されるバンドは、基本的に洋楽を「実演(!) から、↓まではその通り。 >リサイタル(!)という表現の、大きな器での公演の時は、 >「おまけ」で「オリジナル」である甘々シングルの曲を演奏する、 こちら↑決して「おまけ」では無かったです。男の子ならいざ知らず、やはり甘々は聴きたかったですよ~。BEATLESにだってLove Songはありましたもの。ファンは自分だけに歌ってくれてると、思ってましたよね。。 >ファンは、殊に女の子は、その特有の「がむしゃらさ」によってそれを受け入れる・・ がむしゃらさ・・ではなく、どちらかというと母性本能(笑;それでもLove song。。)だって、売れなくて食べられなくて汚くて、なんていう人達がいかに多かったか!タイガースだって、眠れないのは仕方ないにしても、時間がなくて食べられないではなく、最初は売れずに食べられなくて・・・という時代があったと思いますよ。で、タイガースは売れてもまだまだ売れないGSはいまして、ファンの母性本能・差し入れなくしては、GSは存在しなかったというのは・・大げさでしょうが、でも近いのでは?と思います。それに、何を歌ってもファンになったら聴いていましたよ。そして一枚でも多くレコードを買って貰えます様に、一日でも早く全国に名が知れますように、と祈ってました。あとは・・・好奇心でしょうか。アダムとイブの時代から、女は何にでも首を突っ込みたがるのです。特に「最初」を怖がらない。そして上からの圧力・常識に負けない。それが全てでしょう。 最後に話は前後しますが、、、 >今のティーンの方が洋楽聴いていないんじゃなかな、とは常々思っています。 これはとても感じます。音楽全般の問題だけではなく、英語の授業でもどこまで聞いているのか。ここで「この歌の題名を教えて下さい」と載せてくるのを開いてみれば、え?こんな簡単な英語も聞き取れないの?と心配に。そして、日本語の歌を聴いてはいても「伝統的な日本語」ではないからでしょうか、言葉を知らな過ぎです。それと、難しい日本語でなくても、簡単な歌詞でさえもすぐには入らないようで、うろ覚えだったり はたまた全く言葉を載せられなかったり。これでは、やはり言葉を交わす訓練が少なすぎるのでは?と思ってしまいますね。こちらでも、質問した後お礼も書かずに終わってたりしますよね。どうして?って思いますよ。若い人達に限って、ではないですが。人との接触を避け PCに全てを委ねる。そんな環境で益々本も読まなくなった今、どこまで言葉を出さなくなるのでしょう・・・ね。 今、縁あって世界の6ヶ国の人達と触れ合う機会に恵まれていますが、我が日本の子供達が一番頼りなさげに見えて仕方がないです。これから団塊ジュニアの子供達が、どこまで自己主張出来るようになるか判りませんが、「世界」がかなり身近になった今、言葉の違いに又人との触れ合いに臆することなく、対等に議論できるようになってくれれば・・と切に願いますね。。 以上、長文乱文にての補足回答となりました。どうぞご容赦を。。

noname#91725
質問者

お礼

改めまして。 まあ、概ねヨッチャンの騒がれ方と同じでよろしい、ということなので、 とりあえず、女の子は懐が深い、という理解で納得しようと思います。 にしても、 >キャーキャー騒ぐのは「自己PR」ですから。 >「最初」を怖がらない。上からの圧力・常識に負けない。 40にしてまた女性の神秘を覗いたような気がします(^^; 対して男ってのは今ひとつ無我の境地に達せられないものなのか、 私と同い年の某アイドルが、失われた大陸の名前を冠した「ロック」グループを突然作ったりしましたが、 それを心から応援出来た野郎はいただろうか・・。 GSに関して言えば必ず出てくるのが、(私にとってはクリエイションの、)アイ高野さんがスティック振り回して、 「お前のすべてーをー!」と(ゾンビーズの名曲ですねえ)、 女の子を失神させまくるの図ですが、失神するメカニズムはわからんですが、 なんかこう、熱いものをかんじますよねえ。 且つ、そういうビッグネームは別にして、マイナーなグループもそれこそ多々あり、 それはそれで肩入れする人がいるという、なんだ、今の音楽シーンと何ら変わりはないということですね。 で、ベースは洋楽、オリジナル曲はその発展系だか亜種だか、まあジュリー(あるいはご贔屓)が唄うからOK、と。 ご回答ありがとうございました。 もうしばらく、秀樹ファンの書き込みを待って締めたいと思います。 (たぶんないだろうけど(^^;) 後楽園の「エピタフ」の真実を知りたい!

noname#91725
質問者

補足

すいません、またしてもこちらから書かせていただきます。 改めてまた後日下を埋めますので・・。 それにしても、 >PCゲームのし過ぎで 今風(?)に言うと、「先輩、パネっす」(^^;

関連するQ&A

  • 実力派アイドル歌手について

    私は最近、たまたまフォーリーブスの曲を聴き、青山孝史さんの素晴らしい歌声に大変驚きました。アイドルなんて見た目だけで、実力の無い人たち・・・、と思い込んでいた自分を恥ずかしく思います。思い返すと、西城秀樹さんや中森明菜さんなど、高い歌唱力をお持ちの方が何人かいらしたと思います。全盛期に、実は実力派だっだアイドル歌手の方は、他にどなたがいらしたでしょうか?皆さんのお勧めをおしえてください。遅まきながら、いろいろ聞きたいと思います。

  • 80年代邦楽っぽい女性アイドルっています?

    最近、英語の勉強にもなる!ってことで洋楽を聴くようになって、ロックとか好んで聞くんですけど、 それらを歌おうと思ったら、速すぎたり、砕けすぎた表現の歌詞ばかりでなかなか難しいです。 そこで思ったんですけど、 80年代邦楽の女性アイドルの曲(おニャン子クラブとかそういう感じ)みたいに、へたくそでも良いから、キャッチーで歌いやすいようなアイドル歌謡って、 洋楽でもあるんですか? もしあるようなら教えて欲しいです。

  • 西城秀樹さんの楽曲名

    西城秀樹さんの楽曲で 「ひの消えた街をバックミラーに沈め夜明け前に海につこう」で始まる唄のタイトルをおしえてください 宜しくお願い致します。 ロックっぽい曲です。

  • コンサートで何故みなさん立つの?

    コンサートで何故みなさん立つの? コンサートにはよく出掛けます。Jポップやロック、いろんなジャンルですが、アップテンポの曲になると、みんな立ち上がって手拍子したり踊ったり…。正直、私は立ち上がらず、着席したままで楽しみたいのです。でも前の人が立つので見えなくなり、少し不愉快ですが立たざるを得ません。 音楽好きの友人で同様の考えの人は多いです(特に年配の方)。 座っていても十分に乗れるし、楽しめます。みんなが立ち上がり踊らないと楽しいコンサートにならないのでしょうか? クラシックやジャズはジャンル的に嫌いです。座ったままで楽しめるポップスやロックのコンサートってないでしょうか?

  • アイドル扱いされていたことのある洋楽アーティスト

    実力派なのに・・・ロックバンドなのに・・・アイドルっていうルックスじゃないのに^^;・・・アイドル扱いされてしまっていた。又はアイドル的な人気のあった洋楽アーティストを教えてください(^^) 本国のみや日本のみでのアイドル扱いでも結構です。又はアイドルバンドとしてデビューした(させられた)けど、その後実力派として脱却した・・・などでもOKです!出来ればアイドル扱いされていた当時の曲なんかおすすめして頂けると嬉しいです。 自分の場合は・・・ Bon Jovi - Runaway http://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8 Nelson - After The Rain http://www.youtube.com/watch?v=Nm2z17_wjro ※新旧・ジャンルは問いませんがロック系だと嬉しいです(^^)たくさんの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 吹奏楽部コンサートのテーマ

     私の中学校では毎年4・5月ごろに吹奏楽部がコンサートをします。そのコンサートには1つテーマ?があり、それに沿って何曲か(クラシックからJポップ、洋楽など基本的には何でもありです。)演奏します。今まででは「ディズニー」や「ハリウッド」などのテーマがあったのですが、今年はまだ決まっていません。皆さんならどんなテーマをつけますか?

  • コンサートの楽しみ方を教えて下さい

    ロックバンド、アイドル、いろんなジャンルありますけど、客席で片手を上げて(生気のない感じで)降っている客、(私うまいこと振ってるでしょ)みたいにグーパーグーパーと振ってる客、頭振って陶酔・発狂しまくってる客… コンサート行ってみたいのですが、どれもやる自信がありません。 あんなノリ方しないといけないんですか? 特にグーパーグーパーやってる人見ると気持ちが悪いです。 グーパーグーパーとは、表現が難しいけど、グーにして、ちょっとパーとか違うカッコつけた感じで舞台上に投げかける感じの動作です。 客のみんなが同じ動きしていて気持ち悪いんです。 日本だけじゃないですか?こんなノリ方する集団。 ステージ上のアーティストも特に違和感を覚える感じでもなく、さも当たり前の様にステージをこなしています。 コンサートに行く時、どうしたらいいでしょうか???

  • 「夏」って感じの音楽 教えて下さい(ΛoΛ)

    1. そろそろ「夏」って感じの音楽を聴きたくなってきました(私だけ?(笑)) 私個人的に夏曲といえば、福山の「虹」、シルーヴィーバルタンの「あなたのとりこ」などです。 (主にウォーターボーイズ関連ですね!) そこで、皆さんが知っている「夏」って感じの音楽を教えて下さい! ******* ラルクやXジャパンなど、ロック系(?)の曲は苦手なので、J-POPやロック系じゃない洋楽などを多くお教えいただければ幸いですが、ロック系の回答も大歓迎です。 ******* 2. 追加ですが、当サイトのカテゴリにある「ナツメロ」って何ですか? 以上2点。「夏曲教えて下さい」「ナツメロって?」宜しくお願いします!

  • どうしても知りたい洋楽 があります

    かなりマニアックな質問になります、2000年1月5日放送の釣りロマンを求めて ”冬のBIGバス攻略、霞ヶ浦で50UP" の回で黒部川に場所を移動した時から流れる洋楽がどうしても知りたいです、若い男性の声で 曲の感じは YESのロンリ-ハ-トに若干似て居ます、洋楽に詳しい方なら、似ている曲をご存知の方もいるかと思います、またその回のエンディングテーマは西城秀樹のバラモスだったと思います、ピンときた方は是非ご回答お願いします。

  • 初めてのコンサート、準備や心構え教えてください

    僕は中学3年生です。 なんと僕が住んでいるド田舎に、 あの有名なベンチャーズがやってくるというのです。 といっても、ホンットに分かりませんw 父が昔、洋楽をたくさん聴いていて好きらしいのです。 僕はエレキを練習しているので興味がある、 と言って誘ったらいっしょに行ってくれるようになったのですが… 知ってる事といえば… ベンチャーズって自国では、そこまで人気はなかったのですかね…? 父も「他の国ほど人気ではない」というようなことを言っていました。 パソコンを使って調べてもある程度の情報しか分かりませんorz そこで本題ですが、 ベンチャーズのコンサートに行くにあたって何か準備すればいい事はないですか? 席は結構前の方で、イスに座って観るような形です。 やはり詳しくベンチャーズの事を調べておいた方が、コンサートが楽しく思えるでしょうか? 僕はロック等、父とは正反対の(父いわく、「ロックは雑音だ」と)曲を多く聴くのですが、 ベンチャーズは違いますよね、違ったジャンルを聴く事にも楽しみです。 やはりベンチャーズのグッズ的なものも販売されるのでしょうか? 色々分かりませんね~orz ライブやコンサート自体が初めてで、分からないことが多いです。 ですがとりあえず、初めてなんだから楽しみたいという気持ちが強いので、 事前に、しておけばいい事等を教えてください。 どんな細かいことでも助かります。