• ベストアンサー

建築協定

E50-tsukubの回答

回答No.1

うちも建築協定つきの住宅街です。 どのような協定内容かにもよるのではないでしょうか。ここでは元の建蔽率などを制限し、建物の高さや斜線規制、外壁の色や屋根の色、果ては外溝に至るまで結構細かいものになっています。但し、皆がこれを完全に守っているわけではありません。細かいところは目をつぶってはいます。しかし、増築や改築などの際には自治会にその内容を提出しなければならず、あるお宅は提出していなかったため工事途中で止められていました。一応協定違反に対しては是正措置を講じる義務があるので建築許可などは降りるんだとは思うのですがいざ途中で協定違反となった場合は工事そのものが差し止められる恐れがあります。 協定内容がきつすぎてこれでは、というのであれば今回は縁がなかったことにした方がいいのでは。ただ、不利益になるように協定を結んだわけではないでしょうからそれなりのメリットというか、住環境を保全するものではないですか?当方もこれのおかげで落ち着いた雰囲気の住宅街を保っていると思っています。 役所関係は法律に違反していなければ通るでしょう。協定はそれ以前、つまり申請する前に守られるべきルールです。

221935
質問者

お礼

実際に建築協定をされている方のご意見を頂戴し大変参考になりました。住環境が守られるという点で確かにおっしゃるとおりです。不利益な点ばかり考えていたので目からうろこでした。 協定内容についてもう少しかんがえるとともにそれを踏まえたうえでの購入について検討したいと思います。ありがとうございました。