• ベストアンサー

ブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯

ブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯に良くないでしょうか?

  • tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

歯科医師です。 適合の良い義歯であれば、ハーモニカを吹くことで問題は出ないと考えます。 ハーモニカに噛みつくことはありませんからね。 しかし適合が悪く、唇を動かす時に義歯が外れたり、義歯のバネやフックが粘膜にひっかかるようであれば、かかりつけの歯科医院で調整してもらいましょう。

tkmo
質問者

お礼

専門の方からのご回答、ありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハーモニカプレイヤーです。 パッカーでもタングブロックでも前歯に当たることはありませんよ。 勢いでゴツンと当たることはあるので注意してそっと唇を当てるようにしてください。 だいぶ前からYouTubeで見られるChristelle Berthonさんの演奏はすごいですよ。 http://www.youtube.com/user/christellester#p/u たくさんアップされてるので聴いてみてください。

tkmo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 義歯の間にある(?)歯茎について

    私の上前歯2本は数年前に審美歯科で芯だけ残してセラミックの義歯を被せてもらったものです。今日ご飯を食べていて小さな硬いものが、その前歯の間の歯茎後ろ側に刺さりました。痛くて慌てて突き刺さったものを指でつまんでとりましたが、その後もまだ痛くひょっとして歯茎が歯から剥げかかっているのではないかと思います。これはこのままほおっておいてそのまま元通り引っ付いてくれるんでしょうか。ひょっとして義歯だからもうひっついてくれないとか?どうなんでしょう。なってしまったら心配しても始まりませんがそれでも何かご助言や同じようなご経験のある方宜しければどうなったか教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 前歯2本の義歯をきれいにみせる方法

    約20年前に前歯2本を折ってしまい、 前歯に義歯(差し歯で裏に銀色のが張ってあるもの)を入れております。 しかし年数が経っていくうちに 歯ぐきが上がっていき 差し歯と接着している?ところに黒い線が見えてしまい あまり見た目が良くありません。 義歯を抜いたりすることせずに 何かコーティングなどして差し歯を本物の歯と同様に きれいに見せる技術がありますでしょうか? また歯医者でそれが保険適用されるか、どれくらいおおよその費用、 それをした後どれくらい保てるか? など詳しいことを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 助けて下さい!何処へ行ったら良いのか教えて下さい!歯茎が無く義歯も作れ

    助けて下さい!何処へ行ったら良いのか教えて下さい!歯茎が無く義歯も作れません! 65歳男性です!7年位前に歯槽膿漏で上の歯がグラグラに成り近所の歯医者に行って何本も抜いたら 左右の奥歯と犬歯1本の3本しか残りませんでした。悲劇は此処からで抜いた後の歯茎が融ける様に減退して行き、義歯は上手く出来ず、合わず、最寄駅迄バスで通う歯医者に変えました・当初は以前より使い良い義歯が出来ましたが僅かの歯茎もブヨブヨで犬歯も抜けて左右の奥歯だけに成り、義歯を作っても合わず痛くて1週間も耐えられる痛みは我慢しても持たず外れてしまうし、歯科医師も迷惑顔で嫌がられて居る歯医者に貧しい私がバスに乗って頻繁に通うのも心底辛く、秋刀魚の開きや普通の固さのクッキーも食べるのに支障が有ります。上顎は、呪われた化け物の様に歯茎の土手が殆ど有りません。普通に総入れ歯が出来る人が羨ましいです。歯茎の土手さえ有って普通に総入れ歯が出来たらどんなに悩みが減るかと生きて居るのが呪わしいです。普通に総入れ歯が出来るなら、歯茎の土手が再生出来るなら何処へでも行って通院も入院もします!東京の大学病院でも大阪や九州の大学病院でも、歯茎の土手の再生の先端医療機関でも、特殊義歯の先端医療機関でも!私の様な歯茎の土手が融けて無く成って義歯が出来ず悩んだ人間は日本に私以外には居ないのでしょうか?左右の奥歯も抜けるのも年月の問題です。一人暮らしの私が流動食のみで生きるのは不可能です。助けて下さい!何処へ行ったら良いか教えて下さい!御願します!

  • ブルースハープ・ハーモニカのイラスト

    omeletteです♪ 息子の通う小学校で、ブルースハープ奏者の方を招き、コンサートをすることになりました。 簡単なリーフレットを作ることになったので、ブルースハープのイラストを探しましたが見つかりません。 ひとつだけ「おじいさんのハーモニカ」という絵本に描かれているのを見つけましたが、使うわけにはいきませんよね・・・ フリーの素材で、ブルースハープ、またはハーモニカのイラストがあったら、教えてください!

  • ブルースハープ(ハーモニカ)について

    ブルースハープって吹いてみると普通のハーモニカとぜんぜん違うみたいなんですけどどうやって吹けばよいのですか?ちなみに手元にキーがCの物があります。簡単に解説されたサイトなどご紹介頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 前歯が無くブリッジにしていますが、最近、歯間ブラシをブリッジ部分(義歯

    前歯が無くブリッジにしていますが、最近、歯間ブラシをブリッジ部分(義歯と歯茎の間)に使ってると歯茎とブリッジ間の隙間が目立つようになってきました。歯と歯茎の健康のためにはした方がいいですよね?見た目的には悪くなってきましたが…

  • ハーモニカのこと♪

    ブルースハーモニカとブルースハープって何が違うんですか? 最初にCのハーモニカを買ったのですが、次はどのコードがいいのでしょう? 何でもいいので教えてください♪

  • ハーモニカ(ブルースハープのキー

    ギターとハーモニカ(ブルースハープ)弾き語りをしようと考えています。 前はスコアを見て弾き語りをしていたのですが、スコアがない曲をやることになり、 耳コピで弾き語りをやってみようということになりました。 ギターのコードは大体何とかなるのですが、ハーモニカのキーがわかりません。 ハーモニカのキーはどうやって見分ければいいのでしょうか。 またギターとハーモニカを同時に引くときに両方狂わずに(テンポ・音程)引くコツがあれば教えていただきたいです。

  • このまま義歯を入れても大丈夫ですか?

    前歯を一本抜歯し、現在仮歯です。膿が出るように(?)仮歯に穴が開いているようです。治療を始めてもうすぐ2ヶ月になります。明日また歯医者へ行くのですが義歯の準備の為型をとるようなことを前回先生から聞かされていますが、時折かすかな痛みを感じていますし、また歯茎そのものを触ってみると痛みもあります。歯茎の表面に点々と粒みたいな、ひょっとしたら膿の袋?のようなものがあり、その辺りの歯茎の色もなんだか黒っぽいです。このまま型を取って新しい歯を入れてしまってもいいものでしょうか?自分的には膿が残ったまま新しい歯で蓋されそうでとても心配です。もう少し様子をみてから義歯の型取りをしてもらいたいのですが、先生とは口を開けたままで話すチャンスがなかなか持てず今日まで来てしまいました。もし膿が排出されていないまま義歯を入れたらその辺りの骨が溶けたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハーモニカの選び方は?

    ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。 どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか? 彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。 ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・ まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。 今回の私の予算は1万円くらいです。 ブランドの良し悪しは私には分からないのですが、個人的に SUZUKI が好きなので、 SUZUKI の製品の中から選ぼうと思っています。 問題はキーです。どれを選んでいいのか、途方にくれています。 ブルースではどの調をよく使うからこれがいいとか、反対にあまりよく使わない調は自分では買わないからプレゼントされるとありがたいとか、ありますか? また私はハモンドオルガンをやっていたので SUZUKI のファンなのですが、ひょっとしてオルガンと違ってハーモニカは他のブランドのほうが良いのでしょうか。彼は SUZUKI のハーモニカもいくつか持っていましたが・・・ それと、単純にブルースだからテン・ホールズと考えてしまったのですが、ブルースでもこれは使うけどあんまりメジャーじゃないから自分では買わない、だからプレゼントされると嬉しい、というような別の種類のハーモニカもあるのでしょうか。 素人の質問ですみませんが、おすすめを教えてくださると嬉しく思います。 よろしくお願いします。