登山と秋の紅葉で知識を得る楽しい番組!クマと蜂の関係について疑問

このQ&Aのポイント
  • 今日の朝8時35分頃からNHKさんで放送された秋の紅葉と登山についての番組は、クイズ方式で楽しい内容でした。問題の1つに「山に登る際の格好は?」というものがあり、黒い物を襲うハチに襲われないようにする格好が良いと説明されました。
  • しかし、登山中には蜂だけでなくクマもいるため、クマが強い毒性を持つ蜂の巣を食べた場合は人間と同じように蜂に刺され、命の危険があるのでしょうか。
  • くだらない質問かもしれませんが、知識のある方や噂で聞いたことがある方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山と秋の紅葉で

今日の朝8時35分頃から NHKさんで面白い番組を 放送してました! 秋の紅葉と登山についての番組でした! 凄く貯めに(知識)なる放送番組でした クイズ方式でリスナ(一般)~とテレビの回答者~ (主演者 芸能人)とで問題を解いて 凄く楽しい番組でした! そのクイズの中で こんな出題がありました (山に登る際には どの格好がいいか?) 答えはハチに襲われない格好にする! (問題の言い方が少し違うかもです!) (本当に御免なさい) 内容はこうです ハチは黒い物を襲う集成があるから 頭に黒以外の防止をかぶるのが良いと! ここで僕の疑問点なんですが (質問ですが) 山に中にも蜂がいますよね やはりクマもいますよ クマは蜂蜜とかが 好物ですよね~ クマは毒性が強い蜂の巣を食べた場合は やはり人間と同じクマは 蜂に刺されて 死んだり命の危険性がおきるんでしょうか? (くだらない質問ですが 朝から凄く悩んでます) 本当にくだらない質問ですが 知ってる方とか 噂でも話で聞いた事があるかたは是非答えを 教えてくれませんでしょうか! 宜しくお願いします! それから回答の返事が個人的に忙しいので 出来ませんけど ご了承くださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.1

熊が蜂蜜を狙うとしたら蜜蜂の巣でしょう、蜜蜂の針の毒性は低いので 全然問題ないでしょう。 また、スズメバチの巣を襲って幼虫を食べているときに刺されてもアナフェラキシーショックによって死んでしまう ことはありません。 そのように体が進化してきていますから。 そうでないととうの昔に熊は絶滅してしまっているでしょう。 蜂より怖いのは人間です。 蛇足ですが。 「凄く貯めに(知識)なる放送番組でした」 →凄くためになる・・・ 「ハチは黒い物を襲う集成があるから 頭に黒以外の防止をかぶるのが良いと!」 →ハチは黒い物を襲う習性があるから 頭に黒以外の帽子をかぶる・・・ 「山に中にも蜂がいますよね」 →山の中にも蜂が・・・ 「クマは毒性が強い蜂の巣を食べた場合は」 →蜂の巣には毒性はありません。 文章は投稿前にチェックしましょう。 あなたのためです。

goodcameo
質問者

お礼

お礼が遅くなり すいませんでした! 自分の質問を再度読んで見ましたが 質問に誤字がありました。 それからクマと蜂の関係を詳しく教えて頂きまして 有難うございました! 凄く勉強になりました 本当に心から感謝しています 本当に有難うございました!