• ベストアンサー

無線LAN

現在、大学の研究室で1本のLANからハブを使って有線で6台のPC、外付けのHDD(LAN接続)、プリンターを共有しているのですが今後、よりPCの数が増えると配線がごちゃごちゃになると思い、無線LANに切り替えようと思うのですがどうすればいいかわかりません。 とりあえず自分の考えとしては現在使用しているハブにそのまま外付けHDDをつけてさらにアクセスポイントを設置して各PCにUSBタイプの子機をつければこれまで通り使えるのではないかと考えています。 もし、間違っていいたら正しい接続の方法およびお勧めの商品を教えてくださいよろしくお願いします。 (ちなみにルーターは使用できません)

  • cafi
  • お礼率10% (3/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hobbit-m
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

 ルータが使用できないということは、外部にDHCPがあり、アドレスはそこからもらうということでしょうか。  無線LANをブリッジモードにして、現在のHUBにぶら下げ、おっしゃるとおりでつながると思います。  気になることは、 ・有線のHUB経由ならば100Mbpsあるいは1Gbpsなのが10Mbps程度になる。 ・外部から繋げてしまうので、セキュリティ関連の設定をしないと心配。MACの特定とかパスワード付与。 ・近所の無線LANとの混信 くらいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 現在使用しているハブにそのまま外付けHDDを > つけてさらにアクセスポイントを設置して 無線LANとHDDは関係がありません。不要です。 ハブにアクセスポイントを付けて、各PCに子機 を付けます。USBタイプでもなんでも構いません。 ただし、無線LANには規格がありますので、 これが外れた親機と子機では通信が出来ません。 その規格とは電波の種類であり a,b,g,nの何れか 機器によっては複数サポートしています。 なお、最近はアクセスポイント単体は手に入り難 いので無線LAN付きルータを入手することになり ます。 ルータ機能を落とす外部スイッチが付いていたり 設定でブリッジ接続したりしてルータ機能使いま せん。 なお、無線LANにすると通信速度が落ちるのは覚悟 が必要です。有線が100Mbpsでしたら半分からそれ 以下の速度しか出ないと考えていいでしょう。

関連するQ&A

  • 研究室内の無線LANと有線LAN接続について

     メカ音痴なためご助言をいただけたらと思います。  私の研究室内に新たにデスクトップPCを1台導入いたします。結果、デスクトップPC・ノートPC各2台を配備することになるのですが、これを機に1台のデスクトップPCを有線LANに、残りを無線LANにしたいと考えています。と同時に新規購入するインクジェットプリンタも無線にしたいと考えています。  理由は、有線LANでしか使用できない学内サイトがあるため1台は有線にしておく必要があるからです。あと、すべてを有線にすると研究室内が配線だらけになってしまい、それは避けたい気持ちでいます。  現在は、研究室内にLANケーブルの差し込み口があり、そこからルーターを介して3台のPCが有線LANでつながっています。  他のサイトを拝見すると、私の悩みは対応可能なように見受けられるのですがイマイチ自信がありません。  そこで質問なのですが、現在使用しているルーター(有線)と購入予定の無線LANルータをどのように接続すれば有線と無線使用が対応可能となるのでしょうか?併せてその際に注意しないといけないことで何かありましたら教えてください。  

  • 無線LAN子機から有線LANで繋げたほうが安定するでしょうか

    現在2階にルーター(親機)を設置し3階でPC、ゲーム機を無線LANで繋げているのですが、家族全員が使用しているため常に2~3台が無線LANを使っている状態で通信が不安定(PCでは接続されているのに読み込みが長くエラーになったりする)になりやすいです。 回線はフレッツ光で100Mコースです そこで無線LAN子機(バッファローのWLI-TX4-AG300N)を3階に設置し自分用のPC、ゲーム機を子機から有線LANで繋げようかと思うのですが、この場合親機と子機が離れていると有線LANで接続しても、家族の同時使用で親子機間の通信状態が悪くなった場合有線LANでも無線LANと同様に不安定な動作になってしまうのでしょうか。

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線lanでも有線接続すれば軽くなる?

    現在、家では無線lanルーターですべての子機に無線で接続しています。 ただ、子機が多すぎてメインに使用するPCが重くなりました。 PCのスペック自体が低いだけかもしれませんが、いろいろ調べた結果、有線であれば安定、安心、高速で接続できるとのことでした。 なので、メインになるPCに有線で接続したいのですが、有線接続は初めてなのでやり方がわかりません。このやり方を教えてください。 また、このほかにも軽くする方法があれば教えてください。

  • 無線LANルーターに外付けHDDをつけたい

    現在、無線LANルーター(バッファロー:Air Station 品番:WHR-AMPG)経由でパソコン(WindowsVisata)と無線接続をして使用しています。 外付けHDDを接続したいと思うのですが、LANルーターに外付けHDDを直接LANケーブルでつなぎ、 それをパソコン(無線LANの子機に相当)で使うことは可能でしょうか。 [要件・補足] ・PC上でドライブとして認識できること。 ・外付けHDDはI・O Data製を予定(バッファローはできれば買いたくない) ・PCにHDD附属CDをインストールする必要があるのかないのか。(できればPCを汚したくない) ・LANケーブル接続タイプのHDDでOK?それとも特別なHDD(何かの規格・メーカーのシリーズに限定されるのか?)にしなければならないのか。 メーカーに問い合わせても回答が無いので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • こんな無線LANて可能?

    以下の状況で無線LAN構築可能でしょうか。 回線:光ファイバ 無線LANルータ:バッファロー WZR-G54 無線LANカード:バッファロー WLI-PCM-L11GP 無線LANルータに有線接続するPC:富士通 FMVNB75K (WindowsXP) 無線LANカード(子機)使用PC:Windows95、CPU166MHZ、メモリ80MB、HDD2G 子機側PCが古いのですが、大丈夫でしょうか? インストール等可能なのでしょうか?

  • 無線LAN 

    パナソニックViera GT3を購入しました。 インターネット接続が出来るというので、現在使用しているVDSL型「N」B100宅内モデムをつなげたところ、「ブロードバンドルーターを接続してください」とのメッセージが表示されました。 直接モデムにつなげてもダメだということは分かりました。 ブロードバンドルーターを購入しなければいけないのは分かりました。 有線LANだと邪魔になるので、無線LANブロードバンドルーターの親機と子機を購入したいと思います。 パナソニックのHPを参照しましたが、推奨している機器が若干古い気がします。 例えば、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/Uなどでテレビをネット接続できるのでしょうか? テレビで外付けHDDの映像を見れる商品もあるようです。こんなのも出来たら、嬉しいです。 バッファローに限らず、CPの良い製品を紹介していただけたら幸いです。 あと、テレビに繋げている子機を使って、ノートパソコンを無線LAN化することは可能でしょうか? そして、無線設定のおそらく付いていないプリンターのCanonのMP280を無線LAN化したノートパソコンとつなげることは可能でしょうか? 色々質問が多くて、申し訳ございません。 まとめると、 1、ビエラが無線LAN化できる商品。 2、そして、外付けHDDも見れる。 3、その子機はノートパソコンも併用可能か? 4、無線LANブロードバンドルーターを通して、プリンターをつなげたい。そんなの可能か? こんな感じです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LAN

    現在の無線LANの環境はBUFFALOのAIR STATIONを使っていて親機はWHR3-G54、子機はWLI2-USB2-G54です。 自分の部屋のパソコンは子機につながっています。 今回新たに同じ部屋でもう一台パソコンを使うことになったのですが外付けのHDDを共有したいと考えています。 有線LANというのを新たに組まないといけないのでしょうか? 理想としては今の無線LANだけでファイルが共有できるとかLANケーブルをつなげばOKとかなんですが、 何か新たに購入すべき機械があるのでしょうか?

  • 無線マウスと無線LANの関係について

    長年使用してきた有線マウスの調子が悪くなってきたため、遅ればせながらここいらで無線マウスに挑戦しようと目論んでいます。 いざ購入する段階で気づいたのですが、私のノートPCは無線LAN(無線LANの子機はUSB接続です)でネットに繋がっており、この場合、両者の無線信号同士の混線などでマウスとLANのどちらかに不具合など出ないものなのでしょうか? (現在のPCの状態) USB接続口はノートPC背面にあり、横に4個並んでいます。現在4個すべてを使いLAN子機直接続、有線マウス、HDD、USBハブが繋がっております。 無線LAN子機はバッファロー製 WLI-UC-AG300N (http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/) PCのOSはXP HOME です。 詳しい方や実際に使用している方のご回答をお待ちしております。

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!