• 締切済み

義歯で話し難い?

前歯の上一本だけ義歯にしたのですが話し難くなってしまいました。 これは慣れれば話し安くなって来るでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

デザインや患者さんの感じやすさにもよりますが、1週間から1ヶ月程度で慣れるのが普通です。もちろんいつまでも慣れない人も居ますが、これも異常ではありません。 また、TVでおなじみの日本音響研究所所長の鈴木松美氏は、以前に「義歯を入れて、ほとんどの人が遅くても3ヶ月で元の声紋に戻ってしまう」と仰っていました。 つまり、遅くても3ヶ月あれば慣れてしまうか、違和感はあっても実は慣れてしまっていることが多いということです。 装着直後は慣れる必要もあり、3~5日程度はあけて調整してもらいましょう。僅かずつ調整するため、何回か通う場合もありますが、これは、人は歯が減ることや噛み合わせが低くなる事にはすぐに慣れてしまう傾向があり、短時間で調整すると削りすぎて噛み合せが崩れてしまう危険がある為です。

miko1973
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少しがんばって慣れさせてみます。