• ベストアンサー

主婦は自由でいいなー

・・・タイトルなんですが 旦那にそういわれました。 私は3歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。 3歳のコも今はまだ甘えん坊のワンパク盛り、遊びも「ママと一緒に したいー」と一人遊びはあんまりしません。 1歳児は今、後追いと立ち上がり伝い歩き、いたづらも多いので 目が離せなく・・おまけに夜泣きもして2時間おきに起こされます。 そんな状態なのに・・・自由でいいなーとよく言えるなーと 思うのですが。 私は完璧主義なところがあり、いつも「~しなきゃ」とか 「~してない。」と育児のほかにも家事にも手を抜けません。 健康面を考えて食事を作り、おやつも作り、喘息持ちの子供が いるためにぞうきんがけも毎日しています。 アイロンかけや毎日の化粧などもさぼることもできません・・・。 手抜きをしろと周りの友人には言われますが・・・ なかなか出来ないでいます。 手を抜いたら 「出来なかった・・・」と落ち込むからです。 なので私なりに 家事や育児に一生懸命でした。 自由な時間もなく・・買った雑誌にも目を通さないで 次の号が出ているということもあるくらいです。 だけどそれでも よかったんです・・・。認めてくれていると 思っていたので。 それが昨日は次男がすごい夜泣きで2時間おきのこまぎれ 睡眠。 グーグーといびきをかく夫を横目でみながら 夜中いっぱい 抱っこしていました。 それで「自由でいいなー」と言われたので・・ むなしくなってきたのです。 私が夜中いっぱい抱っこしていても誰も知らないし、 評価もしてくれない・・衣替えしてもみんな気がつかない・・ ご飯食べていてもなんにも言わず10分で食べ終わって リビングに行ってしまう・・・。 私っていったいなんだろう・・・と・・・。 これって自由っていうのかなーと思ったのです。 旦那は自分が「自由じゃない・・」と言います。 「なんで?」と聞くと「休みは家族と一緒で・・・平日は 仕事で・・・釣りにもいけない」と・・・。 私は釣りに行きたいなら止めないし、土曜日はゆっくり旦那に 寝てもらえるように子供2人を連れて外出していました。 私なりに気を使っていたのに・・全然わかってないんだなーと なんだか 結婚そのものが間違いだったようなむなしさが こみあげてきました。 主婦が評価してもらいたいとか・・褒めてもらいたいとか・・ そんなのは思わないほうがいいですか? 私は以前、看護婦をしていて いつも 患者さんに 「ありがとねー」と言ってもらえることがやりがいだったのです。 だけど・・今はありがとねーなんて誰も言ってもらえません。 こんな気持ちになることありますか? そして次男が喘息持ちのためにすぐ体調を崩して おうちに引きこもりがちです。 そんな時のストレス解消ってなにかありますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.9

う~ん、わかりますぅ!!その気持ち! 主婦ってきっと画家と同じなのかもしれないと思ったこともあります。 (死んで始めて「これは凄い!!」って思われるところが・・です^^;) がんばったらがんばった分だけ褒めてほしいですよねぇ! ありがたかったらありがとうってその時言葉にしてほしいですよねぇ!! 自由だなぁ・・や、俺は忙しい・・なんて、悲しいですよね^^; 今でもそんな風に思うことあります。 しかし、結婚して10数年ようやく主人方の親戚から「よくがんばっているよね^^」って・・ 今まで色々な事がありました。思い出したくない事も、時に怒りさえむき出しにしたこともあります。 それでも自分なりに生きてきてようやく理解され、今では居心地のいい家族(親戚含めて)となってきています。 勿論、主人も何かの時は「私をカバー」しているということも耳にするようになりました。←私の前ではそんな感じには見えないのですけどね^^; 「時が・・」というのが悲しいけれど、確かに!「時が・・」って思います。 それと私が最近「主婦は大変だよね!!」という言葉に「イイエ^^イイエ^^」と答えます。 三食昼寝付き!24時間の中で家のことをすればいいのだから楽なもん!!子供と昼寝をしても、夜中に主婦業してもいいし! ご飯を作るの大変でも、時には簡単レシピで手を抜ける!!(手作りでも簡単にできる料理って結構ありますからね^^←これが結構評判良くて悲しくなることもあります) 嫌いな上司もいなくて、通勤もない!イガイに楽なもん!! 主人のお給料と同額の金額を働いて来いなんて言うわれたら、私にはできません^^; 開き直りとは違うけど、考え方次第で流せることもあります。 今貴方様のお子さん小さいですよね^^ 今は本当に大変な時期だと思います。しかし少しづつですが必ず楽になります。子供は成長しますからね^^ 旦那様に「楽だねぇ」って言うわれても、きっと「そうよぉ~^^」って流せる日が来ると思われます。 今は我慢、我慢。 下のお子さんが幼稚園に行きだしたら、気の合う仲間と必ずランチしてますよ^^ そして、人間関係の大変さも気付くと思います。←母親の人間関係って「いっとき」です。 しかし会社の人間関係は・・・そう考えると、あら主婦ってイガイに楽なのかも?って思えるかもしれません・・・ ストレス解消法・・人それぞれ違いますが、時間が無くて、お金を掛けない方法。「受け流す」^^ ハハァン^^;また言うっている!って感じですね^^ それともしよかったら・・ブログでもやられてみてはいかがですか? 誰にも内緒で言いたいこと(うれしいことも、楽しかったことも、悲しいことも、悔しいことも)書く!! 内に貯めるのでなく、友人に漏らすのではなく、当の本人に当たるのではないので本当に思ったことを書き込めます。 書いていると不思議と落ち着いてきます。 なにが言いたかったのかと冷静になることもあります。 そして何に感謝し、何に喜びを感じているのも・・・。 イガイにも自分が幸せなんだぁって思えるかもしれませんよ^^ すこしバーチャルな世界ですがイガイに楽しいですよ^^ だけど誰にも伝えない方がいいですよ^^本心が書けなくなりますからね!

nanako_100
質問者

お礼

画家ですかー。おもしろい。私もいつか評価されたらいいですが・・。 そうですよね。考え方次第では自由ですよね。 はじめて気がつき本当に反省したんです。 これもあれもやっているー!!と自分の中だけでストレスになって いたんでしょうね。でも、自由なんですよね。。旦那に 少し優しくなれた私がいます。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

本当に完璧にされているのですね。憧れいたします。 それが逆にだんな様にはいけなかったのでしょうね。本当に素敵な奥様なのに!(私が男なら奥様にほしいです!) (不本意だろうけれども)ご実家に帰るなり、けんかしてでもだんな様と相談するなりしないと今の状態は改善されないと思いますよ。 だって何もかもそろっているのが普通で、たぶんあたりまえと思って いるのですから。 今わからせないと今後もむずかしいと思いますよ。 (本当にすいません)

nanako_100
質問者

お礼

いえいえ・・・完璧にしたいとおもっても全然出来ず それがストレスになっている始末です・・・。 なので憧れなんて全然です。 でも言葉で伝えることって大事ですよね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#69443
noname#69443
回答No.17

少し質問への回答とはズレるかもしれませんが、日頃思ってることと少し重なったので書かせてください。 旦那さんからの「自由でいいなー」の発言。 他の人のことを、自分の勝手な想像や思い込みで、こういう決め付けた発言する人が多いように思います。 私の周りにも男女問わずいます。そしてそういう相手からの言葉に傷ついたり、不愉快になること多いですよ。 「女性はいいなー」「独身はいいなー」「そういう仕事って楽そう」「専業主婦はいいなー」などなど、 どれも自分と違う立場の人の苦労や気持ちに想像力が持てないんですよね。 でもきっと皆、自分自身のことでいっぱいになっていたり、ストレスや不満から、他の人がうらやましくなったり、 時には妬みも入ったりして、ついそういう発言が出てしまうのではないかと思います。 私も自分がしんどい時など、つい他人に対してそういう気持ちが浮かぶことがあります。 でも、他の人の辛さや大変さは外からはわからないものであり、 自分の思い込みで決め付けないよう心がけるようにしてます。 そして、万が一、そういう決め付けをしてくる人に出会ったら、 自分の思いをはっきり伝えたいと思ってます。 質問者さんも、日頃影で家族のためにがんばっていること、自由でいいなどと決め付けないでほしいこと、 はっきり旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか? そして、旦那さんも仕事が大変だったり、ご自分のことで精一杯で余裕がなく、ついそういう発言をしてしまったのかもしれません。 責めるわけでは決してありませんが、旦那さんが家のことをわかっていないのと同じで、 質問者さんも旦那さんの仕事の辛さはなかなか想像できないんじゃありませんか? お互いがお互いの苦労を労いあって、気持ちよく暮らせるといいですね。

nanako_100
質問者

お礼

本当にそうですよね。 自分に余裕がないときは特に人の仕事をうらやんだり してしまうことが私もありますもの・・。 そういう気持ちを忘れて投稿しました。 旦那の気持ちをちゃんとわかってあげないといけないですね。 そして自分の気持ちも言葉にしていう事が出来なかったこと を後悔しましたので今度、またそういう発言があったら 聞いて私も話し合ってみようとおもいました。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.16

6歳の息子、7ヶ月の娘の母です。 完璧だから旦那様は気づいていないのでしょうね。 どれだけその完璧を保つのにあなたが努力しているのかとか。 気をつかうのは確かにある程度は必要と思いますが、使いすぎじゃないでしょうか? 旦那様も育児を(子供にご飯を食べさせるとか、オムツをかえるとか)していかないと、どれだけ忍耐力が必要で、どれだけ自分の時間が取れないかを理解することは不可能です。 どれだけあなたが大変だと口で訴えても、体験しなくては分からないですよ。 うちは私がどれだけ家事・育児に手抜きができるかということを頭においてやってます。 それでも毎日ゆっくりお茶する時間もない感じです。 夫も私がバタバタ働いているので大変なことは分かるらしく、休みの日は食事を作ってくれたり、私が買い物に行くときは子供達と留守番してくれていて、下の子のミルクもオムツ交換も寝かしつけもしてくれてます。 本当に夫に感謝してます。 夫も私がいない間に子供達との時間を体験することで、私が平日どんな様子かを想像できると思います。 そういう体験させてますか?

nanako_100
質問者

お礼

そうですね。そういう体験が大事ですよね。 ですが・・仕事で疲れているだろうな・・と気をつかってしまって 息子を置いて外にでるのが気が引けていました。 子供は旦那のことが大好きなんですけどね。 気を使いすぎですね。。

  • regrus
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.15

10年以上主婦をしています。 小学生の子供ともうすぐ幼稚園の子供が居ます。 ちょうどその頃が育児疲れのピーク、もうひと踏ん張りですよ。 子供が幼稚園ぐらいになってから 初めて家族に「いつもありがとう」と母の日(だけ)で 言われました。 主婦や母親なんてそんなもんです。 きついことを言いますが なぜ主婦になったのですか? 旦那様は常日頃から貴女に気を使うタイプなのでしょうか? 結婚しても出産してもそのまま看護士を続けていらっしゃる方は大勢います。 貴女の意思で主婦になり、旦那様が細やかな性格でないのなら それは覚悟すべきことではないでしょうか。 貴女のご両親はいかがでしたか?常日頃から「お母さん有難うご苦労様」と父親は言っていましたか?もちろん、貴女も。 主婦・母親っていうのは、陰日向になり常に存在し、家族を支えていくのが仕事だと思います。 病気などによって居なくなって初めて存在の大きさを感じる職業だと思いますよ。実際私も自分の親でそう思いましたし。 感謝の言葉が欲しいだけならば、ご自分から旦那様に「いつもお仕事ご苦労様、遅くまで大変ね」と言ってみてください。 自分が10回言うと1回ぐらいは労いの言葉が返ってきます(笑) それが納得できないなら、元の職業に戻った方が精神的に賢明ではないでしょうか? ちなみにOLなどの事務系や飲食系で働くと「ありがとう」なんて仕事中に言われることなんて滅多にないことですよ。 皆さんのコメントが 「貴女は頑張っている・旦那が間違っている」とあったので あえて反対気味の私の意見を述べさせて貰いました。 不愉快ならば、削除申請をして下さい。

nanako_100
質問者

お礼

いえいえ、不愉快どころかそうだなーと思い反省しました。 うちの父は母にいつも「ありがとう」とよく言うタイプでいつも 母を手伝っていたので・・(もちろん私も母を手伝いました。 母は専業主婦でしたけど・・お嬢様のような人です) 私もいつの間にかそういうのが当たり前のように思っていたの かもしれません。 反対に旦那の他界したお母様が完璧な人だったらしく・・それを目指して頑張っているんですが・・。 だけど全然、完璧には出来なくて・・でも、旦那は「それは いいわけで出来る人はいる」と言うんですよねー・・・ これでもかっ!ってくらい頑張っているんですけど・・。 旦那はモデルルームみたいな家に住みたいと言う人なんです・・ なので仕事を下の息子が3歳になるまでは辞めて育児、家事に専念する って決めたのです。 自分で決めたのに・・なにもかも中途半端。本当は自分が情けない んでしょうね。私も何故みんなが私を褒めてくださったのか わからないくらいです。 

  • 131323
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.14

お疲れ様です。 とても気持ちわかります。 私の旦那は主婦業を楽だとは思っていませんが 日々の感謝の言葉なんて全くありません。 見返りが欲しい訳じゃないんですよね? 「いつもありがとう」 「これ、おいしい」 こんな些細な言葉1つで主婦って救われるんですよね。 質問者様、とても頑張っていると思います。 当たり前にこなしすぎてるんだと思います。 完璧主義…、出来なかった事にストレス、 やってもやっても、旦那からは感謝されない。 辛いですよね。 でも、男なんて言わないとわからないモンなんです! 「昨夜、ずっと泣いて大変だったのよ!」 何かあった時は、そのつど伝えてみたらどうですか? 「この味付けどう?おいしいでしょ?」 言ってもらえないなら誘導尋問です。 私の旦那はとても恥ずかしがりやで、結婚してから 感謝の言葉なんて聞いた事ないです。 ある時、恥ずかしがり屋では済まされない!! と私がキレて、口だとうまく言えそうになかったので 便箋にびっしり3枚、愚痴っていう愚痴を書いて 旦那に渡しました。 それが意外と気持ちがスッキリして、それ以後 私のストレス発散方法は書く事になりました(笑) しかも、旦那も心なしか変わったかな~って感じです。 でも、まだまだですけどね。 質問者様! まずは旦那様に思っている事をぶつけてはどうですか? 1人で抱えていると、子供にも悪影響ですよね! 子供って親の心をよくわかっています。 頑張らなくていいんですよ? 肩の力を抜いて深呼吸しましょうよ。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー手紙っていいかもしれません。 私も書いてみようかな・・・ 旦那に伝えてみようかな・・・。 中途半端で完璧には出来ないけどこれが私の限界だって 言ってみようかな・・・。

noname#109313
noname#109313
回答No.13

こんにちは。 本当に偉いママさんですね! 頭が下がります。 私は中二、小五、三歳の子持ちですが、手を抜きまくり、旦那にも文句いいまくり。・・・実母には、「良く離婚されないねえ。」とよく言われております。 以前、そう、二男が幼稚園に入る頃まではわりとまじめにがんばってたのですが、なんだか息苦しくなってしまい、もともと片付けとかが苦手なのにがんばっても、すぐ旦那と子供たちに散らかされるし、つまらなくなってしまって。 一回、夜中に二男がすっごく夜泣きしたことがあって、その頃は一緒に寝ていただんなが、何気なく「うるさいなあ。」って言ったんですね。 ・・・私の中で何かがぷっつん、と切れる音がしました。次の瞬間、枕元にあったティッシュのボックスを旦那に投げつけ、「何言ってんの!あんたのがよっぽどうるさいっ!」って怒鳴りまくりました。 それ以来、夜中に子供が起きたりしても私は知らん顔で寝てたり。次の日早出(四時半起きだったりして)の時以外には、ちゃんと起きて面倒見てくれたりしてましたよ。 思うに、あなたがあまりにも普通に「スーパーママ」してるので、それが当たり前、全然平気なんだろうな、って思ってるんでしょうね。 他の方もおっしゃってますが、とにかく旦那様とお話しましょう! 私も良く、「切れる前に話してよ」と旦那に懇願されました。 良く前述のように「切れて」怖がられてましたので。最近は手抜きの甲斐あって?割と煮つまらなくなって来ましたが、あなたのように手抜きが新たなストレスの種では本末転倒と思いますので、「こうしてあげてるんだよ」ではなくて、「お仕事も大変だと思うけど、育児って大変なの・・・わかってね」って、可愛くお話してください! きっとあなたなら出来ますよ! あと、ストレス解消は、私はネット(コレ含む)と、手芸・・・パッチワークなんか、一日に小さな一枚を仕上げていくと、いつの間にか出来上がるので、隙間時間で出来ますからいいですよ。キャシーさんみたいに、家事を済ませてからしていると、一日の嫌なこと忘れちゃいます。

nanako_100
質問者

お礼

旦那の他界したお母様が完璧な人だったらしく 私は全然完璧じゃないって思っているので私の中で むなしくなってしまうんですよね・・・。 完璧にできたらいいけど・・・まだ子供が小さいので 家事は中途半端なんです。だけど旦那に「いいわけじゃない?」と 言われたことがあって・・それ以来自分の意見がすべて言い訳に 聞こえるのかな・・と思うといえないでいる私がいます。 私は本来家事なんて大嫌い!と告白してみようかな・・。

回答No.12

夫婦とはいえ、一緒にいない時間のことは、良くわかりませんからね。 こういう発言って、お互い様でしてしまっているのだと思います。 例えば、飲んで帰って来る旦那さんに「いいわね~、仕事の名目で飲めて」のようなことや、休日の接待ゴルフに行く旦那さんに「遊びにいけていいわね」のようなことを言ったり、暗にそういう目で見たりって、世の奥様方はしがちじゃないですか? あれだって、旦那さんにとっては、こっちはしたくてしているわけじゃないとか、こっちの苦労もわからないで、って思っているでしょうね。 お互いを思いやるのはもちろん大事ですけど、長いこと夫婦をしていくには「流す術」も必要なのかなと思います。 良くわかっていない人に、それは違う!とイチイチ目くじらを立てていても疲れるだけです。 「じゃあ、代わってみる?(ニヤっ)」ぐらいで、流して置いた方が家庭は平和なのではないでしょうか?

nanako_100
質問者

お礼

私の旦那は飲みにいかないんです・・飲みに行ってくれるの 大賛成なんですが(夜の時間が出来る!)。。 なのでたまの飲み会が旦那にあると私は両手を振って 「楽しく飲んできてね」といっちゃいます。 流す術って私も大事だと思います。でも・・流す術って 忍耐力の修行みたいですよね・・・ストレートに受け取ってしまうと 忍耐がいりますよね・・・。笑って受け流す術を身につけようかな・・

回答No.11

私も3歳の子供がいる元看護師です♪ 私は8月まで子供を病院の保育園に勤務日のみ預けて病棟勤務してました。 今は旦那の会社をちょこっと手伝う程度です。 うちの旦那もよく「いいなぁ、暇そうで」って言いますよ。 それに対し、私は「おかげ様で楽させてもらってま~す」って答えます。 実際仕事してる時より精神的にも肉体的にもずっとずっと楽ですし。 ただ私は質問者さまと違って、子供も一人ですし、家事も超適当です。 だからムッとする事なく聞き流せるのかもしれませんね。 ご主人もないものねだりでちょっと言ってみたいだけですよ。 ご主人だって自分が頑張ってる事を奥様に認めてほしいんだと思います。 そうなればご主人もきっと質問者さまも頑張ってるって素直に感じてくれると思います。 やっぱり反発すればする程、ご主人は自分の方が大変なんだと言う気持ちが大きくなって、主婦は自由でいいと言う言葉として現われてしまうのではないでしょうか。 生意気言ってすみませんでした。ダメ主婦より・・・

nanako_100
質問者

お礼

ないものねだりですかー。私も仕事にないものねだりを 感じて旦那に嫉妬していたのかも・・・。 自分の方が大変って思ってばかりいると疲れますよね。 なんだかくだらない愚痴を聞いてもらって 時間がたって恥ずかしいです。ありがとうございました。

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.10

おはようございます★ あなたは立派な主婦ですよ(^-^) なんか、自分が恥ずかしくなりました... 私はもうすぐ4歳の男の子のママで同じく専業主婦です。 あなたみたいにテキパキしてません..朝ご飯食べて家事が済んだらパソコンを1時間くらい見て、子供と遊んで、昼食べて子供が昼寝したらDVD三昧....... 旦那が帰ると、子供が旦那にべったりなので好きな事を寝るまでやって..... それでも「今日もお疲れ様、大変だったでしょう」と旦那に言われて大変なんだと威張ってました... うちの旦那は休みは家族と居れない方が辛いようで、休みはずっと一緒に居てくれるので.....私って本当に恥ずかしい.... あなたは本当に頑張ってます。偉いです!!!! でも、ちょっと力を抜いてもいいんじゃないでしょうか? 体も心も疲れきってる感じが伝わってきます... 可愛そうです。 旦那さん、懲らしめないと....主婦がどれだけ毎日頑張ってるか知ってもらうためにも実家に帰る。いい提案だと思います。 ご飯って出されるほうは簡単に出来ると思ってますが、作るほうは大変ですよね... 毎日毎日献立を考えて.... あなたみたいに頑張ってるのに評価されないのはおかしい!!! 読んでて涙が出ました。 あなたの言う評価は旦那さんに「今日も良く頑張ってくれたね。」といって欲しいんですよね..... よく分かります。辛いですね.... ストレス解消.... 私は月1回、子供を旦那に預けて友達と一日遊びまわることですね。 子供さんを旦那さんに預けて2ヶ月に1回でもお友達とショッピングとか、一人でゆっくりショッピングなんかどうですか? あぁ、読んでてお友達になりたくなりました。 お友達なら悩み事なんか聞いてあげられるのにね... 手抜きも時には必要です...私は手抜きばかりですが... あんまり一人で悩まないで、聞いてもらえる方に話してみては? のんびり気楽に行きましょう。 頑張ってください★

nanako_100
質問者

お礼

わーーー。私の憧れる主婦の一日です。 本当の私はこんな感じの主婦が向いているんだと思います。 旦那がきちんとしたことが大好きな人で私に求めてくるので 私もいつのまにかそれがストレスになっていたんだと 思います。 それにしても旦那さん・・・素敵。 今度、結婚する希望の旦那さんはこういう感じの人です。 でも、今の旦那さんのおかげで本来ズボラでなまけものの 私が矯正されたと思い、今は感謝しております。 本当の自分を少しづつ出していこうかな・・・。。。 がんばります。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.8

主婦は評価されませんよ。 だからこそ良いのではないのでしょうか? 評価があるという事は、目標があり、それを達成しないといけません。 その査定は上司が行います。 主婦は査定もされなければ、評価も受けません。 そういう意味では、完全なる自由です。 あえてなら、自分自身が行うということでしょうか? だから、私みたいなダラダラ主婦は「何もしていないのに、一日が終わってしまった~!」ということになります。 質問者さまの毎日は忙しいかもしれませんが、充実していると思います。 夫に評価して欲しいと思いますか? ならもっとアピールすることです。 影でもくもく仕事するでは、上司も分かっていません(別に夫は上司ではありませんが) スタンドプレーを上手く行って「あいつはなかなか仕事熱心だな」と思われるようにしましょう。 一晩中子どものために起きていたのなら「あ~今朝はむっちゃ眠たいわ~あの子一晩中泣いてたね~あなたは大丈夫?」とか。 衣替えをしたなら「最近寒くなってきたから、衣替えをしました!」とか。 夕食時には「ねね?このおかず美味しい?」とか「ちょっと失敗しちゃった」とか。 「いつか分かってくれる」なんて思って黙っていたら、一生分かってくれませんよ。 注意したいのは自分のことばかりアピールしないことです。 感謝の気持ちやいたわりの心を相手にも伝えましょう。

nanako_100
質問者

お礼

そうですね。自由ですよね・・・。 ですが、私は旦那の他界したおかあさまが完璧だった人らしく 「出来ないのはいいわけ。出来る人はいる」と 旦那に評価されることがあります。 なので頑張っているんですが・・・なかなか。 衣替えはちゃんとアピールしましたが・・ 「そうなんだー」の意見でした・・・ まぁ・・私はそれで満足です^^ アピール上手に なろうと決めました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 旦那にイライラ

    私専業主婦25歳旦那28歳、新婚3年目です。子供も8ヶ月の子がいます。 旦那はすごく優しく育児も積極的に協力してくれる良い旦那です。 休みの日などは私がいきたいところなど連れていってくれる本当に優しい人なんですが、、 一度寝ると娘がギャンギャン泣いても起きないのです。5ヶ月ころからは夜泣きも始まり私は一人では大変で、旦那を叩き起こして抱っこしてもらってます。叩き起こしても文句一つ言いません。 しかし叩き起こさないと気付きもしません。次の日の朝、夜大変だったぁ~1時間起きに泣かれた(-_-;)と話すとじゃあ交代で抱っこしよと言われたので、次の日夜泣きしたので起きてくる(寝室はもともと別ですが、隣の部屋でドアも開けとくので十分泣き声は聞こえます)と期待したけど、こなくて、結局私が抱っこして寝かしつけました。 朝、交代でみるって言ったのに…と言うと、気付かなかったごめん。とのこと。 なんで適当なこと言うの?なんで出来ないこと言うの?と問いただすと、無言になり、出勤の時間になったので、行ってきますと言ってそのまま出ていきました。 仕事してるから夜中起きるのは大変なのはよくわかる…でも私だって育児家事を頑張ってやっているのに。 でも旦那は私がこんなに怒る理由がわからないような感じでした。 その態度にもイライラします。 なんで大変なのわかってくれないの?って。 ずっと子供をみてろって言ってるんじゃない。ただ夜中泣いた時だけでいいのに。 (自分だけ寝たいからとかじゃありません) でもギャンギャン泣いたら気付いてって何回も言っても直らないので、今後はもう言うのを止めようと思います。 しかし毎日イライラは収まらないと思うので、これをきっかけに旦那と不仲になるのではと不安です。 私は旦那に求めすぎなのでしょうか? どうしたらイライラしなくなりますか? ちなみに休日はおむつ交換、抱っこなど、気付いた時手伝ってくれます。 家族のためと仕事も頑張ってくれてるので、感謝もしています。 乱文すいません。 回答を宜しくお願いします

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 『行列・・・』の事から主婦についてケンカになりました

    先ほどの「行列のできる法律相談所」を見ていて、彼女と喧嘩になりました。 http://www.ntv.co.jp/horitsu/ ページ左上の、今週のトラブル→トラブル2、です 私の意見は 「旦那が単身赴任で仕事をして(即ち旦那に対して何の家事もしていない)、 嫁が好きなことやって、しかも旦那の給料半分持って行くなんて有り得ない。 しかも、付いて来る程度の愛がないなんて離婚だ」です 彼女には「あなたは主婦を馬鹿にしている」と言われました。 子供、育児のことは別として考えて下さい まず、専業主婦については 私は旦那の“仕事”と主婦の“家事”は対等だと思っています。 だから、旦那がきちんと仕事をやってるなら、 主婦は旦那が満足する程度の家事をするべきだと思います。 言い方悪いですが旦那の妻を養う義務は“家事への報酬”の意味もあると思います。 旦那が家事を手伝う“義務”は無いと考えます(実際には手伝うと思いますが) 手伝う時には“旦那の優しさ”と“妻の感謝”のやり取りが伴うと考えます。 それゆえ、よくTVで描かれる旦那を馬鹿にしたような 「お父さんは家の事なんにもしないんだから」的な表現は大嫌いです 正直言って主婦の習い事は、旦那の趣味遊び(草野球とか釣りとか競馬とか)となんら変わらないと思います。 習い事といっても、どう考えても陶芸やダンスが将来や収入に繋がるとは考えられないので 兼業主婦に対してはシンプルに 夫婦の収入の差に関係なく、両者の仕事は対等であるので、 家事は“旦那が手伝う”ではなく、“半々または分担”にするべきだと考えます。 この考えは女性から見ると、馬鹿にしているように見えるのでしょうか? もし馬鹿にしている(ととられる)としたら、自分の考えを変えたいです。 どうすればもっと、専業主婦を評価できるようになるでしょうか? 必要なら本気で自分の考えを変えたいです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 育休中の主婦業の乗り切り方を教えてください!

    最近、悩みに悩んで初めて質問します。 現在、私は8か月の子供と旦那と3人で暮らしています。 旦那と私は同じ職業です。 私は育児休暇中で今は旦那と同居していますが、復職すると私の職場が離れているため、車で片道1時間半の場所に別居状態になります。 そのため、子供が1歳になるまではせめて父親と一緒にと思い1年間の育児休暇を決めました。 しかし、私は主婦にどうも向かないようなのです。 家事は大して苦労もなくこなせていますし、育児も順調です。 自分の時間も育児の合間に細切れながらなんとか捻出できていると思います。 現在私の収入が少なくなったのもあり節約はしてますが、暮らす分には十分です。 なのにとにかく漠然と憂鬱になります。 旦那の居住地には知り合いもいないし、田舎なのででかける場所もあまりないため、ストレスの発散がうまくできないのもあるのですが、とにかく憂鬱です。 しかし、最近は憂鬱とイライラが募り旦那とも喧嘩ばかりです。 旦那の仕事の話を聞くと、今の主婦業を頑張る自分の努力が虚しく感じてしまいます。 子供のためにも父親とはせめて1歳までは一緒に暮らす環境ができたらと思うのですが、最近は真剣に早期の復職も考えてしまいます。 このような質問で気分を害された方がいらしたら本当にすみません。 もし、同じような方がいらっしゃたらどのように復職時期まで乗り切ったのか教えてください。 よろしく願いします。

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください

  • 気付けば「つまらない主婦」になっていた私。

     現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。  妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。  働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。  友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。    旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。  どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。  子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

  • 喘息、こんな場合でも鍛錬は必要ですか?

    去年の8月頃から夜中、明け方に咳き込むようになり、年末から喘息の薬を使うようになりました。 原因は検査などはしていません。が、ひとえに、育児疲労だと自分では思っています。産後、骨盤を悪くして痛くてろくに歩けもしないなかでの育児と、生まれてからほぼ毎晩の夜恐症のようなこどもの夜泣きとで、一時はメニエルで寝込み、それでなくても毎日めまいや吐き気がします。産後2年以上たちます。何事も経験した人にしか本当の苦しみはなかなか分からないものですが、毎晩5~6回ときどきは数えられないほどの夜泣きをされて2年以上すごすというのは産みの苦しみをはるかに超える苦しみです。喘息も体質はもちろんですが、疲労の蓄積から発症したと思っています。現在も毎晩夜泣きで、体を鍛えるよりもできるだけ疲労を取り除くのが先決なのでは、と思っているのですが、喘息の改善のためには運動して体力をつけることがよいとされていますよね。でも、今の私にはくらくらしながらの家事と育児でやっとこさなんです。こんな状況でも体力づくりの運動をすべきでしょうか?