• ベストアンサー

ログって?

こんにちわ。 PCをよく知らないものです。 起動するときには「ログイン」 終わるとき「ログオフ」 とか出ますけど、「ログ」ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

ログとはfukky2さんがパソコン上で行った操作やデータの変更、インターネツトのアクセス内容や送受信の履歴等で、時間の経過とともに変化するものを後から解るように残した記録のことをいいます。 パソコンにはさまざまなログが自動的に保存されて残っていて、そのログはパソコンにトラブルが起きた時等に当時の状況を確認して解決の手がかりを得るため等に利用されます。

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.1

「ログ」というのは、だれが何をやったかを記録しておくこと、またはその記録されたものの事です。 ここでいう「だれ」というのは、別に人に限った事ではなく、PCの中ではいろいろなプログラムが何かしたときにその動作をやった証拠として記録を残しておく事もあります。 でもクリックひとつから記録していたらすぐにPCもパンクしてしまいますから、普通はシステム的に重要なものだけをログに残します。 一般的には、履歴とか日誌といったような意味も含まれるそうです。 これから考えて 「ログイン」はログをとり始める状況になる事、そこから派生して本来使うべき人が使っているかの認証を行い、その人が使っている履歴を残すようにすること。 「ログアウト」はログの採取を終える状況になる事。 自己解釈ですので、正確には違うかもしれませんが遠くはないと思います。