• ベストアンサー

fdisk/format関係について

win98→xpへの入れ替えに失敗し、98のxpのアンインストールを 目的とするfdisk/format関係の処理を行ったところ、失敗して しまい、ディスク領域がおかしくなってしまいました。 fdisk/statusにてハードディスクの状態を確認したところ、 以下のようになっています。   ディスク Drv Mバイト 空き 使用  1      19469     99%      c:  1028      d:   502      e:   526 これを、元のcドライブ1G、Dドライブ19Gに戻す方法を 教えて下さい。 また、よければCとDをそれぞれ10Gずつにしたいのですが、 その方法があれば教えて下さい。 当方素人なので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

何をしたのかがいまいち掴みきれないので間違っていたらごめんなさい。 入れ替えと書いてあるので1GBの領域にWinXPをインストールしようとしたと思われるのですが、WinXPは1GBの領域にはインストールができないと思います。(容量が少なすぎる) 多分、OSのインストーラーが違うパーティションを指定していると思われます。 ここ(違うパーティション)にWinXPをファイルフォーマットがNTFSでWinXPをインストールしたのではないかと推測しています。 DOSのfdiskではNTFSのパーティションは認識できないので、fdiskで見ても載ってこないのだと思います。 (基本パーティションがNTFSの場合は不明な領域として見ることができますが、拡張領域(論理領域)がNTFSの場合は見れません) 再度1GBと19GBに分割しても同じ事になると思いますので10GBづつに分割するのが望ましいと思います。 WinXP及びWin98がどのような製品でインストールしてあるかわかりませんが、製品版もしくはOEM版のようなものでしたらWinXPのインストールCD-ROMからブートして領域の削除及び作成、フォーマットが可能です。 WinXPがアップグレード版でWin98がプリインストールのもの(リカバリCDしかない)でしたらちょっと厄介かもしれません。 どのような製品かと後者の製品の場合はCD-R/RWドライブがあるかも含めて補足して下さい。 (アップグレードインストールでかまわない場合はCD-R/RWドライブは要りませんが、多少面倒くさい方法になると思います) では。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>win98→xpへの入れ替えに失敗し、98のxpのアンインストールを >目的とするfdisk/format関係の処理を行ったところ、失敗して 何をやられたのか良くわかりませんが... 結果を見ると、C:1GB、 なし:19GB となっていますね。 これは、Xpを元のD:にインストールし、NTFSにしたためと思われます。 NTFSというのはファイルシステムの1つで、WindowsNT/2000/Xpで利用されているものです。 一方、Windows95/98/Meでは、FATというファイルシステムを利用していて、 NTFSは利用できません。 (NT/2000/Xpでは、NTFSのほかに、FATも利用できます) ファイルシステムというのは、ディスク内を管理する方式(形式)という風に 考えて下さい。Win98ではNTFSが認識できないので、ドライブとして見えないのです。 これを元に戻すには、NTFSになった19GBの領域を削除(FDISKで削除)し、 新たに19GBの領域を作成する必要があります。 この場合は、19GBにある情報は全て消えてしまいます。 19GBの領域のデータを残してファイルシステムをNTFSからFATに変更するには、 下記のような特別なツールを使わなければできません。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html これらのツールを使えば、領域のサイズを変更することもできます。 そうでなければ、全ての領域を削除してからでないと、領域の変更はできません。 ファイルシステムについてはこちらを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/43/5787343.html http://nttcom.e-words.ne.jp/w/NTFS.html

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLを参照して、e d cと削除してから再度 やりなおして ください。 >また、よければCとDをそれぞれ10Gずつにしたいのですが、 領域を確保するとき 50%にしてみてください。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/at09.html

関連するQ&A

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」

    困っています。 新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの 3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。 (WIN98の起動ディスクを使用) その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら 3つめの区画が認識されていません。 失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの 「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと 調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき ます。どうか宜しくお願いします。 (ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは 問題なく使えております。10G足りないままですが...)

  • WindowsXPでのFDISKやFormatの仕方

    98やMeで起動ディスクにあったFdiskやFormatはWindowsXPではどうすれば実行できるのでしょうか? 私にはCとDドライブがあるのですが、Dに入ってしまったOSを削除したいのですが、よろしくお願いします。

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • FDISKについて

    ハードディスク(80G)のFDISKを行おうと思うのですが、 基本MS-DOS領域のサイズはどれくらいを指定すればいいでしょうか? また、論理ドライブは、CドライブとDドライブの2つでいいでしょうか? それとも、80Gもあるし3つに分けた方がいいですか? 自分の好きに分ければいいとは思うんですが、実際迷います・・。 なんとなく、3つに分けた方が使いやすいかなとか思うんですが、 3つにわける利点と欠点とか教えて頂ければありがたいです。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • 領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

    4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。 先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

  • ディスクのフォーマット方法を教えてください

    こんにちは。 Win98なんですが6GのディスクがエラーになってしまいDELLに仕様を確認し40Gのディスクを購入してきました。 フォーマットしたいのですがFDISKの基本 MS-DOS 領域と拡張 MS-DOS 領域 というのはどういう値で作成すればよいのでしょうか? とりあえず10GぐらいをCドライブにしようと思ってますが相性などで 動かない場合は6Gでもやってみようと思っています。 まったくの素人ですみませんがどうかよろしくお願いします。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • FDISK が出来ない

    先日20GBのハードディスクを購入しMS-DOSの FDISKで次のようにパーティションを作りました。 |<-基本領域2GB->|<-拡張領域18GB->| 基本領域は2GBでFAT32にフォーマット。Cドライブ。 拡張領域は論理ドライブ1を2GBでLINUX用にリザーブ。 論理ドライブ2を128MBでLINUX SWAP用にリザーブ。 論理ドライブ3に残りすべてを割り当てFAT32にフォーマット。 この時、論理ドライブ2と3はFAT32にフォーマット したつもりはなかったのですが、LINUXインストール 時に見るとFAT32になっていたので、これらを削除し て空いた領域にLINUXとSWAPを割り当てました。 インストールはうまく行き、一見問題なさそうなのです が、FDISKで「大容量ディスクのサポートを使用可能 にするか」聞かれた後「Y」を入力すると、何も表示され なくなってしまいました。パーティションマジック3.0 を実行してもエラーが発生したり、固まったりしてパーテ ィションが全く見えません。 ディスク使用上は問題なさそうなのですが、今後W2Kを 入れトリプルブートさせる計画があるので何とかパーティ ションを見えるようにしたいと考えてております。 FDISK出来るようにするためにはローレベルフォーマ ット以外に方法はありますでしょうか?ローレベルフォー マットは危険との話も聞きますが、実際のところどうなの でしょうか? 使用中のハードディスクは東芝製MK2016GAPです。 ご指導の程宜しくお願い致します。