• 締切済み

水準測量の補正について

1つの一級水準から仮ベンチを約40ポイントを往復して7mm違っていたのですが、各ポイント間の距離を求めてないと補正は不可能でしょうか。また、補正をしてからの往復の平均値を求める手順なのでしょうか教えてください

みんなの回答

• expect25
回答No.2

もう一つ別の水準点と結合するのではないので、往復(閉合)差 10√S =10*1.5Km^0.5 =12.2(mm) (3級,Sは片道距離Km)以内に入っていればOKです。 勾配がきついからだと思いますが、各TP間平均40m(=1500m/40点)で、往復差7mmと比較的大きいので、各TP間を点検して 10√S =10*0.04Km^0.5 =2.0(mm) 以内でないTP間を再測しましょう。 仮ベンチの高さは、単純平均でいいです。 出来形管理の規格値の方がはるかに大きいので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

fujitakamo
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 また、解らないことがあればお聞きするかもしれませんが よろしくお願いします。

• expect25
回答No.1

工事測量でしょうか? 水準測量の実習などでしょうか? だとしたら、何級を想定しているのでしょうか? 補足をお願いします。

fujitakamo
質問者

補足

舗装工事での縦断測量を求めるために仮ベンチを求める段階です。 距離は1500mあります。3級水準で想定していますが、それで問題は ありますか教えてください