• 締切済み

なぜか右の鼻腔の奥が痛くなる。

ここ数年鼻の奥と扁桃腺の間あたりがよく痛くなり風邪を引いた状態になります。 必ず右の鼻の奥が最初に痛くなりそれが鼻の奥全体に広がり腫れたような感覚 が起きる頃には寒気やだるさなどの全身症状が出てきます。 熱はほとんど無く1週間ほどで収まりますが最近では同時に右の耳がおかしく なり、鼻をかむと鼓膜が膨張(気圧変動時の現象に似た)する、 聞こえにくい、違和感があるなどの症状が併発してきます。 耳の症状は風邪が収束した後もかなり長引きます。 以前、医者(内科)行ったところ普通の風邪として抗生物質等を処方されましたが いままで風邪に効いた薬は1度もありません。 生まれつき粘膜が弱いと言われ常に鼻は詰まった状態です。 小学生の頃に耳鼻科に数年通い、謎の蒸気吸入、薬を飲みつづけましたが なにも変わりませんでした。 対症療法ではない根本的な治療法はないものでしょうか? (非科学的な民間療法はお断りします)

みんなの回答

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

耳鼻咽喉科はばりばりに専門外なのですが(苦笑)、症状からすると副鼻腔炎or/and 慢性扁桃炎ではないかと思います。 耳の症状は、鼻の奥から喉にかけての部分に中耳へと続く開口部が左右ふたつあり、 それが炎症による腫脹でふさがれてしまうためです。耳症状が長引くのは、耳管開口部 から感染が中耳へと波及し、軽い中耳炎を起こしている可能性があります。また、風邪様 症状が頻発するのは、感染巣がそこに残ったままだからでしょう。 どちらであってもまずは薬物療法(抗生剤、非ステロイド系消炎鎮痛剤)を試みるのが 基本ですが、薬物によく反応しない場合の根治療法は手術ということになります。 特に慢性扁桃炎だとすると、prog001さんのように繰り返し増悪するものや中耳炎を頻発 するケースでは手術適応になりますから、お近くの耳鼻咽喉科へ行かれて相談してみて ください。最近の扁桃摘出術は全身麻酔下で行なうようなので、最初から少し大き目の 病院に行かれた方が二度手間にならずにすむかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

改めて耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします。 小学生の頃よりは、自分の症状を自分の言葉で医者に伝えられるでしょうし、 納得して、治療を受けるかどうかの判断も出来るでしょうし。 参考までに、yahoo!のカテゴリを下記に示します。  http://www.yahoo.co.jp/Health/Medicine/Otolaryngology/ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝る時などに耳の奥がかゆい

    大したことではないのですが、時々耳の奥がかゆく なって困っています。 寝ようとして布団に入ってしばらく(5分ぐらい?) した時が一番なりやすいです。 かゆいというのは、なんというか鼓膜の奥にものが 挟まっているような、のどの奥にものがはさまって いるような感じです。耳と口の奥ってつながって ますよね。左右の扁桃のあたりになにかあるような、 でも何も無くてただかゆいのです。 その結果として咳が出てつらいことがあります。 しばらく我慢するとかゆみも咳も収まるのですが。 耳鼻科受診ですかね?

  • あくびをしたりすると耳の奥でバリバリ と音がします

    昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします 2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 鼻の奥が痛い

    最近、外の冷たい空気を吸うと、鼻の奥が痛くなります。 朝一で洗濯物を干したり、夜に犬の散歩に行ったりする時など、暖かい場所から外に出て冷たい外気を吸い込むと、鼻の奥からこめかみの辺り(主に右側)が凄く痛みます。 鼻から水が入った時のような、ツーンとした鋭い痛みです。 ここ数日はちょっと風邪っぽくなっていて鼻が詰まったりしていたのでそのせいかな?と思っていたのですが、市販の薬を飲んで風邪の症状は治まったのに、鼻の奥のその痛みだけが残ってしまいました。 これはただの炎症?風邪の名残り? この痛みだけがもう三日続いているんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら内科と耳鼻科とどちらが良いのでしょう?

  • 慢性副鼻腔炎について

    2.3ヶ月前に急性副鼻腔炎になっていたみたいですが、放置していたため慢性に移行してしまったようです。右鼻奥が炎症をおこしているようです。頭重感と黄色い鼻水で受診しました。 病院ではムコダインとルリッド錠を処方され1週間ほど飲んでいます。 鼻の処置にも通っていますが、吸入した日は鼻と目のあたりが重たい感じになりとても不快です。これはあたり前のことなのでしょうか?処置しないほうが調子がよかったりします。 鼻水は透明になっていて量も減っています。 あとどのくらい薬を飲めば治るのでしょうか?初めての鼻の病気でよくわからず不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 副鼻腔炎の治療について

    2歳4ヶ月の長女についてです。8月中旬に風邪からくる咳が続き小児科でもらった風邪薬を服用していたのですが、なかなか改善せず、今度は耳鼻科にみせたところ風邪から来た「副鼻腔炎」と診断され、以後管を挿入して鼻の奥を「吸引」したあとスプレーするという治療を約1週間位毎日続けています。薬の内服も続けています。咳の症状は治まっており落ち着いていますが、鼻詰まりは残っていてまだしばらく通うように言われています。 お聞きしたいのはこの「吸引」についてです。細い3ミリくらいのノズルでかなり奥の方まで行っています。子供は泣いてあばれて嫌がるので押さえつけてノズルを入れるのですが一度は血を流して驚いたことがあります。また娘は鼻をかんだり触られたりするのをものすごく嫌がるようになりました。流行っている病院で他にも子供の患者さんが多いのですが、たいていのお子さんがものすごく泣いています。別の耳鼻科では、そんなに奥まではなくもう少し鼻の入口だけしか吸引しないのも見た事があります。このまま今の耳鼻科で治療を続けるべきかどうかで悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 副鼻腔炎?

    耳鼻科へ診断に行ったところ、「鼻の組織が腐っている」といわれました。症状は、1週間ほど前から鼻汁に膿のようなものが出るようになり、匂いは十分に判別できるのですが、やはり膿のような匂いがします。その日は血液検査をして、鼻の吸入をし、薬を処方されて帰りました。明日、鼻の洗浄を行うといわれたのですが、私の症状は副鼻腔炎というものでしょうか。具体的に医師からは告知されませんでしたが、このような症状は初めてですので非常に心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?また、どのぐらいの期間で完治できますか?

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

  • 子供の頃から副鼻腔炎ですが治る見込みがありますか?

    小さい(小学生ぐらい)頃っから鼻が悪く声も鼻声、小さな頃は副鼻腔炎と自分でわかっておらず病院に行ったり行かなかったり。 大人になって通った方がいいことをようやく知り、それからはずっと通院していて点鼻薬と飲み薬を続けています。治るまでかなりかかるのはわかっているのですが・・・治る気がしません。少しは良くなっているのでしょうか?病院には薬がなくなると貰いにいくという感じです。 喘息(喘息も小さい頃から)も持っていて、副鼻腔炎が治らないと喘息も治らないと言われました。(喘息で通院中の病院にて) 風邪を引くたびに鼻が辛く目頭の奥の方が重くて辛く、今年3度目の風邪引き中で鼻が止まりません。病院で薬ももらっているのですがやっぱり鼻の奥(副鼻腔?)が重いです。 調べたら手術もあるとよくみるのですが、やったほうがいいのでしょうか?それとも、治るか治らないかわからない状況のまま、ずっと点鼻薬と飲み薬を使いつづけなければならないのでしょうか?

  • 耳管狭窄症とアレルギー性鼻炎

    小学5年の頃、風邪をひいた時に耳の耳閉感を感じ、総合病院の耳鼻科へ行って検査をした結果は「鼓膜が傾いている」ということでした。病院で風邪などの薬を貰って飲むと、しばらくして治りました。 そして、おそらく中学2年の頃からだったと思うのですが、風邪気味になってくると、また鼓膜が傾いて耳がこもるという症状が、繰り返されるようになってきました。 だんだんと体調に関係なく耳がこもるようになってきて、その時はあくびをすると治っていたのですが、18歳になった現在では、毎日ずっと鼓膜が傾いていて、耳がこもり、あくびをしても治らなくなってきました。いつも耳がこもっている状態なので、ずっと耳に違和感があって声がこもったり、イライラしたり、ボーっとしたり、なかなか物事にも集中できません。耳が治ったと思っても、気がつくとすぐまたこもってしまっています。 昔からアレルギー体質で、小さい頃から鼻詰まりもひどく、一時は鼻詰まりもマシになっていたのですが、一昨年ぐらいからまた酷くなり始め、毎日鼻詰まり・鼻水に悩まされています。鼻水→鼻をかむと耳が余計にこもるという悪循環になってしまっています・・・。 それと同時に、3年ほど前から、顎関節症の症状もだんだん出始め、前よりもひどくなってきており、それも最近悩んでいます。 いろいろとHPなど調べてみて、おそらく当てはまる症状からみると耳は「耳管狭窄症」、鼻は「アレルギー性鼻炎」だろうと思っています。 近々やっと病院にいこうと思っているのですが、どのような治療をされるのかが不安です。注射など痛いのが苦手なので・・・。できれば薬で治ればいいなと思うのですが。 これらの症状にはどんな治療方法があるのかなど、教えていただけたら幸いです。また、体験談なども載せていただけたら、わかりやすく嬉しいです。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ26のバージョンを使用している方が質問を投稿しました。彼らは新しいパソコンを購入したが、DVD挿入口がないため、ソフトのダウンロードの方法を知りたいとのことです。
  • 彼らは以前のパソコンが壊れ、データを取り出せなかったと述べています。住所録などのデータは気にしないが、ソフトウェアだけはダウンロードしたいそうです。
  • この質問はOKWAVEによる補足であり、質問はソースネクスト株式会社の製品やサービスに関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう