• ベストアンサー

注意を喚起するには

いつも利用させて頂いております。 エクセルで顧客1人1人にブックをつくって入金管理をしています。基本的には顧客から入金があればその方のブックの表へ日付と入金額を入力する単純作業なのですが、条件が色々ある顧客もおり、入力に注意を必要とする場合もあります。このような人のブックを開いた際に注意を促せられる様なものは無いでしょうか。(フリーソフト・マクロ等) とりあえず入力者へ注意を喚起できればどのようなものでも構わないです。エクセルの図形のオートシェイプで透過文字を作ってシートの背後にうっすら表示させたかったのですが、そうすると通常の入力に支障がでますよね? 何か良い方法がございましたら御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.5

#2です。補足を拝見しました。 「プロジェクト-VBAProject」という窓が表示されていないのでしたら、 表示→プロジェクトエクスプローラ を選択してください。 「VBAProject(ブック名)」の左の「+」を押すと、「ThisWorkbook」が出てきます。 以上、Excel2000ですので、2002と少し違うかもしれませんが、参考にしてください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hyuganatsu
質問者

お礼

出来ました!!!丁寧に御教授下さりありがとうございました。なんか…感動しますね(笑)。今後はマクロを勉強しようと思います。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

入力前なら#1の方の入力規則 入力後なら「書式」「条件付き書式」で入力値に対して 文字色や塗りつぶし等を変化させる方法があります。

hyuganatsu
質問者

お礼

そうですね。もともとデフォルトで備わっている昨日をフルに活用するべきですよね。ありがとうございます。

• ta123
回答No.3

シートの背後にうっすら表示する方法ですが、シートの背景という方法があります。(Excel2002以外は不明) 注意を喚起する注意事項をビットマップファイルにする。(例えばWordで作成→PrtScr→ペイント) Excelの"書式"→"シート"→"背景"で上記で作成したファイルを指定する タイル状にべったりと展開しますので、それほど良いとは思いませんが、参考までに。 なお、印刷はされません。

hyuganatsu
質問者

お礼

試してみました。面白いですね。様々な方法を試してみたいと考えています。ありがとうございました。

• snoopy64
回答No.2

ツール→マクロ→VisualBasicEditor 左側のThisWorkbookをダブルクリック 右の空白部分に以下のコードを貼り付け Private Sub Workbook_Open() MsgBox "あああ" & vbLf & "いいい", , "注意事項" Sheets("Sheet1").Select End Sub 保存後、ブックを開くたびにメッセージが表示されてSheet1を表示します。 (マクロを実行していいか確認が出ますので、有効を選んでください。) 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hyuganatsu
質問者

補足

実は私、マクロは初挑戦でこれでデビューできたらな、と思っていたのですがツール→マクロ→VisualBasicEditor→「左側のThisWorkbook」(←この部分)が見当たらないのです。もし、宜しければもう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。Excel2002です。

回答No.1

ブックを開いた際ではないのですが、入力する際に注意を促せられればよいのでしたら、「入力時メッセージ」使用すればできると思います。  メニューバーの[データ]→[入力規則]→[入力時メッセージ]タブ  ここに注意事項を入力しておけば入力するセルを指定したときにメッセージが出ます。複数セルを指定できます。お役に立てれば。

hyuganatsu
質問者

お礼

!!!確かにそうですね。ありがとうございます。「入力規制」忘れていました。早速試します。