-PR-
締切済み

ハーモニカのこと♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40798
  • 閲覧数575
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

ブルースハーモニカとブルースハープって何が違うんですか?

最初にCのハーモニカを買ったのですが、次はどのコードがいいのでしょう?

何でもいいので教えてください♪
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

いまごろ返事しても遅いかもしれませんが。

ブルースハープはホーナー社の商品名ですが、普通に使われています。ただしアメリカ人でも「ハープ」と聞いて弦楽器のハープを思う人はけっこう多いです。必ず通じる言い方でもないようです。

次に買うハープは、「一緒にやりたいバンドがよくやるキーにあう」ハープがいいわけでして、ブルースバンドはボーカルのキーにもよりますが、C,G,Eあたりのキーのブルースが多いでしょう。ロック系だとAがこれに加わり、バンドによってはD(エリモアジェイムズ好きに多い)にこだわるバンドもあります。

Cブルースに対応するブルースハープはFですが、これは高くて吹きにくいので、まずはバンドキーGに対応するC(これはもう持ってますね)、次にバンドキーEに対応するA(これはCより少し低くて吹きやすいし)、その次にバンドキーAに対応するD、そしてバンドキーDに対応するG、と買っていけばよいと思います。


  • 回答No.1

ブルースハーモニカとブルースハープって同じものでしょう。
コードについてはどのキーで演奏するかによって決まるのでそのキーのハープを買うべきでしょう。
ブルースハープについては詳しいサイトがあるのでそちらを見て下さい。
お礼コメント
snsn

お礼率 66% (6/9)

サイトも参考にさせていただきました。
ありがとうがざいました♪
投稿日時 - 2001-02-17 00:12:08
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

一緒だと思いますよ。
「ブルースハープ」という名称はハーモニカメーカーのホナー社の商品名が一般化したもの。らしいです。

コードは自分で演奏したい曲にあわせて選ぶと良いと思いますよ。
スコアを見れば書いてありますよね?
お礼コメント
snsn

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました(^0^)。
ブルースハープのマメ知識もありがとうございました!!勉強になります!
投稿日時 - 2001-02-17 00:18:37
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

どっちも同じです。

次のお薦めは、Aです。
お礼コメント
snsn

お礼率 66% (6/9)

Aですか!(^0^)
参考にさせてもらいます。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-17 00:15:23
  • 回答No.4

ブルースハープのキーの選び方は演奏する曲のジャンルによっても変わってくると思います。
例えばフォークやポップス系の曲の間奏などに使うなら、演奏したい曲のキーと同じキーのブルースハープを選べばいいと思いますが、
ブルースを演るなら(最近でいえば山崎まさよしの様な)演奏したい曲のキーより完全4度上のキーのブルースハープが必要になるでしょう。
例えば、EのブルースならAのブルースハープ、AのブルースならDのブルースハープというように。
要するに演奏する曲のキーより半音5個分高いキーのブルースハープっちゅう事です。
なんか分かりにくくてスミマセン。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ