消費者金融での借入限度額と増枠申請について

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の2月に消費者金融で借入をしました。担当者との契約時に限度額は50万円と言われましたが、必要なかったので5万円に設定してもらいました。しかし、今回30万円の増枠申請をしたところ、すぐに否決の連絡が来ました。
  • 私はインターネットで増枠申請をしましたが、休日だったため回答は営業日とのことでした。しかし、数分で否決のメールが届きました。今回の増枠申請は必要性があると思っていたため、なぜ否決されたのか理由がわかりません。
  • 私は既に1回目の返済を済ませており、今月も余裕があるため返済もしていました。そのため、状況的には問題ないと思っていたのですが、増枠申請が否決されました。原因がわからず困っています。どなたかご存知の方、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

限度額

今年の2月に消費者金融で借入をしました。 契約時に担当者より限度額は50万円ということでしたが、私が必要なかったため、 そのとき必要な5万円に限度額を設定していただきました。 今月の25日に2回目の返済日となります。 本日、別にお金が必要となり、融資枠の増枠を申し込みいたしました。 希望額は30万円です。 申し込みは、インターネットからおこないました。 本日は休日で、回答はよく営業日とのことで申し込みが完了したのですが、 ものの数分であっさり否決の連絡がメールで来ました。 1回目の返済は、予定通り行い、今月も、余裕があったため、返済日とは別に返済もしております。 状況的には、問題ないと思うのですが、 なにが原因かさっぱりわかりません。 どなたか、わかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

消費者金融からすれば『たった2ヶ月で資金繰りが行き詰った、経済的に厳しいのでは』との判断では。 現在きちんと支払えているのは「当たり前のこと」であって、それよりも『5万円で足りる』と契約したはずなのに、直ぐに『足らないから増枠を』という姿勢にに反応したのでしょう。

tissue001
質問者

お礼

言われてみれば、納得です。 少し時間を置いてみることにします。 ありがとうございました。