• ベストアンサー

初めてのコンサート、準備や心構え教えてください

僕は中学3年生です。 なんと僕が住んでいるド田舎に、 あの有名なベンチャーズがやってくるというのです。 といっても、ホンットに分かりませんw 父が昔、洋楽をたくさん聴いていて好きらしいのです。 僕はエレキを練習しているので興味がある、 と言って誘ったらいっしょに行ってくれるようになったのですが… 知ってる事といえば… ベンチャーズって自国では、そこまで人気はなかったのですかね…? 父も「他の国ほど人気ではない」というようなことを言っていました。 パソコンを使って調べてもある程度の情報しか分かりませんorz そこで本題ですが、 ベンチャーズのコンサートに行くにあたって何か準備すればいい事はないですか? 席は結構前の方で、イスに座って観るような形です。 やはり詳しくベンチャーズの事を調べておいた方が、コンサートが楽しく思えるでしょうか? 僕はロック等、父とは正反対の(父いわく、「ロックは雑音だ」と)曲を多く聴くのですが、 ベンチャーズは違いますよね、違ったジャンルを聴く事にも楽しみです。 やはりベンチャーズのグッズ的なものも販売されるのでしょうか? 色々分かりませんね~orz ライブやコンサート自体が初めてで、分からないことが多いです。 ですがとりあえず、初めてなんだから楽しみたいという気持ちが強いので、 事前に、しておけばいい事等を教えてください。 どんな細かいことでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

B'z ミスチル等々に参加しました 会場にもよりますが怪しげな業者がちらほらでますので 気をつけてください ○土地勘がないのをいい事にこの先一切店がないといって弁当や ジュースを売りつける業者(地元なので大丈夫でしょうが) ○海賊グッズを販売する業者 ○ダフ屋 こういうのに気をつけてください あと会場内のトイレは人数比からしてすさまじく少ないので トイレは以前に済ます 会場内でもよおして入れないと悲惨です これくらいです 楽しんでください

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B'zは僕も大好きですねw ダフ屋というのがよく分かりませんが 自分で調べてみることにします。 すごいですね、そういう人々も現れるのですか…w 言われてみればトイレも気をつけなければいけませんね。 注意しておくようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

>ライブやコンサート自体が初めてで、分からないことが多いです。 でしたら何の準備も必要無いでしょう。有りのままを体感して来て下さいな!!「余計な知識は余計な期待を持たせます。」

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、有りのままですね… そういうのもいいんでしょうかね、やっぱw 今考えれば事前にひたすら情報収集…というのも堅苦しい感じですねw その言葉を覚えておきます。 本当にありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

ベンチャーズはクリーブランドの「ロックの殿堂」にも名前を連ねています。 今「ロック」と呼ばれている音楽にも沢山の影響を与えたバンドだと思っています。 とくに準備することはないと思いますが、古臭いバンドだと先入観を持たず楽しむといいと思います。パンクバンドのように激しいライブではないでしょうし。 もしもあなたがギターなどの楽器をしているならテクニックに注目するのもいいと思います。

futty0310
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。 あぁそういえば、ギターの雑誌によく「ベンチャーズに影響されて」 などのインタビューがあったような気がします… もうとても年をとっているらしいですねw そうですね、「テケテケ」とかいうテクニックをよく聞きます。 そこも注目しておきたい事の一つです! 本当にありがとうございました。 先入観を持たず、というのもいいと思いました。 アドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • アコースティックギターの弾き方が参考になるDVD。

    どんな方法よりも、実際に弾いているベンチャーズのDVDみたいなのがあれば教えてください。ベンチャーズはエレキですからダメです。できればアコギの生ギター一本で弾いているのがいいですね。ゆずの『スミレ』のDVDはコンサートですからあまり参考になりませんでした。長渕剛のDVDなんかはどうですかね。ジャンルは問いません。生ギター一本で弾いている教材みたいなのでもいいです。大変参考になったというものでも結構ですから教えてください。

  • 洋楽のことについて・・・

    僕は今エレキギターを1年~2年ほどやっていまして、今度洋楽のバンドスコアを買って一人で練習したいと思うのですが、洋楽は全く聴いたことがなく、一曲も知らないのですがどうしても弾いてみたいのでオススメの曲とかがありましたら、教えていただけませんか? ご返答よろしくお願いします。洋楽の中のジャンルならロックでもバラードでも結構です。

  • 皆さんのお勧めの曲教えてください!

    私は主に洋楽、邦楽共にロックを良く聴きます。それで皆さんが良いと思う曲を教えて下さい。希望するジャンルは、邦楽はHIPHOPとレゲェ以外でよいと思った曲なら何でもいいです。 洋楽はロック、R&B、ジャズ、POP、パンクです。 洋楽でもう1つエレキギターテクニックがすごい曲なども教えてください。(マイケルシェンカーのような)へヴィメタはあまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • 「行って見たい!」と思うコンサートは?

    首都圏に暮らしている私にとっては、何ら不自由の無い環境で、このような「悩み」は「ぜいたく」なことなのかもしれませんが、年々「行って見たい!」と思えるコンサートが少なくなって来ています。 私が出向くコンサートは、オーケストラが主体のもの(交響曲、管弦楽曲、協奏曲)で、オペラや室内楽、リサイタルには行きません。 (あまり普段も聴く事のないジャンルなので) 私がそのように考える一番の原因は、演奏される「プログラム」にあります。 どの楽団も(来日するオケは特に)やはり「名曲志向」が強く、人気のある曲や有名な曲を中心に選曲していると察します。 指揮者やソリストに不満はまず無いのですが、プログラムについては正直「またこの曲か!」とガッカリしてしまうことが多いです。 (もちろん、興行としての集客性やあまりクラシックを聴いた事のない人のために、という理由があることも理解しています。) でも、個人的には「もっと意欲的な、刺激的なプログラムを組めないものか」という願望が強くあります。 (滅多に演奏されない作曲家、有名作曲家の知られざる作品、オケの力量が存分に試されるような作品、作品の時代背景や選曲に、きちんとした意図や思想が感じられるもの など) ある外国人がコラムにて、「日本のオーケストラは、演奏の質は高いが、プログラムは最低だ。」というような内容の文を書いていて、大変共感を持ちました。 そこでよろしければ皆さんにお尋ねしたいのですが、どのようなことを基準に聴きに行くコンサートを選んでいるか、またそれはなぜか、教えていただけないでしょうか? また、私と同じように組まれる「プログラム」に要望や、密かに「ぜひやってもらいたい!」と思うコンサートなどについてお考えがありましたら合わせて伺いたいと思います。(私の考えに対するご批判でも構いません!)

  • おすすめのバンドスコア

    エレキを始めて5ヶ月くらいたったので数人でバンドを組んでコピーをしようと思っているのですが、何かオススメのバンドスコアはありませんか? まだ最初なので難しすぎず簡単すぎずのようなものが良いです。ジャンルはロックで洋楽・邦楽どちらでも良いです。自分はこのバンドスコアをコピーしてうまくなったなどの回答でも良いのでご回答よろしくお願いします。

  • 洋楽の定義

    「おすすめの洋楽を教えてください」といった質問に答えるときに、いつも困ってしまいます。その質問者のイメージする「洋楽」は、R&Bなのかロックなのかポップスなのかレゲエなのか云々・・・。「洋楽」という言葉が指す領域があまりにも広すぎると思いませんか? 勝手な意見かもしれませんが、回答者としては「洋楽」と一括りにしないで、大雑把でもよいのでジャンルを指定してもらえば答えやすいのにな~、と思います。 前置きはさておき、本題です。このOKWebに参加しているみなさんの「洋楽」の定義はどのようなものか教えてください。定義と言うと堅苦しいですが、「洋楽」といって思い浮かべる音楽やイメージを語っていただければ結構です。ちなみに私にとっての洋楽はROCKです。回答お待ちしています。

  • ジャンルとしてはロックだけれど、艶っぽいギターでしっとりした曲を探して

    ジャンルとしてはロックだけれど、艶っぽいギターでしっとりした曲を探しています。 上手く説明出来ないのですが、艶っぽい音のエレキギターがメインでしっとりした曲を探しています。バーで流れても合うような。BLANKEY JET CITYやTheMetersのようなギターの音が望ましいです。洋楽でお願いします。回答お待ちしています。

  • ツアーグッズ、その後

    アーティストのTシャツやリストバンド、キーホルダーなどのツアーグッズについてなんですが、コンサートに行ったとき勢いで買ってしまったりしますよね(私だけでしょうか?)。 皆さんはその後、どうされてますか?普段使われてますか? ロック系なら普段使ってもかっこいいかなぁと思うのですが、私はポップ系のアーティスト(バックストリート・ボーイズとか)のコンサートにばかり行っていてそういうグッズしかないのでどうしたものかしら、と思っています。 私の中ではグッズを使う=熱狂的ファンだと思われる、みたいな図式があって、使っていることを見られるのが恥ずかしかったりするんですよね。まあ周りに洋楽好きはほとんどいませんし、私がそういうアーティストを好きだということを知っている人もあまりいないのであんまり気にすることでもないのかもしれませんが、それでもやっぱり恥ずかしいというか。 それに、使ったら傷がついたりTシャツやリストバンドについては伸びたりしそうで、買い替えもできないのでもったいない、みたいに思ってしまったりもします。 ツアーグッズを買われた方、その後どうされているか教えてください。

  • この曲探してます(洋ロック女性)

    ラジオでちょっと前までよくかかっていた洋楽のロックの女性アーティストの曲を探しています。 5月、6月ぐらいのラジオのロック番組でよくかかっていました。 それなりに人気のありそうな方でした。ちなみにマリオンレイヴンではありません。普段ロックをあまり聴かないのであまりロックの中の細かいジャンルについてはわかりませんが、ジャンルとしてはマリオンレイヴンに近い感じでした。 曲で覚えているのはわりとテンポが早めだったことと、イントロにキャッチーなギターのメロディーがあること(以後サビの後とかにも同じメロディーがかかったりします)です。 少ない情報で申し訳ございませんが、ロックに詳しい方、ここ2,3ヶ月で流行った曲で女性アーティストの曲を教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名が分からず困っています

    90年代後半の洋楽の曲で女性ボーカル、ジャンルはロックだと思います。 サビの音階は ファミドー ドッドードラドドラレ           ファミドー ドッドードラドドレラ といった感じです。 「ラ」は「ド」よりも低いほうの音で、ドッドードラ以降は記憶が曖昧なので、正確ではないかもしれません。 情報が少ないですが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう