• ベストアンサー

外付HDDバックアップについて(OS X 10.5)

仕事用で新規にMacを導入をします。 <iMac(Intel Core 2 Duo) OS X 10.5 Leopard> 主にDTPやWeb、CG、グラフィックデザインに使用しますので Abobe Creative Suite 3.3 Design Premium、 モリサワパスポートもそろえ一から構築します。 構築が落ち着いたらすぐシステムのバックアップをするつもりで、 色々情報を見て検討しておりますが、 当方OS 9をメインに使用しており、OS Xの知識が乏しいため 助言いただきたいと思います。 作成したファイルは既存のLAN接続HDD(他2台PCファイル保存に使用中) (BUFFALO LinkStation300GB)に保存していき、 新しくiMac専用に外付けHDDを購入し、 システムバックアップやメンテナンス用起動ディスクとして、 又パーテーションを切りこちらにもファイルを保存・・・・ というようにしようかと考えております。 新しく購入する外付けHDD(FireWire&USB対応のもの) (検討中:I・O DATA HDCN-UE/Mシリーズ辺り? ) について質問させていただきます。 1)容量は500GBで大丈夫でしょうか?   ※予算の面からその位だといいかと考えました。 2)メーカーなどのお勧めや購入の際の注意点はありますでしょうか? 3)TimeMachineを使用するのだろうと思いますが、   他に使用しやすいソフトなどありますでしょうか?   4)外付けHDDによるシステムバックアップに関して注意点や   良い方法があるよ等、あれば助言ください。 以上宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

新しい質問を立てるときは前の質問は締め切りましょう。 (「初めての方へ」にも書いてあるマナーです) 1)内蔵と同容量じゃ「メンテナンス用起動領域」を考えた場合、バックアップの領域が不足する可能性があります。また、1つのHDDでやろうとしない方が良いです。これは「OSXの」や「Macの」と言うよりもコンピュータの考え方で、HDDは消耗品ですから緊急起動用とバックアップは別にしたほうがいいです。 2)外付けの場合ファンレスがありますが、常時起動させる可能性のあるバックアップ用はファンレスは避けたほうがいいです(HDDはかなり発熱します)。ちょっと高めのやつだと自動で駆動を止めるものもありまりますけど、仕様をよく読んで選んでくださいとしか言いようがないです。 3)有償になりますがコピーキャットは使いやすいです(フリーもあるけど、インストールメディアがそのまま起動ディスクにもなるので便利)。まぁでもTimeMachineで十分です。 4)システムにしろ、データにしろ、バックアップを過信しない事です。先に述べた通りHDDは消耗品です。「何時壊れるかわからないもの」と考えて複数用意するのがベストです。

chibitarof
質問者

お礼

>前の質問は 失礼しました。 >緊急起動用とバックアップは別に >バックアップを過信しない 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

NASをRAID対応のものに. 普通のバックアップとシステムのバックアップは全く違いますよ. 私はデータはヤノ電器のNASへ.システムのバックアップはバスパワーのHDDと大容量(1TB)のHDDにCCCでやっています. システムは復元できてもデータは帰ってこないとゆうことを胆に命じています.

chibitarof
質問者

お礼

なるほど。台数や予算も含め再検討が必要なようですね。 >CCC Carbon Copy Clonerのことでしたよね 勉強してみます。 実際の体制も教えてくださり 具体的にイメージができわかりやすかったです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。