• ベストアンサー

外食で食べずに引き返したことありますか?

外食でお冷やお手拭、サービスの(お漬物?)もしくはをだしてもらったのに取引相手や連れの人がそのお店のメニューはなじみがなさすぎて ここは嫌だ。(もしくは日本酒がうってないとか) ほかの店にしようといわれたらあなたはどうしますか? 相手の機嫌を損ねることはできない。 みなさんこのような経験ありませんか? どうしましたか? お店にあやまってそのまま帰る? それとも相手が不機嫌になっても入った以上 仕方ないからと説得する? それとも・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

ちょっと話が違いますが、案内もされずに席に着くファミリーレストランがあったのですが、席についても誰も何も言ってこない。 迷わず帰りました。 お話から察するに「居酒屋」っぽいところと思いますが。 サービスが一般的に考えて「普通」といえない場合は遠慮なく帰ります。 たとえば、座敷で掘りごたつタイプでもない、そのまま座るしかない。 座椅子のようなものもない。 だったら、帰ります。 ただ、このケースの場合はおしぼり付き出し以前の話ですから、質問とちょっとかけ離れますね。 席について、おしぼりを使いました、突き出しも出てきました。 「え~~っここって焼酎もないの?」って事がありました。 ついでに料理も私が思ってる「普通の居酒屋」ではない。 店員に「すみませんが・・」と事情を話して(正直に)その店を出ました。 一応「会計は」と聞いたのですが、「ご迷惑をおかけしたので、結構ですよ」といわれました。 迷惑をかけたのはこちらですよね。 それ以降、そういうことはありませんが。 ちょっとやはり料理がイマイチの店に入ったときがあったんですが。 そのときは、「とりあえず」のビールと2品くらい注文して、30分くらいで帰りました。 相手が居る場合、その方があからさまに「ここは嫌」という場面も想像できませんが、万が一そうなった場合は店を出ると思います。 で、会計しろと言われれば払って帰ります。 付き出しって結構600円とかってするんですよね(本来は) 取り留めのない話になっちゃいました。

yorodesu1
質問者

お礼

焼酎とかない場合は変えることもあるのですか 参考なります 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No6です。 >突き出しって料金とられますか? あくまでもお店であって、無料の休憩所ではありませんから払うのが筋だとおもいます。 代金を受け取るか受け取らないかはお店の裁量になるとおもいますが、サービスの付き出しといっても、その後飲食代の売り上げがあることを見越してのサービスですし、例え水やおしぼりだって原価や人件費などはかかりますからね。 余談ですが、席に着く前、入口あたりで「初めて来たのでどんな料理の店か分からないのでメニューを見せてほしい」とでも言ったら、こういったケースは避けられるかもしれませんね。 よほどの混雑時でなければ、お店の人も快く対応してくれると思いますよ。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

再びixyzですm(__)m >お店もお金いくらってきかれても値段がついてないから困るきも・・ うん、そういう場合はこっちで勝手に判断して払います。 2人で入って、おしぼり、お茶、突き出しなら、 大体1000円置いて帰ることが多いですね。 1000円出されたお店も困るでしょうから、 店員には雑収入で処理してくれと言って出ます。 ではでは。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

友達との食事などのプライベートの時なら、当たり障りのないもの(ドリンクやおつまみなど)だけ頼んで早々に2軒目に移動します。 ビジネスなら、何も頼まずお店の人に謝って、付き出しなどの代金を支払って2軒目に移動します。 そもそも接待相手の嗜好をリサーチせずに案内することはないので、もしそういう場面に遭遇したら、ですが。

yorodesu1
質問者

お礼

突き出しって料金とられますか? あまりいったことがないもので・・ 回答ありがとうございました。

• naruri
回答No.4

機嫌を損ねたくない取引相手だったら、お店の人に謝って出ます。 お金は払いません。 ファミレスとかじゃなくてきちんとしたお店(お互いに面識があるとか)だったら 後日食事に行って、ごめんねって食事する。 連れだったら、そのまま食事します。 それくらいのことで機嫌を損ねる人とは、次からは一緒に食事しないんじゃないかな…。

yorodesu1
質問者

お礼

なじみの店だったらごめんねっていって 後日これますねぇ 回答ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.3

私の場合、メニューに無いものでも注文してみればと提案しますね。 それでだめなら出て行きます。 まあラーメン屋にチャーハンが無いとか、結構基本的な部分で引っかかるなら問答無用で出て行きますが。

yorodesu1
質問者

お礼

お店によっては書いてないものもだしますよね 回答ありがとうございました。

回答No.2

>ほかの店にしようといわれたらあなたはどうしますか? はい、出ます。 実際、帰ったことや店を変えたことが何度もあります。 当然、こっちの都合で出るのですから、 お茶やおしぼり、つきだし分の料金等は払って出ますよ。 何の支払いもしないで帰るのは、ちょっと常識はずれで恥ずかしいですね。

yorodesu1
質問者

お礼

この回答もでるとおもいましたが お店もお金いくらってきかれても値段がついてないから困るきも・・ 相手の人も気まずい思いがしそうな・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

私はお冷を出されてからでも、何度か帰ったことありますよ。 注文してからはさすがにないですけど、、、。 主人は恥ずかしいからもうここでいい、といったのですが、こっちはお客なんだし、頼んでないし、ということで店員さんにやっぱりやめます!って言いました。 こんな回答ですみません。

yorodesu1
質問者

お礼

そのような回答をききたかったので参考になりました 回答ありがとうございました。