• ベストアンサー

システムバックアップはDVDに?それともHDD?

今度NortonGhostを購入して、システムのバックアップを取りたいと思っているのですが、何に保存すればいいか迷ってます。 保存したいのはCドライブだけで8GBぐらいです。 外付けのHDDだと、少なくても40GBあるので無駄かなと思ってます。 そこで、DVD-RW2枚かと思ったんですけど、2回目以降の差分バックアップは取れるのかどうか不安です。 自分ならこうするとかいった、皆様の意見を教えてください。 OSはWin2000SP4で、データは録画したものが300GBぐらいあるので、丸ごとバックアップでなくシステムだけバックアップしたいと思ってます。 あとNortonはマニュアルが不親切だと聞いたので、使い方の解説サイトとかあったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milki
回答No.1

アドバイスレベルで…ww システムバックアップは差分という考え方を まず選択しないと思います。 差分はシステム部分ではなくデータ部分。 たとえば… 月曜に音楽ファイルが3つあって 金曜に音楽ファイルが5つになりました。 月曜は音楽ファイルを3つ、 金曜は増加した2つだけといった考え方です。 システム部分は変更したときのみ バックアップを取れば良いはずです。 たとえば新しいアプリケーションをいれたとき とか あたらしドライバーを追加したとき とか・・・ 差分でとる必要が発生してしまうほど、システム部分が膨れ上がるとは考えにくいと思います。 でどこにバックアップをとるかというと 個人的にはCD-RWがお勧めです。 なぜなら何か問題が発生したときは CD-RWからOSを戻してやるからです。 HDからOSを戻すのはちょっと面倒ですww 逆にシステム部分ではなく、データ部分であれば CD-RWよりもHDのほうがサイズが大きいので HDをおすすめします。 一般人の意見なので参考レベルで・・・

tarariu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差分はデータのとき使用するもので、システムに変更したときのみは0からバックアップしなおすということですね。 私の認識が間違ってたみたいで参考になりました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

Norton Ghost 2003 ですがスレーブのHDDにバックアップしています。データは殆どのものをDドライブに保存していてCドライブはOSとアプリで 8.7GBありますがイメージファイルでバックアップして約5.6GBに圧縮されています。 HDDにしている理由は早くて簡単だからです。バックアップを開始すると一旦 PC-DOS に切り替わりますが約10分で完了します。これをDVDにしたら時間が掛かるしディスクの出し入れも必要でとてもついて行けません。 リカバリーはFDD起動になります。ただマニュアルが不親切で使いこなすまでは試行錯誤の連続でした。

tarariu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考させていただきます。

• alpha123
回答No.2

GHOSTはリカバリしたい人に勧めてきましたが(^^)8GB程度ならCD-Rでいいでしょう。 10枚までは行かないと思う(HDDと管理方法が違うので容量は一致しない。手元で5GBバックアップは4枚半くらい、、半はないので5枚だけど) 原理的にはDVD-Rにもバックアップできそう

tarariu
質問者

お礼

私の調べが足りなかったみたいです。-RWには対応してないようですね。DVD-Rには対応してるようです。 回答ありがとうございました。