• ベストアンサー

ファイアウオールについて

WinXPHe使ってます。SP2のCDを送ってもらってインストールしました。初心者ですが以下についてご指導よろしくお願いします。 A・SP2インストール以後若干立ち上がり等の動作が遅くなったような気がします。これはあり得る事ですか。又少々は止むを得ないことでしょうか。 B・SP2の中にファイアウオール設定が含まれています。ウイルスバスター2004入れていますがこれにもファイアウオールがあります。SP2では1ヶのみ使うように記述されています。Winのを使わないととんでもないことになりそうな、日本人が書いたと思えないような難解文で箔付けされているように感じつつ悩んでいます。ためしにバスターを使わないに変更したところ、連動して、何のことか分からないのですが関連も使えなくなるというような文章が出てきました。どちらを使うほうが適切なのでしょうか。SP2の難解文には、他を指定していても都度Winに関することが表示されると言うようなことも書かれていて(私の誤解?誤読?)おののいています。ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KRASU
回答No.1

A.SP2にすると最初の何回かは、起動が遅いと聞いたことがあります。そのせいかもしれません。 B.まぁ、どちらでもよいのですがウイルスバスターのほうを使ったほうがいいんじゃないですか?そっちのほうが専用ソフトだし。また、WINDOWSのファイアウォールを無効にしても、他のファイアウォールが有効になってれば、メッセージとかは出ませんよ。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

トレンドマイクロの、SP-2に対する対処方法を読みましたか? 製品Q&A(トラブルシューティング) Windows XP Service Pack 2 のWindows ファイアウォールと同時に利用することはできますか http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9707 他のSP-2の情報について、こちらを見てください。 ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm