• ベストアンサー

ゴースト2002でバックアップできるでしょうか?

よろしくお願いします<(_ _)> 次の条件でノートンゴースト2002でバックアップできますでしょうか? マシンの状況は次のとおりです。 パーティションは2つ(システムコマンダー使用) どちらのパーティションもwindows2000 マシンの内臓CDドライブはCD-ROMドライブ 別に外付けのCD-RWドライブ有り(USB接続) また、上記と同じ構成、同じスペックのマシンが ネットワークで5、6台つながっています。 外付けのCD-RWを使って、バックアップできるのでしょうか? または、ネットワーク経由で他のパソコンから ディスクをまるごと移し変えることはできるんでしょうか? 過去の質問を見たり、マニュアルを見たりしましたが、 確信が持てません。 試行錯誤していましたが、無駄な努力をしているのでは? と不安になり、質問しました。 お詳しい方、ぜひご教授ください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

<パーティション単位、或いはドライブ一括バックアックは可能か?> どちらも出来ます。 <USB接続のCD-RWは使用できるか> バックアップイメージの作成先としては使えません。 BIOSレベルでサポートされる、「USB接続ハードディスク」「IDE(ATAPI)接続CD-RW」は使用可。 <ネットワーク経由で別のPCへイメージを作成できるか?> 出来ますが、条件があります。 1、ノートPCのネットワークデバイスのDOS用ドライバがあること 2、イメージ作成先のPCにFAT、又はFAT32の領域があること(NTFSは不可) <ネットワーク経由で別のPCへディスククローンは出来るか> 出来ます。条件は前記と同じですが、イメージの作成ではないのでNTFSでもそのままコピーできます。しかし、OSやアプリのライセンス問題は解決しておいてください。 大変優れたバックアップツールなんですが、マニュアルが難解&DOSドライバの知識が必要ってのがつらいトコですよね。 下記アドレスはゴースト2002のQ&Aです。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/3c123521d8140afe88256b3b004e7d75?OpenView
waiowaio
質問者

お礼

kabasanさん、お返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 <USB接続のCD-RWは使用できるか> で できないことを教えていただいたので、 すっぱり諦められました。 その後、ピアツーピアでつなごうかと試しましたが、 持っているパソコンのNICカードのドライバが ブートディスク作成ウィザードのリストに ないことがわかり、それも断念しました。 (手動で組み込めるらしいですが、自信がありませんもので…^^;) 結局、今回は一から入れなおしました。 また、いずれ起こるトラブルを見越して、 内臓CD-RWドライブを購入しようかと考えています。 大変助かりました。 ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• pinktea
回答No.4

システムコマンダーみたいなサードパーティーの ブートマネージャを使用していると 厳しいですね。 Windows2000であればディスク署名を消すスイッチ-fdszをつけることと Sysprepを使用するとより成功率があがります。 確かにマニュアルの日本語はきついですよね。。

waiowaio
質問者

お礼

pinkteaさん、お返事ありがとうございます。 ゴーストの見慣れない画面に英語の説明文で 冷や汗の連続でした(^_^;A) fdszにSysprepですか。教えていただいたのに、 全然、イメージわきません。 まだまだ勉強不足ですね^^; お返事ありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

補足的に メーカーパソコンに最近流行りの HDD内にバックアップイメージを持つ WindowsNT系のOSを バックアップする場合正常にブートできませんので ブート領域を修正するツールを使わないといけません (GhostCD内にあります) ご注意ください

waiowaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ遅れましたが、使っているメーカーはDELLでした。 参考にいたします<(_ _)>

回答No.1

ゴーストツールでバックアップは可能です。 が詳細な環境とやりたい事が示されてませんので なんともいえません。 正規のユーザーでしたら Symantecに連絡するのが正解です

waiowaio
質問者

お礼

Aruku-20030515さん、 すばやいお返事ありがとうございました。 説明不足ですいませんでした。 これからはシマンテックに聞いてみます。 でもみなさんのおかげで解決しました。 ありがとうございました<(_ _)>