• 締切済み

研究室内の無線LANと有線LAN接続について

メカ音痴なためご助言をいただけたらと思います。  私の研究室内に新たにデスクトップPCを1台導入いたします。結果、デスクトップPC・ノートPC各2台を配備することになるのですが、これを機に1台のデスクトップPCを有線LANに、残りを無線LANにしたいと考えています。と同時に新規購入するインクジェットプリンタも無線にしたいと考えています。  理由は、有線LANでしか使用できない学内サイトがあるため1台は有線にしておく必要があるからです。あと、すべてを有線にすると研究室内が配線だらけになってしまい、それは避けたい気持ちでいます。  現在は、研究室内にLANケーブルの差し込み口があり、そこからルーターを介して3台のPCが有線LANでつながっています。  他のサイトを拝見すると、私の悩みは対応可能なように見受けられるのですがイマイチ自信がありません。  そこで質問なのですが、現在使用しているルーター(有線)と購入予定の無線LANルータをどのように接続すれば有線と無線使用が対応可能となるのでしょうか?併せてその際に注意しないといけないことで何かありましたら教えてください。  

みんなの回答

• yamato1957
回答No.2

1)有線ルーターの下位に無線ルーターを接続する場合は「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にして下さい。 2)無線設定はMACアドレス制御、SSIDはステルス設定をお勧めします。 研究室というのは一般学生の教室とは違って、ある程度の自由がきくエリアだとは思いますが 最終的には学内の情報管理部門に許可またはアドバイスを受けることです。

Wadayama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。近日中に実行する予定となっております。 学内の情報担当部局には承諾をとりつけております。 セキュリティについても、情報担当者から助言をいただく予定です。

• y-y-y
回答No.1

> 併せてその際に注意しないといけないことで何かありましたら教えてください。 企業や大学等は、セキュリティ強化の為、家庭内LANとは別の設定をしていることが多いです。 無線LANは、特に、無線のただ乗りや、無線の盗聴等に注意しなければいけません。 研究室ですから、競争相手の他企業等では、研究所の情報をねらっているかもしれません。 この為、あなたの企業や大学内の、情報管理責任者等のパソコンや無線設置・配線方法の許可を取ったり、セキュリティの設定方法を確認しましょう。

Wadayama
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 確かに、盗聴等による危機管理やセキュリティ面には注意をしなければなりませんね。 情報担当部局から助言をいただくようお願いしました。 僕では気付いていなかった視点をいただき感謝申し上げます。