Vobsubインストールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Vista環境でAviUtlで作成したAVIファイルにVobsubで字幕を追加する方法について質問です。
  • Vobsubのインストール時に「AviUtlがあるフォルダを指定してください」というメッセージが表示され、「Vobsub_2.23.exeは動作を停止しました」というエラーメッセージが出てインストールできない状況です。
  • AviUtlバージョンは0.98d、Vobsubバージョンは2.23です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフト「Vobsub」についての質問です。

Vista環境で、AviUtl でつくるAVIファイルに字幕をのせることができるという「Vobsub」をインストールしようと 何度も試みているのですが、英語で「AviUtl があるフォルダを指定してください」とあるところで Aviutl本体を解凍した場所を指定して「Next」を押すと、 Vobsub_2.23.exeは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりま した。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windowsから通知されます。 上記のようなメッセージが出て、インストールができません。 2バイト文字関連かと思い、AviUtlフォルダーを半角の英語に変更して 再度試してみましたが、結果は同じでした。 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。 AviUtlバージョン:0.98d Vobsubバージョン:2.23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.2

ANo.1です。 少し調べてみたところ、どうやらVobSub v2.23はVista環境下での動作が保証されていないようです。 (ちなみに私のXPではエラーは出ませんでした) http://www.afterdawn.com/software/video_software/subtitle_tools/vobsub.cfm Operating Systems: Win2k/ Win95/ Win98/ WinME/ WinNT/ WinXP 字幕を入れる部分だけ、他のツールと併用してみてはどうでしょう?

bousicap
質問者

お礼

字幕の部分だけ他のツールを利用するという アイディアは結構役に立ちました! 無事、エンコードも完了しました! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.1

こちらのページに以下のようなことが書かれていました。 http://www.xucker.jpn.org/pc/vsub_install.html 『VirtualdubのパスによってはインストーラーがCrushすることがあるようです。 その場合、C:\Program Files/Gabest/Vobsub/の中のtextsub.vdfとvobsub_vd.vdfを 手動でVirtualdub/plugins/へコピーするとうまくいったという話がありました。 この件はもう少し調べてみます。』 これが関係してるということはないでしょうか??

bousicap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法は試したことがありますが、 C:\Program Files/Gabest/Vobsub/の中に 「textsub.vdf」「vobsub_vd.vdf」というものは ございませんでした。

関連するQ&A

  • DVD圧縮の字幕

    DVD2AVIでVOBファイルを音と映像に分割してAVIUTLで 圧縮しようとしていますが字幕がうまく出来ません。 ちなみに、VOBSUBはダウンロードしてあります。 AVIUTLにプラグインする方法を教えて下さい。

  • Dreamweaverの代わりになるフリーソフトAptanaについて

    このサイトからhttp://www.aptana.com/ EXE Plus Java Runtime 1.4.2をダウンロードして、インストールを試みたのですが、解凍するフォルダーを選ぶのですが、Dドライブにフォルダーを新規に作成して、そこに解凍するように指定したのですが、そこから動かず…。次にEXE Minus Java Runtimeをダウンロードし、今度はCドライブにインストールをすると完璧に終了したのですが、Required Java version:1.4.1. Available:1.3.1_01.とアラートが出て、起動できませんでした。 Javaのバージョンが古いのかと思い、http://www.java.com/en/download/installed.jsp ここでバージョンチェックをした結果、 Java Runtime Vendor: Sun Microsystems Inc. Java Runtime Version 1.4.2_06 となっていました。 使ってみたいソフトなので、使えるようにしたいのです。 OSはXP Professional version2002 Service Pack2です。 宜しくお願いします。

  • フリーソフトのダウンロードについて至急に教えて下さい。

    今回は どうか宜しくお願いいたします。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se163882.html 上記URLの「中和滴定、pH曲線作成プログラム」をダウンロードして使用したいのですが (当方の環境は XPで IEのツールに「SunのJavaコンソール」と有るので JavaAppletは入っていると思います。) ダウンロードをクリックして進むと 「自己解凍書庫の解凍先の指定:解凍先フォルダを指定して下さい」というダイアログが出るので わかりやすい様にデスクトップ上を指定しましたら ⇒ デスクトップ上に「PhGraph」というフォルダが作成されるのですが、そこから先は どうすればいいのか?全くわかりません..。(これまで解凍とかした事ありません。) 知識のある方、アドバイス・ご指導を わかりやすく どうか宜しくお願いいたします。

  • aviutl でエンコードがうまくできない

    aviutlでエンコードしようとすると、x264の指定のところが空欄になっていて指定できません。 再度x264をダウンロードしても写真のような感じになって、一応インストールが完了しましたとでるのですが、x264の指定のところが空欄です。 exe_filesのフォルダが空の状態になっています。この前まで正常に動作していたのに、急にできなくなってしまって困っています。

  • フリーゲームが実行できない><

    フリーゲームをプレイしようと 勇者の脱出ゲーム http://f-game.jp/detail.php?id=0000591​ を http://mygames888.web.fc2.com/dassyutu.html​の三つ目 でダウンロードし、 RPGツクールXP-RTP http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html​ を解凍してsetupからインストールして ゲームも解凍してフォルダのGame.exeから実行したのですが 開いたあとすぐに RGSS Playerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策があればWindowsから通知されます。 という表示が出て遊べません>< どうしたらゲームをプレイできるのでしょうか? だれか助けて下さい>< パソコンはVista FMV-BIBLO NF/A50です

  • フリーソフトをダウンロード後フォルダー内でバラけるのを防げますか

    フリーソフトを、ダウンロード→解凍し、任意ファイル(Program Filesには入れないで例えばFsoftに)に保存しますと、その構成するファイル(EXE,テキストその他のファイル)がばらけてしまうことがあります。(何も指定しないのに) 普通はaaaというソフトの場合なら、Fsoft\aaaの中に複数個のファイルができて、一塊になると思います。これがばらけると、削除するときに、何を削除するかわからなくなります。現状かなり前のソフトデータが残っており、整理整頓に困っています。多分これはファイル名の類似性を頼りにしても無理なので、あきらめています。しかし、そのようなことを今後防ぐ手立てを教えていただきたいとおもいます。 なおexeファイルなど以外にも、どこに紐がついるかわからないフォルダーもたくさん見えます。これもばらけている部品だと思います。

  • AviUtlでプラグイン出力(拡張264出力

    ・・・が、できません。 ここ最近、お世話になっております。 ファイル⇒プラグイン出力⇒拡張264出力にて 「ファイルの出力に失敗しました」 と出てきます。 http://blog.livedoor.jp/swing26/archives/33548837.html  ↑ こちらのサイトを参照に、なんとかしようと四苦八苦・・・ ・AviUtl.exeを2つ以上使っている環境で起こる ⇒AviUtlを2つインストールしていました。AviUtl(1)とAviUtlがありましてセットアップしたほうはAviUtl(1)のほうなので、AviUtlのほうは、消しました(ゴミ箱に)これは、ちゃんとコントロールパネルでプログラムをアンインストールするのでしょうか?なんど探しても見当たりません ・AviUtlの拡張x264設定→ビデオ圧縮を開きましょう。  ↓  参照サイトの「青矢印のボタン」を押します。 すると、参照サイトでは、neroAacEnc.exe というファイルがある とのことなのですが、ありません。 青矢印がさしたボタンをクリックすると、 開かれたフォルダにはただひとつ、qaac.exeというファイルのみがあります。 また 参照サイトでは 肝心のneroAacEnc.exeの場所なのですが、拡張x264出力をインストールする際に指定したAviUtlのフォルダの中の、exe_filesというフォルダの中にあります。 とのことですが、exe_filesの中にもneroAacEnc.exeは、ありませんでした。 他にも何件かサイトを参照にして、問題解決すべく取り組んでいるのですが、USBメモリーから取り込もうとしていることが失敗の要因だ、とか当方の状況とは異なるようです。 以前も同じように出力しようとして失敗。しばらく時間を置いて再挑戦しましたら MPファイルで出力ができて、そのときは単純にx264guiExのインストール直後で 動作が反映されていなかったのだな、と思っていました。 それから何日かして、今日ひさしぶりにやってみようとしたら、1日中挑戦してみてもずっと「ファイルの出力に失敗」とでてきます。 なにがいけないのでしょう・・・ やりたいことは最終的にはYoutubeに載せられるようにすることです

  • ダウンロード先のフリーソフトの削除

    windows7 ダウンロードのフォルダー フリーソフト等からのソフトが入っております。拡張子pdfはわかりますが、.exe のソフトは削除しても大丈夫でしょうか? 保存か削除の見極め方をご指導ください。フリーソフト等は解凍とかしてインストールしたら不要なんでしょうか?

  • 自己解凍ソフトの作成

    古いプログラムを新しいバージョンにしたいと思っております。 簡単にアップデートを行いたいので、ダブルクリックで自己解凍して、 指定(任意)のフォルダにファイルをコピーするものを よくみかけますが、どのようにして作成するのでしょうか? 特定のソフトを購入しないとダメでしょうか? よろしくおねがいします。

  • これが出来る圧縮ソフトってありますか?

    フォルダがあります。 そのフォルダにはexe,txt、dll、setupが入っています。 4番目のセットアップをクリックするとインストールが始ります! このフォルダを圧縮して、解凍するとそのsetupのみが 始って自動でインストールされるようにしたいのです。 このsetupを作る際に圧縮機能が無い為に聞いております。

専門家に質問してみよう