• ベストアンサー

ブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯

ブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯に良くないでしょうか?

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯科医師です。 適合の良い義歯であれば、ハーモニカを吹くことで問題は出ないと考えます。 ハーモニカに噛みつくことはありませんからね。 しかし適合が悪く、唇を動かす時に義歯が外れたり、義歯のバネやフックが粘膜にひっかかるようであれば、かかりつけの歯科医院で調整してもらいましょう。

tkmo
質問者

お礼

専門の方からのご回答、ありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハーモニカプレイヤーです。 パッカーでもタングブロックでも前歯に当たることはありませんよ。 勢いでゴツンと当たることはあるので注意してそっと唇を当てるようにしてください。 だいぶ前からYouTubeで見られるChristelle Berthonさんの演奏はすごいですよ。 http://www.youtube.com/user/christellester#p/u たくさんアップされてるので聴いてみてください。

tkmo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。