• ベストアンサー

chrome の意味

Firefox のプロファイル・ フォルダの中の chrome フォルダは ブラウザの外観やコンテンツの見た目を変えるためのファイルなどが格納されており、Google にも chrome という商品がありますがそれとは関係ありません。ところで、 chrome の意味自体を知りたいのですが、英語でしょうか?意味の解説をお願いできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.4

ANo1&No2さんの説明で正しいですよ。 ChromeはChroniumのslangでしたが今では色々な分野にて専門用語に成っています。 その中で”Chrome Painting”や”Chrome plates”とかのように自動車の見かけを良くするために使われてるslangがコンピュータ用語の語源のようです。戦争ゲーム等を介してこの語源がコンユータの専門用語に成ったようです。意味は 見かけが派手で目茶格好は良いが、システムのPower等には寄与しない らしいですよ。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Chrome_(video_game)

その他の回答 (3)

回答No.3

A No.2です。おそらくはクロムがメッキ装飾によく使われること から、装飾用ファイルが入っているということでchromeという 名前がついたのでは・・・と思いますが、私もITの専門家では ないので、この辺は定かではありません。

回答No.2

金属のクロムのことです。英語の正式な綴りはChromiumですが、 学術目的以外に用いるときは略称のchromeの方が一般的に なっています。クロムは光沢が映えるということでメッキに よく使われます。

mana0108
質問者

お礼

ありがとございます。Firefox も金属のクロムから命名したんでしょうか?

回答No.1

http://wpedia.search.goo.ne.jp/wiki/%a5%af%a5%ed%a5%e0/?ie=EUC-JP 金属のようですね。 リンク先に写真も載っていますので見てみてください。