• ベストアンサー

「防砂林」かと思ったら「砂防林」とは!

本日、TV朝日の番組「ワイド!スクランブル」の中で「湘南ホームレスたちの光と影」を報道してましたが、当該ホームレスは海岸にある「砂防林」の中で生活しているとか。 「砂防林」とは何だ!「防砂林」の間違いだろうが!と、そのときは思いました。 対象が雪や風の場合はそれぞれ「防雪林」「防風林」と称するように、砂の場合は「防砂林」のはず。 いったい「防砂林」なる言葉を、いつから誰が使い始めたのでしょうか? 私が知らぬ間に「雪防林」「風防林」「砂防林」になっているとか?

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.8

「防砂」と「砂防」は全然違います。よって「防砂林」と「砂防林」も全然違うわけです。 >TV朝日は昔から「砂防林」で通して来たのか?それとも一般的には「防砂林」だが、湘南海岸の例の“林”が官庁によって「○○砂防林」と名付けられている(縦看板がある?)からそれに従ったのか? ・昔から砂防林のことは「砂防林」と呼称し、防砂林であれば「防砂林」と呼称する。ただそれだけのことです。名称は似ていますが、用途が全然違います。別物ですから、呼称が異なって当然です。 「防砂」とは、砂が入ってくるのを防ぐこと、つまり対象は砂粒です。漢語であり、一般用語ですよね。 これに対し「砂防」とは、土石流の捕捉と土砂の移動を防ぐことで、対象は単なる砂粒ではありません。今では一般用語となっていますが、元々は「土砂溢漏防止」を略した独自の意味を持つ専門用語です。 ちなみに「土木」という語も、「築土構木」の略語です。「築土」は河川の堤防や道路、「構木」は家屋の建築、橋梁の架設を指します。現在は前者を「土木」、後者を「建築」と呼びますが、元は一緒なのです。 更にちなみに、国語から離れて恐縮ですが、「砂防」というのは治山治水の一環で、河川当局が所管します。砂防法の所管は国土交通省河川局の砂防部保全課ですし、各都道府県も土木部(県土整備部等)の河川砂防課です。これに対し「防砂」は治山治水ではありません。単に「テニスコートに砂が入らないように防砂ネットを張る」などのように用います。 ご質問では「海岸」とおっしゃいましたが、「砂防林」という以上、正確には河口部付近の林だと思います。 もう一つちなみに、海岸の所管は、砂防部保全課の海岸室(一般海岸)のほか、港湾局の海岸・防災課(港湾海岸)、水産庁の漁港漁場整備部防災漁村課海岸班(漁港海岸)、農林水産省の農村振興局整備部(農地関係海岸)に分かれています。 多分、ご質問の海岸は「砂防林」の延長上ですので、砂防部所管の「一般海岸」だと思います。

noname#204879
質問者

お礼

詳しい解説を心より感謝いたします。 お蔭様で胸のツカエが下りた気分です。 》 ご質問では「海岸」とおっしゃいましたが、「砂防林」という以 》 上、正確には河口部付近の林だと思います。 言われてみれば、「海岸」は私の(「湘南」と言えば「海岸」という)思い込みだったかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.7

もはや、漢民族の言語用文字でなく、やまと言葉用の 文字に包含されたと考えて下さい。 駅の自動券売機を例に考えれば、券売機でなく売券機だろう と突っ込み、ついで客が声を出すだけで、買えたものを 自分で操作しなければならなく成って、何が自動だ! と叫びたくなります。 でも、自動とは売り手の都合だけでの発想で命名した もので、日本語の券を売る機械との順序通と納得しましょうよ。 砂防、防砂だけではありません。

noname#204879
質問者

お礼

》 もはや、漢民族の言語用文字でなく、・・・と考えて下さい。 「防砂林」あるいは「砂防林」が和製か中国製か、どうでも好い。それが私の考えです。 TV朝日は昔から「砂防林」で通して来たのか?それとも一般的には「防砂林」だが、湘南海岸の例の“林”が官庁によって「○○砂防林」と名付けられている(縦看板がある?)からそれに従ったのか?そのことに興味があっただけです。 コメント、ありがとうございました。

回答No.6

土【砂】流出【防】備保安【林】 土【砂】崩壊【防】備保安【林】 飛【砂防】備保安【林】 恐らくこういうことではないかと思いますよ。 ちなみに「砂防」という言葉の語源は「土【砂】溢漏【防】止」であるという説が有力のようですね。 富士山砂防事業/砂防とは? http://www.fujisabo.go.jp/jigyou/ws-sabotowa.html > 他に「雪害防備保安林」「風害防備保安林」もあります。略称なら、これらも > 「雪防林」「風防林」になりそうですが‥ 確かにWikipediaにはそう書かれていますね。ただ、行政用語としては「防雪保安林」、「防風保安林」が正式のようです。Wikipediaの表記は、もしかすると執筆者の書き間違いかもしれません。 保安林の種類と役割について - 岡山県 http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=5865

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.5

これは漢語の造語法の問題ですね。 漢語の本来の語序は次の通りです。  (1)形容詞・名詞(特権など)  (2)副詞・動詞(独占など)  (3)同義語・同義語(方法など)  (4)動詞・目的語(休戦など) 「砂防」は本来の造語法ですと(4)の造り方「防砂」でしょうね。 質問者さんのおっしゃる通りです。 ところが、辞書には「砂防」も「防砂」もあります。 ANo.1さんのおっしゃる通り、田中角栄の事務所で有名な砂防会館があったり、砂防法という法律があったりで、どちらかというと「砂防」の方が優勢です。 なぜ、理屈に合わない「砂防」なんて言葉があるのか考えて見ますと、これは日本で出来た漢語だろうと思います。 日本で使われている漢語には、本家中国伝来のものや、日本で造語されたものなどいろいろあります。 このうち、日本で作られたものには、日本語の語序に漢字を当てはめ、漢語風にしたものが沢山存在します。 「火事←ひのこと」、「大根←おほね」、「出向←でむく」、「水防←みずふせぎ」などです。 「砂防」はいつ頃の造語かは知りません。「水防」が日本の造語だと百科辞典に載っていましたので、「砂防」「風防」も多分そうでしょう。 理屈に合いませんが、日本製の漢語も以下のように中国に逆上陸して頑張っていますので、許してやってください(^-^ 。 明治の文明開化以降日本では、西洋語の翻訳のため沢山の漢語が作られました。 「意識」「右翼」「運動」「階級」「共産主義」「共和」「経済」「左翼」「失恋」「社会主義」「進化」「接吻」「唯物論」などです。 そして、これらは概ね、冒頭に申しました(1)~(4)の造語法に基づいて作られましたので、中国でも無理なく受け入れられ、中国ではこれらの日本製学問用語なしには回っていかなくなっています。 中国の「中華人民共和国」の国名も出来ませんし、毛沢東も毛語録を書けません。 (当時は、中国の学者も西洋語翻訳のための造語を試みましたが、日本の方が上手だったため、本家の漢語は駆逐され、日本製が残っているようです)

noname#204879
質問者

お礼

》 日本製の漢語も以下のように・・・ので、許してやってください(^-^ はい、許しますとも。 和製漢語が中国に逆輸入の話、興味深く読みました。 http://33497230.at.webry.info/200803/article_24.html 情報、ありがとうございました。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.4

少し調べて見ましたが、出典や発祥は分かりませんでした。 只、以前に可也旧いニュース映画の一部をテレビで見た時に、「砂防林」とか「砂防ダム」とか云っていました。戦前は寧ろそちらの方が主流だったのではないかと思われます。(当該ニュース映画も戦前のものだったようです) 確かに「砂防」と「防雪」、「防風」とでは見た目不揃いですが・・・。尤も、飛行機の「風防」硝子などと云いますけれども。 漢文的には、「風を防ぐ」⇒「防風」、「雪を防ぐ」⇒「防雪」でしょうから、「砂を防ぐ」は「防砂」でしょうか。

noname#204879
質問者

お礼

》 飛行機の「風防」硝子などと云いますけれども 例えば風防壁、雪防柵、雪防装置とかなどは違和感を覚えないのですが、少なくとも防風林、防雪林、防砂林の3組は、「防→○→林」の順序に限るものと思い込んでおりました。 戦前生まれではないですが、私も「旧い」人間です。でも「砂防林」は今回が初耳でした。 調べていただいて、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

砂防事業、砂防ダムなどから派生した混用ではないかと想像します。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

言われてみれば確かに、変ですね。 ということで、goo辞書を引いてみました。 ・砂防林…該当なし ・防砂林…http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%C9%BA%BD%CE%D3&kind=jn&mode=0&kwassist=0 ということで、正しくは「防砂林」に軍配が。 googleで検索してみると。 ・砂防林…約10,100件 ・防砂林…約16,800件 ということで、これも「防砂林」という言い方の方が一般的なようです。 ただし、似たようなQ&Aでこんなものも。 http://q.hatena.ne.jp/1071403208 正式には、「飛砂防備保安林」の略称ということで「砂防林」は間違いではない(むしろ、正式名称を考えると正しい)ようです。 つまり、用途を考えた場合に「防砂林」、公的な略称を使えば「砂防林」ということなのだと思います。

noname#204879
質問者

補足

》 「飛砂防備保安林」の略称ということで「砂防林」は間違いではな 》 い 保安林の種類の1つが「飛砂防備保安林」ですね。他に「雪害防備保安林」「風害防備保安林」もあります。略称なら、これらも「雪防林」「風防林」になりそうですが、マスコミは「防雪林」「防風林」でなく「公的な略称」を使うことにしているのかなぁ~?(なんて気になり始めました) ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E6%9E%97 )

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

辞書から、砂防=山地・海岸・河岸などで、土砂・砂礫(されき)の移 動・流出を防止すること。防砂。 とありますので防砂ともいっても間違いではありません。 有名な建物に砂防会館というのがありましたね。

noname#204879
質問者

お礼

「砂防」が間違いないからといって、「砂防林」も問題ないというのは違和感がありますが、現実には「砂防林」なる言葉も多用されているようですね。 ちなみに、Wikipedia の「人工林」の項目中には「…人工林としては、防風林や防砂林などがあげられる」の記述はありますが、「砂防林」なる言葉は見当たりません。

関連するQ&A

  • 今日のワイドスクランブルで

    テレビ朝日のワイドスクランブルの中の夕刊記事を紹介するコーナーで1冊の本の記事を紹介していたのですが、その本のタイトルがわかりません。 確か「きっと、○○○・・・」だったような気がするのですが。 買ってみようと思っているので出来れば著者名・出版社もわかれば教えてください。

  • オカヤドカリについて

    親友が最近沖縄旅行にいって海岸の貝殻や砂などを袋に入れて おみやげに持ち帰ったそうです。 で、そのときには気づかなかったようなんですが家に帰ってよく見ると そのなかにヤドカリが紛れ込んでたそうです。よく調べるとオカヤドカリ! その後、よくよく調べると天然記念物!!!!!???? 友達はまったく知らなかったようですが... 警察に捕まるんじゃないかと心配しています。 この場合、どう対処したらいいのでしょうか?

  • 砂防堤について

    こんにちは。ぴーと申します。 砂防堤について教えてください。 砂防堤がある場合、そこにあるコンクリートを敷いた池を何と呼ぶか教えてください。 サンジョクチとかサンチョクチとか……? 正しい漢字が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映像を作る時、どのように決めるのですか?

    YouTubeに投稿する、弾き語りの録音が終わりました。カバー1曲とオリジナルが1曲です。それに、動画か写真をつけようと思っています。  映像を作っている方にお聞きしたいのですが、例えば、湘南の海岸で撮影しようとか、ペットの犬を入れようとか最初にイメージしたとして、どうしても、そうしたい場合以外は、他に何通りか考えて(他に一つでも)その中から選んだ方が良いのでしょうか?  他の事でもそうですが、1番最初に考えたことより、2番目、3番目以降に考えた事の方が良いという事を聞いたことがあるのでそれが当てはまるのかと質問しました。  過去に音楽の動画は8本投稿しました。その時は、1番最初に思いついた海岸で撮影したり、公園で撮影したりしました。その公園や、海岸へ行ってから、場所をさがし動画を撮りました。今度は、ある街の写真なども撮って投稿しようと思っています。  

  • ニュース番組って今や5%、6%の視聴率の世界なの?

    それにしても報道ステーションにしても 古館氏から、富永?って人に代わり ワイドスクランブルも大下アナは残ったものの橋本大二郎氏は降板 後についた男の方のアナウンサーは名前しりません。 ニュースZEROも村尾氏は引退して有働由美子。 知名度の高かった人が、特に人気もない人達にかわっていった。 暇人がみるワイドショーなども テレビ朝日はサスペンスなどの刑事ものを2時以降は5時までやっていてくだらないワイドショー枠はないが 日本テレビは宮根(この人が生理的に無理っていう人はかなりの割合でいますよね) TBSはワイドショーとしては一番マシでしょうか フジは安藤優子と高橋克己?とかいう人。 NHKもどうなんでしょうね、個人的には今のニュース番組で一番マシなのが ニュース9でしょうか、 桑子氏と有馬氏とお天気が斉田氏 一番スタンダードで一番良いと感じてます。 桑子氏も有馬氏も比較的好印象ですし、最近はアイドル気取りの天気コーナーの奴とか、つまらん昼間のお天気コーナーとかの奴が多いなか、とくに派手でも地味でもない、天気コーナーをいう天気だけを知りたい人にはちょうどよい報道されますからね斉田さんは。 https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20181230-00109570/

  • 砂防ダムについて

    どのカテゴリで質問すればいいのか迷いましたが、ここにしてみます。 砂防ダムは満砂になるとその効果はどうなるのでしょう?もう土砂を止められなくなるから無用の長物になってしまう気がするのですが。

  • 砂防ダムって良く聞きます。

    砂防ダムって良く聞きます。 砂防ダムの堆砂の容量を算定する場合、00年分とか200年分の 堆砂容量を確保するのでしょうか? 何年に1回とかで堆積土砂の排除作業は想定しないのでしょうか。 ちなみに、ため池ですと10年に一回程度の堆積土砂の排除作業を設計 に見込んで貯水容量を決定しています。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないないでしょうか。

  • 砂防工事について(土木)

    お世話になります。 土木工事をしている者なのですが、最近、疑問に思うことがありました。 土砂崩れや雪崩、洪水などのために堰堤や床固めを行いますが、 それが人の為でもあり、自然のためだという理念で行っています。 しかし、その『自然』って何なのかを考えさせられました。 そもそも、人が手を加える時点で『自然』ではないのでは?『人の為』では あるけれど、自然の為ではない気がします。 人間に都合のよい言い回しをしているだけ、土木関連の人たちに仕事を 与える為だけに砂防工事をしているような気がしてなりません。 確かに、災害を防ぐことはできるようにはなります。 でも、そもそもそういう災害こそ、『自然』ではないのでしょうか。 そういった危険も併せてこそ、『自然とともに暮らす』ということではないのでしょうか。 人間たちの自己都合だけで、この世の自然がなくなっていってしまう、 そんな気がします。 砂防工事は賛否どちらか。 皆様の感想などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」?

    主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも 「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。 翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、与党・公明党からも苦言が。もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。 「ハイル・ヒトラー」と同じ? 「天皇陛下万歳」は「ハイル・ヒトラー」と同じ、と論評した韓国日報の記事 「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系)) 「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系)) 29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。カメラは続いて沖縄県関係者の声、あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。 新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、 「突然の『万歳』に苦慮」 の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムス)と、そろって強硬に反発した。 http://www.j-cast.com/2013/05/01174351.html?p=all 他に、TBSのニュースでは、’こんな一幕も’として「天皇陛下万歳」三唱の場面を報道していました。 主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのですか? ご教示を

  • 渓流釣り 砂防ダム

    渓流によくある砂防ダム(透過型のものではなくて水がたまるタイプのもの)で、ダムの下の流れがある所ではなく、ダムの中の、水がたまって池のようになった場所で魚が釣れる事はあるのでしょうか。大物がいたりしないのでしょうか。