• 締切済み

限度額を上げるには・・・・

消費者金融に借りていますが、もう半年経つのに限度額の枠は最初の契約時のままです。他社に借入はしていませんし、逆に返済し解約したのですぐに上げてくれると思っていました。審査の基準とは何ですか?

みんなの回答

• wali
回答No.3

こんにちは、 限度枠についてですが、 すぐに一括で返済するよりもコツコツと返したほうが枠は広がります。 1ヶ月で返してしまうより、毎月定額を決まった日に返していくと 確実に広がります。 早くて3ヶ月で10万の枠が30万に広がる事もあります。 金利を払って儲けさせた方を好む傾向にあるようで、それが「お付き合い」なのでしょう。 相手からの連絡を待つより、ご自分から「枠を広げてくれ」と言ってみたらどうでしょう。 意外と飲む事がありますよ。 ただし、他の所ではつままないほうが良いでしょう。 .

• sekihiro
回答No.2

システム的なことを書きます。 「途上与信」といって、定期的に、与信限度額を見直す処理を行い、その結果で、限度額の引き上げ、または、引き下げが行われるというのが、一般的な方法のようです。定期的というのが、どのぐらいの間隔なのかは、まちまちで、ご利用の消費者金融のシステムがどうなっているかは、わかりません。(聞いても教えてもらえないでしょう) 審査基準は、おおむね、収入、年齢、勤務先の状況、勤続年数、他社(一般のクレジット、銀行関連も含む)利用状況、家族の信用情報などが、挙げられます。

• kensaku
回答No.1

「半年間無事故だったら、限度額が上がる」という説明を受けたのですか?  あなたの収入額、勤続年数、住居の形態などによってあなたの信用度が計られます。他社を返済したとか解約したということは自動的に反映されるものではありませんので、無関係でしょう。 その会社にしてみれば、「まだ半年」なのではないでしょうか。一人に多額な額を貸し付けると、儲けも出ますがリスクも高くなる訳です。もしお金がどうしても必要なら、他社から借りたほうがいいんじゃないでしょうか?