• ベストアンサー

上半身に出来るにきび(吹出物)

上半身(特に背中・肩周辺・胸周辺)に出来る吹出物に困っています。 以前は顔にも出来たのですが最近は少なくなりました。 高校生のころからですが、40歳近い今でも背中などが特に酷く夏場にTシャツなどは絶対に着れません。 寝ながら背中をかいてしまうせいか寝巻きには血がついてしまい、毎回洗濯にも苦労しています。 改善方法や治療法、体質改善法などあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.1

皮膚科は通われたことあるでしょうか。長いこと悩んでいたのも、相談すればすぐ解決することもあろうかと思います。 一度できたにきびは、治りかけてもまた悪くなったりしますね、、、 私は、汗をかく仕事だったので、あせもとにきびのような状態で、洗顔をまめにしても、脂っこくなって、さらっとしないせいか、治りが悪いです。額に髪がかかるので、よけいに、、、 ステロイドのない薬をすすめられ、買いましたが、 いい感じです。 また、洗顔するときに、お茶で洗いました、また、コットンで拭くようにしたら、一時間しただけで、さらっとして、あせものぼこぼこもなめらかになりました。続けないので、また悪化してしまうのですが、、、 背中は、皮脂がたまりやすい場所で洗いにくいから、にきびになりやすいのでは、、、?お風呂上りに緑茶をスプレーするのはどうでしょう。 安価なのに、めちゃくちゃさっぱりするし、自然のものだから、体にもやさしいですよ。 キダチアロエもしみるけどおすすめです。(刺激がつよいならば、よくないかもしれませんが、、、) あと、寝巻きに血がつくということですが、アトピーになってしまったということはないでしょうか。

jobone
質問者

お礼

有難うございました。皮膚科に一度行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 3KID
回答No.2

http://e-sora.biz/index.html ↑ここでサンプル請求して使ってみたらどうですか? 私もニキビで悩んでいてサンプル使用したらよくなりました。(昨日、商品の注文したばかりです。) 黒石鹸+竹酢液でかなり改善すると思います。 かゆみが酷いとか膿をもつなどがある場合、ただのニキビではなく何らかの病気とかも考えられるので、皮膚科などに診せた方が良いかもしれません。

jobone
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。