• ベストアンサー

ログとは?

ログという言葉をよく聞きますがいったいどのようなものが形跡としてのこるのでしょうか? たとえば今ここで質問したこととか、PCゲームをインストールしたこともわかるのでしょうか?

• a-hen
  • お礼率3% (1/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.2

ログをとるということは目的があってその履歴を残します。 従って、システムによって記録される情報は様々です。 ここでの質問はかなり長く残ります。ここで見えなくなってもここを管理してるサイトでは残すことがあります。 あなたの使用しているPCではということですと、会社で使用しているもので、会社がそのような監視ソフトを入れていれば、残ります。 個人所有のものでそのようなソフトを入れてない場合でも、ログとはとは呼んでないのですが残ります。一つはコントロールパネルからの「プログラムの登録と削除」で見えるように記録されています。また、システムの復元という観点でも「復元ポイント」作成で記録は残ります。さらにアプリケーションにもよりますが、体験版など一度インストールしてから、アンインストールしてもレジストリと呼ばれるところに記録を残すこともあります。 どのような主旨で質問されているか不明ですが、社会のルール(法律はもちろん、使用契約条件など)に従ってください。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

そのパソコンが職場のものなら、どの程度のセキュリティポリシーで管理されているかによりますね。わたしの職場では閲覧しているホームページは、中継サーバに全部記録されています。 下記のような管理ツールだと、各ユーザのデスクトップが常時録画されますので、どうごまかしてもバレるでしょうね。 http://www.skyseaclientview.net/product/index.html

• Toshi0230
回答No.1

どのようなものが残るか(記録されるか)、というのはシステムやその設定によってかなり変わってくるので、一概には言えません。 たとえば、ここで質問したり回答したり、という情報についてはかなり長い間残るのではないかと推測します。 また、個人のPCにゲームをインストールしたかどうか、というのは個人のPCの設定にもよるので、記録に残るかどうかは何ともいえません。 さらに言えば、一部のログシステムは古いデータを新しいログデータで上書きして消してしまうものもありますので、記録されたものがずーっと残るかどうか、というのもシステムや設定次第になります。