• 締切済み

中古のマジェスティか新車のマジェスティか…

tyado20006の回答

回答No.2

初心者の方という前提でお話しますが、「信頼ある知人から、アフターケアも有りで譲ってもらう」といったシチュエーションでもなければ、125の新車をお勧めします。 「 125新車 」 多く流通しており、信頼性もありますし、カスタムパーツなども揃っています。原付2種ですので、保険をはじめとした維持費も安く、いざ乗り換えという際、買取査定額も比較的良いほうです。 ただしパワーや装備の面では我慢しなくてはならないこともありますし、メーターは5~6%位多めに表示されるなど、台湾流も容認する必要があります。 「 250中古 」 まず予算的に現行型は無理です。 マジェスティC以前の型を選ぶことになりますが、はっきり言って流通量が多い分、玉石混合で、よほど信頼ある店なら別として、最低でもエンジンをかけさせてもらわないと、価格に見合った車体なのか分かりません。 外装さえ換えてしまえば、どんなポンコツや事故車でも、外見上は極上車に成り上がってしまうのがスクーターの怖いところです。 良い車体を選び抜ければ楽しいバイクライフとなりますが、悪い車体だと修理代がかさみバイク自体が嫌いになったりしますし、250の旧型マジェスティは買取り査定も低いです。 最後になりますが、中古の保証は、あって無いようなものです。 「中古なんて、こんなもんです。嫌なら新車を買って下さい」と、実際にはクレームを受け付けない店も多いことを覚えておいて下さい。

renamiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました。 現行型は無理ですよね。 まだ高校生なので 予算はこれが限界です…。 下手にポンコツを掴まされるより 125のほうが改造とかに お金をかけれて楽しめそうですしね!! やはり中古を買うには それなりの知識が必要なんですね… 勉強になりました!! ありがとうございます。