オートシェイプの文字列の抽出について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロにより、オートシェイプ内に記述されたテキストを抽出する方法について教えてください。
  • テキストボックスではなく、四角のオートシェイプ内に記述されたテキストを抽出する方法について教えてください。
  • オートシェイプ内のテキストを抽出して他のエクセルブックに処理を行い、その後に閉じる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートシェイプの文字列の抽出について

エクセルのマクロについて教えてください。 今、オートシェイプで四角が描いてあり、その中にテキストで他のエクセルブックへのパスが記入してあります。 この状態から、オートシェイプ内のパスのブックを開き、開いたブックに何らかの処理をして、開いたブックを閉じるという処理をしたいと考えております。 処理を始めるトリガーは、他のオートシェイプをクリックするなどを考えております。 いろいろ試してみたのですが、オートシェイプ内に記述してあるテキストを抽出する方法が思いつきませんでした。(ここで使われているのはテキストボックスではなく、四角のオートシェイプです。) お詳しい方、どのようにすればよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Shape オブジェクトの TextFrame.Characters.Text を参照するとオートシェイプ内に記述してあるテキストが得られます。 Sub メモ1_Click() MsgBox Sheet1.Shapes(1).TextFrame.Characters.Text End Sub Shape.TextFrame Property http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb215095(v=office.12).aspx TextFrame Object http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb210284(v=office.12).aspx TextFrame.Characters Method http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb242015(v=office.12).aspx

metumetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法を使いまして、無事希望通りに動作させることができました。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.3

逆の発想で、どこかのセルにそのパスを入力。(Ex.A1セル) オートシェイプを作成し、そのオートシェイプを選択した状態で「数式バー」に「=A1」と入力。 これで、オートシェイプにセルの内容が表示されます。 後々処理があるのなら、セルにパスが入っている方が扱いやすいのではと思うのですが如何でしょう。

metumetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はすでにオートシェイプにパスが入力されているところからなので、ご教授いただきました方法は使用できませんが、セルにパスが入力されている方が便利なのは確かです。 今後の参考とさせていただきます。

回答No.2

取りあえずMsgBoxで表示をしてみます。 Sub Macro1() ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TextFrame.Characters.Text End Sub でどうでしょう? 複数のオートシェイプがあっても、同じマクロでいけるはず。

metumetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの方法でうまく動かすことができました。