• ベストアンサー

fdisk/format関係について

win98→xpへの入れ替えに失敗し、98のxpのアンインストールを 目的とするfdisk/format関係の処理を行ったところ、失敗して しまい、ディスク領域がおかしくなってしまいました。 fdisk/statusにてハードディスクの状態を確認したところ、 以下のようになっています。   ディスク Drv Mバイト 空き 使用  1      19469     99%      c:  1028      d:   502      e:   526 これを、元のcドライブ1G、Dドライブ19Gに戻す方法を 教えて下さい。 また、よければCとDをそれぞれ10Gずつにしたいのですが、 その方法があれば教えて下さい。 当方素人なので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

何をしたのかがいまいち掴みきれないので間違っていたらごめんなさい。 入れ替えと書いてあるので1GBの領域にWinXPをインストールしようとしたと思われるのですが、WinXPは1GBの領域にはインストールができないと思います。(容量が少なすぎる) 多分、OSのインストーラーが違うパーティションを指定していると思われます。 ここ(違うパーティション)にWinXPをファイルフォーマットがNTFSでWinXPをインストールしたのではないかと推測しています。 DOSのfdiskではNTFSのパーティションは認識できないので、fdiskで見ても載ってこないのだと思います。 (基本パーティションがNTFSの場合は不明な領域として見ることができますが、拡張領域(論理領域)がNTFSの場合は見れません) 再度1GBと19GBに分割しても同じ事になると思いますので10GBづつに分割するのが望ましいと思います。 WinXP及びWin98がどのような製品でインストールしてあるかわかりませんが、製品版もしくはOEM版のようなものでしたらWinXPのインストールCD-ROMからブートして領域の削除及び作成、フォーマットが可能です。 WinXPがアップグレード版でWin98がプリインストールのもの(リカバリCDしかない)でしたらちょっと厄介かもしれません。 どのような製品かと後者の製品の場合はCD-R/RWドライブがあるかも含めて補足して下さい。 (アップグレードインストールでかまわない場合はCD-R/RWドライブは要りませんが、多少面倒くさい方法になると思います) では。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>win98→xpへの入れ替えに失敗し、98のxpのアンインストールを >目的とするfdisk/format関係の処理を行ったところ、失敗して 何をやられたのか良くわかりませんが... 結果を見ると、C:1GB、 なし:19GB となっていますね。 これは、Xpを元のD:にインストールし、NTFSにしたためと思われます。 NTFSというのはファイルシステムの1つで、WindowsNT/2000/Xpで利用されているものです。 一方、Windows95/98/Meでは、FATというファイルシステムを利用していて、 NTFSは利用できません。 (NT/2000/Xpでは、NTFSのほかに、FATも利用できます) ファイルシステムというのは、ディスク内を管理する方式(形式)という風に 考えて下さい。Win98ではNTFSが認識できないので、ドライブとして見えないのです。 これを元に戻すには、NTFSになった19GBの領域を削除(FDISKで削除)し、 新たに19GBの領域を作成する必要があります。 この場合は、19GBにある情報は全て消えてしまいます。 19GBの領域のデータを残してファイルシステムをNTFSからFATに変更するには、 下記のような特別なツールを使わなければできません。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html これらのツールを使えば、領域のサイズを変更することもできます。 そうでなければ、全ての領域を削除してからでないと、領域の変更はできません。 ファイルシステムについてはこちらを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/43/5787343.html http://nttcom.e-words.ne.jp/w/NTFS.html

• taknt
回答No.1

参考URLを参照して、e d cと削除してから再度 やりなおして ください。 >また、よければCとDをそれぞれ10Gずつにしたいのですが、 領域を確保するとき 50%にしてみてください。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/at09.html