• ベストアンサー

緊急!たった今タイミングベルトのランプが点きました。家まであと50キロ。絶対に走っては駄目ですか?

アパートから実家に向かう途中、クルマのタイミングベルトのランプが点いてしまいました。(汗) たしかランプが点いたら速やかに停まらなきゃだめでしたよね。とりあえず今路肩に停めてエンジンは切りましたが、一か八か運転して実家に向かおうかと思います(どうしても行かなければならない用がありますので)。 もし運転したら数十万円の修理費が確実ならやめますが、事故責任で運転するとして無茶でしょうか。 ちなみに車はトヨタクイックデリバリー(ディーゼル)でエンジン型式はハイエースと同じ3Lです。 走行距離はちょうど10万キロになったところです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

あのランプは10万キロが来ると目安として点灯するようになっています、確か交換してもそのままだと消灯しなかったはず・・・ なお、10万キロで必ず切れる物ではないです、時にはそれ以前に切れることも有るし遙かに交換時期を過ぎても大丈夫なことも有ります。 従ってどうなるかは走ってみないと解らないのが現状です、個人的には大丈夫と思いますがもしかしたら次に始動した瞬間に駄目になるかも知れません。 簡単に見て判断できればよいですがカバーが掛かっていて簡単には見えませんし見ても判断に悩むでしょう(普通のベルトと違いコクドベルトですから切れると言いますが、実際はギャの用に成っていてその駒が飛ぶのです) 取り外せば有る程度判断できますが、ここから先どうしろとは言えないのが現状です(多分大丈夫としか言えません)なお、JAFだろうがガソスタだろうが知識のある人なら似たような返事だと思います。

fox066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、10万キロで点灯する仕組みなんですね。 取扱説明書がなく、友人に聞くにしても、もっとおお事だと思い込んでいたため電話できませんでした。 タイミングベルトの仕組みが知りたかったので細かく説明していただいてありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#252088
noname#252088
回答No.7

タイミングベルトは10万kmを目安に交換するものです。 どの車も10万kmピッタリでブチッ!と切れる訳はないですから。 乗りっぱなしで扱い方が酷いともっと少ない走行距離で切れますよ。。。 失礼ですが、あまり車に詳しそうではないマニュアル君みたいな方が99950kmまでほっとくのはいかがなものかと思いますよ。 心配ならば何でも早め早めに交換したほうが安心ですね。

fox066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 乗りっぱなしに近いかも…移動販売車ですが、遠出もちょくちょくです。 今回かなり肝を冷やしましたので、早め早めの交換を心がけます。 なるべく長くこの車に乗りたいので。 この場を借りて皆様にもう一言。 緊急事態に聞く人も無く、困っているときに知恵を貸してくださる みなさまの暖かさに感謝申し上げます。 やはりOK WAVEですね。 またどうしても困った時には力をお貸し下さい。 本当にどうもありがとうございました!

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.6

どうやら 10万Kmごとに警告としてでるようです そろそろ交換したら ということだと思います

fox066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるべく早く交換して安心できるようにします。 (ちょっと料金高め) 本当にありがとうございました!

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.5

クイックデリバリーには詳しくないのですが、タイミングベルトのランプは 10万キロになると点灯するようになっているんじゃないですか? 私が以前所有していたハイラックスサーフもそうでした。 『10万キロ走行したんで、タイミングベルトを交換してください』っていう合図です。 どれくらいの距離を走行するのか分かりませんが、点灯したからすぐに 壊れるって物じゃありません。 場合によっては点灯前にトラブルになるケースもありますから。

fox066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、安心しました。(^^) ランプが点いた → 修理代金 数十万!!?? こんなことを考えた私が浅はかでした。 どうもありがとうございました!

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

あくまで自分の経験で保障も責任ももてませんが・・・ 私は走りました。50km程度でしたらその間トラブルはありませんでした。 ただ、走行中はエンジンルームからのノイズや振動に注意を向けておくことと時々止まって車外からエンジンルームの異音をチェックする、などの措置は必要かと思います。 気をつけて!

fox066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じような思いをされたんですね。 そういえばそろそろ10万キロと思っていたのに、いざなると動転してしまうようです。 おかげさまで無事に帰ることが出来ました。 どうもありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

JAFに電話してください。 電話番号は#8139です。

fox066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おかげさまで只今実家に運転して帰ってきました。 途中お礼した方が良いかなと思いましたが、 携帯ではうまく入力できないのでまずは実家を目指すことにしました。 本当に皆様ありがとうございました! JAFの便利な番号あるんですね。 覚えておきます。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

ガソリンスタンド等で見てもらったらいかがでしょうか。

fox066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 途中まったくスタンドが無い道なので困りました。 でも、明快なご回答だと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トヨタハイエース タイミングベルト交換費用など

    トヨタ ハイエース(走行20万km)、平成8年 型式KD-KZH106G(1KZ)のタイミングベルト交換をしたいのですが、お値段はいくらくらいかかるのでしょうか? またもう1~2点質問なのですが、まだ乗りたいので、タイミングベルト以外では一緒に何を修理やったらいいでしょうか? この型式のハイエースでよく故障する箇所などあればそちらも教えて下さい。

  • タイミングベルトのランプを消したいのですが・・。

    私は平成5年式のカペラカーゴにひつこく乗っています。 走行8万キロでウォーターポンプを交換した際にタイミングベルトもサービスで交換してもらっていたのですが、走行10万キロを超えるとタイミングベルト交換の警告灯が点灯してしまいました。 素人でも簡単にランプを切る事ができるのでしょうか? なお、車はディーゼル車なので排ガス規制の為に今年の10月には廃車となります。 これ以上この車にお金をかけたくないので、できれば自分で消そうと思います。 消し方の判る方、よろしくお願いいたします。

  • 【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージに

    【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】 今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、 警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。 セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。 ・セルを回した時の音は正常時と同じ。 ・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音) 駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。 ・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。 ・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。 詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。 質問なのですが、 (1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか? (2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。 以上2点です。 ご不明、不足な点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。 車種:     AZ-1  エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

  • エスティマエミーナ(ディーゼル)のタイミングベルトなどの交換費用について

    現在エスティマエミーナ(ディーゼル)のタイミングベルトとファンベルトなどを 交換しようとトヨタのディーラーに見積もりを頼んだところ、工賃が全部で8万円ぐらい部品代が4万円ぐらいの合計12万円でした。費用的にはこんなものなのでしょうか?ほかの車だともっと安いように思うのですが?教えてくれませんか?

  • ディーゼル車からガソリン車へのエンジン乗せ替えについて

    御世話になります。ディーゼル規制で、どうしても車自体を手離したくないのでガソリン車へのエンジン乗せ替えをしたく思っております。車はトヨタのクイックデリバリです。詳しい方や専門の方のアドバイスお願いします。どんなガソリン車なら適合するのか。またガソリンであっても国のNOXPM法のからみもありますので、4ナンバーや1ナンバーの車以外でも適合するエンジンがあるのでしょうか?難しい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 車のタイミングベルトの交換は?

    来月車検なのですが知人の話では”10万km位でタイミングベルトを交換した方が良い”との事でした。 エンジンのタイミングベルトとはどんなもので、どんな役割をしているものなのでしょうか? 今回交換すべきなのでしょうか? 教えて下さい。 尚、車は”トヨタ・ビスタ”で、現在約9.5万kmです。

  • 【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはデ

    【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか? ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか? 日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか? トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか? ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。 本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

  • トヨタ クイックデリバリーについて教えてください

    一年ほど前に実家の方で、仕事のためマツダのボンゴバンからトヨタクイックデリバリー100に乗り換えることになったのですが、今度この車にタコメーターを付けようと考えています。 一応トヨタのディーラーに問い合わせて、エンジンの回転信号の取り方を聞いたのですが、ディーラーの方は(この車は、データがないからわからない)と言われてしまい明確に答えてくれません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • H4式初代 エスティマエミーナ2.4ガソリン車のタイミングベルト

    H4式 初代 エスティマエミーナ 2.4ガソリン車を知人から譲られることになりました。走行距離94000キロです。大体の車は10万キロ毎にタイミングベルトを交換しなくてはいけませんよね? 最近になってネットを見ていると、この車のタイミングベルトはチェーン式だから、交換不要と言うのが目に入ります。ファンベルト類は別として、タイミングベルト交換はしなくても大丈夫なのでしょうか? エンジン型式 2TZ-FE 車体型式   E-TCR10G 初年度    平成4年 です。 これに詳しい方、いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エンジンについて

    よろしくお願いいたします。 先日私の車を、オークションで売るので東京都のディーゼル規制について調べていたのですが。私の車用の触媒はメーカーでは用意していないとのことでした。ま~、それはいいのですが。都の職員さんの言うにはトラックベースのエンジンと乗用車では同じエンジンを積んでいることは絶対にないと言っていたのですが、本当なのでしょうか。ちなみに車は、トヨタのハイエース平成5年車、型式がUから始まるものです。 排気量は、2.77と車検証には書いてあります。私が今まで思っていたのは、エンジンは同じだけれども、トルクなどの調整・ギヤ比などが違うだけだと思っていました。それとも、そのギヤ比や調整が違うと違うエンジンになってしまうのでしょうか。皆様のご意見・情報をお願いいたします。