• ベストアンサー

logについて

今、とある英語論文を読んでいます。 その中で、「the difference between the logs of these averages」 の意味がわかりません。 (注:these averagesの値はわかっています) 私の英語力だと、「これらの平均値のlogの差を取る」ということだと 考えますが、logの差を取るとはどういうことなのでしょうか? どなたか分かる方、助けてください!!よろしくお願いします。                         

• nynnn
  • お礼率57% (27/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

既に分かっている2つの平均値をa、bとしますと、ご質問の「平均値の対数の差」は式で表すと次のようになります。   log(a)-log(b) または絶対値を付けて |log(a)-log(b)|  ちなみに、この対数の差の式は、次のように分数の式に変形することができます。   log(a)-log(b)=log(a/b)

nynnn
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 理解できました。 感謝の気持ちでいっぱいです。