• ベストアンサー

ありがとうございました、って言い方おかしいですか

noname#117015の回答

noname#117015
noname#117015
回答No.5

正しい文法で喋る事も大切ですが、誤った使い方でも既に 市民権を得ている言葉なら、そんなにこだわることはないでしょう。 別れ際の挨拶としては「ありがとうございました」の方が自然に耳に入るので、その上司と同伴する時以外は「ございました」のままで良いんじゃありませんか? その上司とご一緒の時は、気をつけておきましょうね。 因みに、「とんでもございません」が誤りで、正しくは「とんでもないことでございます」であるのは、 「とんでもない」という言葉の「ない」は、「とんでも」を否定する意味の「ない」ではなく、「みっともない」などと同じで、「~ない」までで1つの語句です。だから、「とんでもない」を否定して「とんでもないことでございます」になります。「みっともございません」なんて言わないでしょう?(笑) 私は「ありがとうございました」より、「おめでとうございました」の多用が耳障りでたまりません・・・。

biabiamichito
質問者

お礼

>その上司とご一緒の時は、気をつけておきましょうね。 アドバイスありがとうございます。 他の言葉の説明も、以前から気になっていたことが書かれていたので助かりました。 又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞の注意事項?

    友人が心筋梗塞で入院し、現在手術が終わって面会謝絶が解けた所です。 とりあえず、手術はうまく行ってよかったと思っていますが、 今後の生活で注意すべき点などが有りましたら教えていただけると 幸いです。

  • 復縁の可能性は・・・!?

    2週間ほど前に3年間付き合った彼女に振られました。 自分の仕事に対する一生懸命さが彼女に言わせると伝わってこない。また彼女の忙しい時も押しかけてしまい、段々それが苦痛になって、「僕に会いたい」から「僕のために時間を空けなくてはいけない」と意識が変わってしまったそうです。 でも4ヶ月前までは、お互い学生で、毎日一緒に居たせいからか、少し離れた所での就職直後は僕が遊びに行き、別れ際は彼女が淋しさから涙を流していました。だから僕は頑張って時間を見つけて会いにいきました。それが忙しくなるに連れて彼女の意識が変わってしまって・・ 彼女は別れを告げたとき思いっきり泣いていました。 それは「僕をふった罪悪感」と言っていました。 でもキスもしました。僕に「抱いてほしいと思っちゃう」とも言っていました。抱いていつものように過ごしました。別れ際はいつも仲良かった2人のようにふざけあって、冗談いいあって、、、「バイバイ♪」って別れました。だから分からなくなりました。 今は忙しすぎるので彼女も僕について考えられなくなってるのかもしれません。もう僕では無理なのかも知れません。 女の人と別れた事が初めてなのもあって、今後どうしていけばいいのでしょうか? まじめな子なので、僕の頑張り次第でなんとかなるものでしょうか?

  • Office Outlook 受信設定に関して

    Microsoft Office Outlook 2007に関して質問させて下さい。 現在、会社にて上記ソフトを使用していますが、 下記のような事は設定可能でしょうか? 上司と各顧客のやり取りメールを、どちらかから受信した際に 1つの受信箱でまとめる方法です。 今現在、上司からのメールは上司用受信箱へ行き、 各顧客からのメールは、顧客名毎に行く様にしています。 しかし、いくつも案件が分かれており、 上司の顧客への回答メールが、どの顧客からの問い合わせメールなのか 整理するのに時間ロスが発生しているので、なんとか改善したいです。 どなたか、良い方法を御教授頂ければと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • ちくる、は効果有るのですか?

    ちくる、は、告げ口、密告すると言う意味ですが、例えば社員に失態や過失が有った場合、顧客から直接、社員に注意される方と、顧客から上司やトップに、社員の失態、過失を、ちくられる、方と、どちらが効果有りますか?どちらも効果が無いの回答では無く、どちらが効果有るかでご回答お願いいたします。

  • 人の話が理解できない

    仕事について。上司の話が理解できない。 転職して1ヶ月も経ってるのに上司の話が理解出来ません。 当方の仕事内容ですが、顧客へLPガスの配送をメインに勤務しておりまして、 上司から注意されたことを忘れやすく、もはや自分は知的障害者なのかと思えてなりません。 どんな注意かと言うと、2トンと3トントラックを使用しておりまして、顧客先へ着いたらトラックの停止位置だとか、道順だけで難しいことを言っているとは思えません。 しかし当方が慣れていないのか、運転中に色々注意をされても、任意保険に加入していない車両であり、やっとトラック1台が通れるような顧客先が多数あり、とにかく絶対に事故らないように運転に必死で、話を聞いてても全部ではありませんがたまに記憶に残っていないことがあります。 その当方の記憶の悪さ、道順や運転技術の要領の悪さに苛立って罵声を浴びない日は無く、当方に非があるので仕方ないと思います。 あんまりおかしなことをやってるといつかクビにされるのではないか、と不安と戦いながら勤務を徹しております。 いったいどうやったら要領良く出来るようになり、人の話を理解しやすくなれるのでしょうか? 頑張るしかないのは承知しておりますが、皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 注意を喚起するには

    いつも利用させて頂いております。 エクセルで顧客1人1人にブックをつくって入金管理をしています。基本的には顧客から入金があればその方のブックの表へ日付と入金額を入力する単純作業なのですが、条件が色々ある顧客もおり、入力に注意を必要とする場合もあります。このような人のブックを開いた際に注意を促せられる様なものは無いでしょうか。(フリーソフト・マクロ等) とりあえず入力者へ注意を喚起できればどのようなものでも構わないです。エクセルの図形のオートシェイプで透過文字を作ってシートの背後にうっすら表示させたかったのですが、そうすると通常の入力に支障がでますよね? 何か良い方法がございましたら御教授お願い致します。

  • 「いいんじゃないのー」と言う上司

    今までも何回も言われていた事なのですが、今日また言われました。 私が、どうしても上司の判断が必要な事を聞いた時、「それでいいよ」とか「これこれこのようにして」とかきちんと指示をくれる事もあるのですが、 たまに「それでいいんじゃないのー」みたいに曖昧な返事が返ってくる事があります。 はっきり指示をくれる問題は、いつも小さな事ばかりです。 私は以前までは上司がそのような返答をした時、とても怒りを覚えていました。 無責任に感じられ、問題が起きた時に逃げられるスタンスに、予め自分をおいているように感じられるからです。 実際今までに、上司の「いいんじゃないの」を受け、済ませた業務に問題があり、結果顧客に私が怒られたり、 又は、その後数ヶ月もしてから、その上司にやり方を注意されたりした事等があり、私達は気まずいムードになった時もありました。 (私が不機嫌になったので) 本人は、その「いいんじゃないのー」と言う曖昧な返答に、何の問題も感じていないようです。 今日も、ヘタすると顧客からクレームが来たら嫌だな・・・と思う案件で、上司に確認を取りました。 始め上司が「これこれこうして」と言ったので、私が「本当にこれこれこうでいいですね。顧客には大丈夫ですか?」 すると、「いいんじゃないのー」・・・・。 「本当に?」 「いいんじゃないの?」 私は、今日は思い切って、自分が言いたい事を言いました。 「こちらが聞いているのだから、そっちが聞かないで」と。 (上司との付き合いの長さから、為口は日常です。それについての問題は何もないので、この口の聞き方についてのご意見はご勘弁ください) そうしたら、たたみ掛けるように 「いいんじゃないの?!」 「わかった。いいんですね」 「いいんじゃないの?」 もう、意地でも 「いいよ。それでやって」 と言いたくないみたい・・。 意地にしか思えませんでした。わざとですよね・・・。 部下が不安に思っているのに、どうして先を歩いてくれないのだろう・・。 何だか、情けなくなってしまいました。 以前は腹が立ったのですが、最近は自分の人格について日々悩んでいる為、私がいけないのだろうか・・・と思います。 メンタル面で弱くなってしまっていて、この事で顧客からクレームが来たらどうしよう・・・とか、夜になっても考えてしまいます。 その上司は、顧客に自分の責任で言わなければいけない事がある時、一度は逃げます。 いつもです。 「え~。オレが電話するのー」って言うんです。 私も負けじと「私じゃどうにもならないから、○○さんが電話して」と言って、やっとします。 結局しぶしぶでも上司が電話をするからいいのですが、いちいちとこちらが言わないとしないので、疲れてきました。 私の性格がいけないのでしょうか。 その人はこう言う人なんだ、と割り切り、曖昧な事をいわれても、それが「OK」の言葉と私が捉えれば良いのでしょうか。 それとも全面対決で、解決したほうがいいのでしょうか・・・。 何だか、自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。 くだらない質問ですみません。 自分で判断がつかなくなってきてしまいました。

  • 英語サイトに相互リンクをお願いしたいのですが、どのような英文が慣例的なのでしょうか?

    英語サイトに相互リンクをお願いしたいのですが、どのような英文が慣例的なのでしょうか? 日本と違って、相互リンクする際に、細かく連絡しないと聞いたのですが、そのことを含め、海外サイトと相互リンクする際の注意点を教えてください。

  • 面会交流

    離婚後、面会交流を行っていますが子供がお父さんに会いたいけれどお母さんも一緒に行かないなら行きたくないと言うので私も一緒に付いて行っています。 先日面会時に、私が姉とLINEしていたら誰とLINEしているのか?何の内容か?などと聞いてきたり来月の面会日を決める時に、予定がある日を言うと、誰とどこに行って何をするのか等を聞いてきました。 その後も、私が元旦那と距離をとって歩いていた(私はそんなつもりは全くありません)等を責められ、私達は離婚して他人なんだからそこまで干渉しないで欲しいと伝えた所、これからは面会について来なくていい。 子供達が、お前が一緒に来ない事で自分と面会しないと言うなら面会拒否で訴える。一回の拒否につき五万円払えと言ってきました。 この場合、訴えられこちらがお金を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 上司の鼻毛が伸びていたら

    注意しますか? 1、ずっと会社に居る場合 2、これから顧客の所に訪問に行く場合 両方について教えてください。

専門家に質問してみよう