会社の解雇通知について不満を抱いています

このQ&Aのポイント
  • 9/25に解雇通知が来ました。理由は固定費の削減であり、入社したばかりの人たちを含めた5人が対象でした。
  • 整理解雇の理由が不明であり、自身は仕事を遂行し、営業のサポートや自発的に考えて仕事をしてきたにもかかわらず、他の努力が見られないと感じています。
  • しかしこの状況に対して、売上の低い営業所に新入社員が採用されるというメールが届いたことで、整理解雇の矛盾に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいいのでしょうか?

9/25に解雇通知が来てしまいました。理由は固定費の削減でした。 人数は5人。みんな入って4か月という短い期間の人たちがいました。 私たち営業所はまだ出来て4か月で、社員は7名います。 1人は所長(営業担当)入社2ヶ月(解雇対象外) 4人は現場の方々で入社3か月(解雇対象だが、10月から現場があるので今は解雇ができないが年明けの解雇対象になる) 2人は事務員 入社4か月(ここしか解雇できない。1人は母子家庭の為解雇はできない)他 営業所の事務1名・現場2名・営業1名 との理由でした。 納得はいかなかったものの、ボーナスもでそうな会社ではないので、 12月にはやめようか迷っていたので解雇という形でよかったのですが、 あまりにも会社がしていることが矛盾があるのです。 私は解雇される理由がわかりませんでした。 仕事はちゃんとこなしてきましたし、営業のサポートとしても駆り出され、自分で考えて仕事してきました。 整理解雇なので、しょうがない反面ほかに努力が見られないのです。 まず、経費の削減。    役員の報酬カット    希望退職者の募集 何もしていないのが現状です。 まぁ他の会社もそこまではしてませんよね・・・ でも今日社員全体のメールで、ある営業所に本日入社した人の携帯番号と紹介のメールが来たのです。 その営業所は、一番売上がない営業所で、実際その営業所の為に解雇になっているのも同然なのに この場にきて採用メールがきた これっておかしくないのでしょうか? 整理解雇とは、削減してくための解雇なのになんか矛盾に憤りを感じます。 おかしくないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

法的にも整理解雇に至るまでの経費削減・役員報酬の減額などの企業努力を必要とすると明記されています。 質問文を拝見する限り確かに会社側の解雇まで至る経緯に誠意が見られない印象も確かに受けます。 個人単位で入会できるワーカーズユニオンなどに相談されるのが良いと思います。 きっと有利な条件を付けさせる事が出来るかと思いますので、泣き寝入りせず権利を主張して下さい。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

人件費は固定費? 文面から感じるところは指名解雇と同じです。 「世の中知られ過ぎて困るのも経営上司」これに該当するかは別として、 ボーナスも期待できない会社なら、やがてはますますおかしな就業条件がやって来るでしょう。 運が悪かったと言えば無責任な回答になりますが、まだお若いようでしたらやり直しがききます。見切りをつけて苦しくともまともな条件の良いところをお探しになることをお進めしたいと考えます。