• ベストアンサー

ファイヤーウォールのログに…

みなさん、こんにちは。 XP SP2  ブラウザ Opera9 ウイルスバスター2006 無線LAN 最新のパッチを適用済み でネットしているんですが、 今日、ウイルスバスターの ファイヤーウォールのログに形跡がありました。 今までこのログに形跡など一度もなかったので 、思わず焦ってしまい、 詳細を見ずに削除してしましました。 これって誰か、から不正アクセスを受けている、 と解釈した方がいいんですよね? この場合の対処方法はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

ログとは過去の履歴にすぎないので削除してもしなくても何の変化もありません。(買い物をしたらくれるレシートの様な感じ。削除はレシートを捨てた事) ログを見て、ちゃんとブロックしていれば何の障害もありません。(私のPCは1日平均30~50のアクセスがあります。) ではファイアーウォールのレベルの変え方を。 1・メイン画面を開きます。 2・[不正侵入対策/ネットワーク管理] ボタンをクリックします。 3・[不正侵入対策/ネットワーク管理] カテゴリ画面が表示されます。 4・[パーソナルファイアウォール] ボタンをクリックします。 5・[パーソナルファイアウォール] 画面が表示されます。 6・[パーソナルファイアウォールを有効にする] チェックボックスをオンにします。 7・[プロファイルの設定] のプロファイルの一覧から編集するプロファイルを選択し、[編集] ボタンをクリックします。 7・[プロファイルの設定] 画面が表示されます。 8・[セキュリティレベル] タブを選択します。 9・[セキュリティレベル] タブ画面が表示されます。 10・セキュリティレベルを選択します。 11・[OK] ボタンをクリックします。 12・[パーソナルファイアウォール] 画面に戻ります。 13・[適用] ボタンをクリックして、設定を保存します。 14・メイン画面を閉じます。 と言う上記の事は「メイン画面」の左下の「困ったときは」をクリックすれば、取り扱い説明が出てきますから書いてあります。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかもこんなに丁寧でわかりやすく。 ほんとに感謝です。^^

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

ファイアウォールレベルは 高 にして置くことを推薦します 高にすると 許可していないサービスや 未許可のソフトウエアが外部に接続しようとすると 許可/拒否 するかどうか聞いてきます 最初のうちは メールするにも Webを見るにもいちいち聞いてきますが 一通り許可すると 1度許可したものは聞いてこなくなります それと プロファイルの設定  例外ルール  で マスメール送信 をONに SecureWebサービスも ON AOL 使っていないなら OFF 未知のウィルスに感染しても 外部にバラ撒く前に 知ることができます

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 感謝です。^^

• yoshi-thk
回答No.2

別に気にしなくても良いと思います。 というのは、今まで履歴が無かったのは、運が良かっただけでしょう。 もしくは、防護のレベルが低いかもしれないですが。 たいていの場合は、1日で10件ぐらいの履歴があります。 アクセスされて履歴があるのですから、防護をきちんとしているのでしょう。 ファイアウォールのレベルを上げてみてください。 アクセス履歴が増えると思います。変に騒がなくても良いと思います。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2006での ファイアウォールのレベルを上げ方は どうやればいいんでしょうか? よろしければ教えて下さい。

• rav4_hiro
回答No.1

>詳細を見ずに削除してしましました。 消しちゃ・・意味ないでしょう。こんどアタックがあれば再アップしてください。 ただほとんどのアタックは「穴がないかなぁ・・サーチしてますよん」程度ですから、防火壁の設定がちゃんとしていればあわてることはないです。

WATERMAN43
質問者

お礼

すみません。ほんとパ二ックで… 気をつけます。 でも少し安心しました。