• ベストアンサー

距離測定器について

グリーンまでの距離を測定する機械について、お勧めの商品を教えてください。最先端の機能を持っている必要はなく、グリーンまでの距離が正確であればOKです。 GPSとレーザー式があるのですか? ゴルフ場が登録されていないと使えないタイプの物は不便ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レーザータイプだとニコンの商品がメジャーですかね。直線距離だけを測れるものから高低差まで測れるものがあります。 実勢価格で2.5万~でしょうか。 ただレーザーはレーザーの反射を利用したものなので対象物がないと計れません。ピンまでの距離は測れますが、グリーンエッジまでの距離などは測りづらいです。 次にGPSを利用したもの。最近はポケットナビというのもありますが、精度に疑問を持ってます。ドッグレッグなどでグリーンが見えないときなどにグリーンまでの直線距離がわかるので便利です。あと飛距離測定にも便利です。言われるとおり対応してないコースも少なからずあります。あと電池をものすごく喰います。実勢価格は2.5万~ ピンまで×ヤード、FWバンカー越すには×ヤードと計れるので個人的にはレーザー測定器がお勧めです。

jackie2
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり使えるものだと2.5万位はするのですね。でも両者の違いがわかりよかったです。